「dポイント」が最大20倍になるお得な情報

友達にお金を月3分の利息で借りています。毎月、先方の銀行に利息だけ振り込んでいます。過払い請求できると聞いたのですがどういう証拠書類があればできるのですか?詳しい方教えて下さい。
尚、借用書はありません。

A 回答 (6件)

>毎月、先方の銀行に利息だけ振り込んでいます。



そもそも、あなたは、過払いしていないから、請求はできない。
    • good
    • 0

利息制限法に違反していますね。


借入金が、10万円以上100万円未満なら、
月に3分支払っている場合、約47ヶ月で完済します。
48ヶ月以上支払っているなら、過払い金が発生している事になりますが、
相手が個人なら過払い金請求は難しいでしょう。
せめて借用書があれば、術はあるのですが。
    • good
    • 0

できませんけど、誰にそんなデマ吹き込まれたのか知りませんが、まずは元金を一括払いしてからにしてください。


元金減らないと、1銭も借金減りませんよ?
    • good
    • 4

利息だけの返済の承諾を得て居ますか?



友達は貸金業じゃありませんよね?

利息しか返済していないのであれば、過払いしていませんから、過払い金の請求なんてできませんよ
    • good
    • 3

今まで返済した金額の合計が元金+法定金利の上限を超えていますか?


そうでないと過払いになってないんで過払い請求は出来ませんよ。

でも、そう言う約束でお金を借りたのなら個人的には過払いであっても請求したら友達なくすんじゃないかと思ってしまいますが、そのあたりは質問者様的にはかまわないんでしょうか?
その友達だけでなく、そう言う話は広がって他の友達も離れていきますよ。
    • good
    • 3

書面がなきゃ


立証難しいよね
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q8年少し前にお金をかりたままでしたが、先日急に銀行に振り込みくださいと、請求が来ました。勝手ですが、

8年少し前にお金をかりたままでしたが、先日急に銀行に振り込みくださいと、請求が来ました。勝手ですが、完全に忘れていました。金額も覚えていないです。確かにキャッシングしたのは間違いなく覚えています。全く一回も支払っていませんでした。請求も8年は無かったのですが、何年経ってもやはり訴訟や差し押さえ、債権委託は有るのでしょうか!
支払うのが当然ですが、本音を言えば勝手ですが今は出来ればもう払わずに済ましたいと思っています!

Aベストアンサー

時効援用の手続きをしてください
http://www.jikouenyou.com/category/1544272.html

これで1円も支払う必要はありません

ただ、金融業者のブラックリストにのりますから、この先分割払いなどが出来なくなります

スマホの買い替え時も、一括で支払わなければいけなくなります、全てのクレジットカードが利用停止になります。

Q次女の専門学校に行った時の奨学金を同棲している男性に、支払う必要がないと言われ支払いの拒否をしていま

次女の専門学校に行った時の奨学金を同棲している男性に、支払う必要がないと言われ支払いの拒否をしています。保証人は父親になっている為このままになると、私達が娘の奨学金を支払う事になってしまいますが、この同棲している男性に拒否をする権限があるのでしょうか?奨学金は娘と付き合う、数年前に娘にも納得してもらい契約したものです!娘は発達障害の疑いがあり、その事も男性には説明をしていますが、連絡も全て遮断してしまうなどの行動をとりました。説明文が長くて、申し訳ありません!私どもには、支払う能力ありません。今後どのような対応をすれば、良いのでしょうか?

Aベストアンサー

同棲男に口を出す権利はどこにもありません。
奨学金は借金であり、借りた人が返すべきものです。
返せなければそれ相応の事が今後降りかかります。
返済能力はなくても生活能力があるなら、最終的に収入は差し押さえになります。
国の取り立ては粛々と行われるのです。
娘さんに返済させる、無理ならばあなたがたが返す。
それしかありません。
https://saimuseiri-pro.com/columns/10/

Q親が知り合いから頼まれ市役所からお金が借りれるから名義を貸してくれともう20年くらい前ですが父が20

親が知り合いから頼まれ市役所からお金が借りれるから名義を貸してくれともう20年くらい前ですが父が20万くらい借りてあげですが友人が亡くなってしまいそして父も他界しましたですが市から借りた借金が残りそして最近市役所から私に払えと市としては私のいえも差し押さえる事も出来るとそこで聞きたいのはそんな親の借りた金で保証人でもない私が払わなければならないのかこんな話し聞いたことが無いです。お願いします。

Aベストアンサー

こちらを参考にしてください

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9849224.html


ちなみに、弁護士雇うのに、15万円からです (^_^;
http://yuigonsouzoku.jp/souzokuzaisan/shakkin.html

Q知人に『100万円貸して。120万にして返すから。』と言われて100万円貸したのですが、返済期限にな

知人に『100万円貸して。120万にして返すから。』と言われて100万円貸したのですが、返済期限になっても全然返してくれません。催促しても返すとは言ってくれるものの、まったく返してくれません。
訴えようと思っているのですが、この場合120万で返してもらえますか?
貸した100万円しか返ってきませんか?
教えてくださいm(__)m

Aベストアンサー

判決は100万円ですが、もどって来ませんので

差し押さえの手続きをしましょう

Q友達が、携帯電話滞納して、請求の紙が来て、ずーっと払えなくて、24万までためちゃて、11日までに払わ

友達が、携帯電話滞納して、請求の紙が来て、ずーっと払えなくて、24万までためちゃて、11日までに払わないと、どうなるでしょうかぁ? もし逮捕されたら、どれぐらいで、出てこれるでしょか?!

Aベストアンサー

滞納で逮捕されるんですか?

刑事事件じゃ〜ないと思いますが。

でもそのまま、企業にほっとかれる事はないでしょう。

結局そういう行動が料金のつり上げに繋がっています。
早めに納入するよう伝えてください。

Q義父が代表取締役をしている有限会社が倒産した場合の質問です。 夫が同会社の役員で保証人になっています

義父が代表取締役をしている有限会社が倒産した場合の質問です。
夫が同会社の役員で保証人になっています。
会社の負債は7000万近くあり、義父の自宅兼事務所は土地は借地で上物は所有、借地権があります。この他、負債を返済できるような目立った財産は義父にはありません。
夫は私と共同名義で自宅を購入し、現在ローンを払っています。私の収入は微々たるもので、ローンを借り入れしやすいように私も名前を連ねました。
もし会社が倒産した場合、今の自宅に住み続けるのは不可能でしょうか。
可能であれば、どのような方法で回避出来ますでしょうか。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

もし会社が倒産した場合、今の自宅に住み続けるのは不可能でしょうか。
    ↑
倒産し、保証人である夫が支払うことになれば、
夫の分の自宅の共有持ち分が、債権者の所有になることが
考えられます。
そうなると、自宅は質問者さんと、債権者の
共有になります。
共有になった場合、誰が住むかは、共有者間で
話し合い、決めることになります。
債権者の持ち分が多ければ、出て行かねば
ならぬ場合もあります。



代表取締役である義父の自己破産だけでなく、
夫や私も自己破産しなければならないでしょうか
   ↑
1,破産が出来るためには、それなりの
 条件が必要なので、出来るか判りません。

2,義父さんや夫さんは破産する可能性がありますが、
 質問者さんは無関係ですから、破産する必要もないし
 破産も出来ません。

Q相続放棄についてのご質問です。親の債務の連帯保証人を子がしていた場合、相続放棄をした場合、その連帯保

相続放棄についてのご質問です。親の債務の連帯保証人を子がしていた場合、相続放棄をした場合、その連帯保証の債務も放棄になりますか?
何卒、ご教示ください。

Aベストアンサー

>親の債務の連帯保証人を子がしていた場合

この場合は、親に関係なくあなた自身にも、連帯保証人になった時点から、債務を負っています。
親が亡くなられて、相続放棄をしたからと言っても、あなたの連帯保証人の立場には、何らの影響はありません。
あなたが、保証人等になられていない負債(債務)については、相続放棄をされれば返済は不要です。

Q自己破産して10年たったのに銀行のブラックリストから消えない。

父親が2006年に自己破産の手続きをしました。2016年に家を買うことができましたが、住宅ローンとリフォームローンは銀行で借りました。それで、住宅ローンは住宅金融公庫で借りました。それで、銀行の方でリフォームと住宅と合算したいのですが、銀行の方にはブラックリストとして載っているみたいです。たしか2006年の自己破産の法律では10年でブラックリストから消えると教えてもらいました。なのに、銀行の方だけブラックリストに載っているのです。今父親は消費者金融でも借りていますので、またブラックリストに載ってしまうのでしょうか?

Aベストアンサー

破産者の情報管理の方法は各企業及び機関によるでしょう。10年経過しているので免責になっています。免責ということは責任を逃れ自由になった。と、いうことです。

各企業及び機関のデーターに残る問題と法的に免責OKの問題は別の問題です。又、貸す、貸さないも貸方の自由です。ご質問のアドバイスは4番目の回答者の方がおっしゃっているとおりだと思います。

ブラックは免責されています。もし、それを理由に銀行が貸さないのであれば、お近くの金融庁にでも電話すれば解決するでしょう。一度、貸し渋っている銀行に、過去の破産が影響しているのですかねぇ。と、優しくお尋ねになってみては如何でしょうか。

もし、その様ですねぇ。と、いう返事があったらすぐに、担当者のフルネームとそういう回答があった日時、その他をメモして金融庁に行って、今おっしゃったことを伺ってみます。と、いってみては如何ですか。即、銀行協会を通じてその銀行に指導が入るでしょうね。

Qはじめまして。 会社の都合で給料未払いが遅れてしまい、簡易裁判所から出頭命令が来ました。ただし、手紙

はじめまして。
会社の都合で給料未払いが遅れてしまい、簡易裁判所から出頭命令が来ました。ただし、手紙が来る前に一部支払いをいたしました。残金を今月末に支払う計画です。支払い完了後、裁判所に行った場合、それ以上に罰則がかかりますでしょうか。アドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

まず最初に、本件は刑事事件ではないので罰則や罰金はないです。
「出頭命令が来ました。」も、「口頭弁論呼び出し状」のことだと思います。
同期日と弁済期日とのタイムラクで扱いは変わりますが、いずれにしても、答弁書の提出と呼出し期日には出廷して下さい。

Qブラックリストに関して

ブラックリストに詳しい方、ご回答を宜しくお願いいたします。
本人に確認していませんが、実兄がブラックリストに載っているとの噂を知人から聞きました。
最近の出来事のようですが、兄の妻(専業主婦)が兄に内緒で兄名義で借りた多額の借金が返済不能になりリスト入りしたとの事です。
そして兄本人は全くブラックリストに載っていることを知らないと言う。
知人が兄に保証人になってもらおうとしたら銀行系から「ブラックリストに彼は乗っているので無理です」と申請が却下されたとの話でした。(この話自体も私は納得できていない)
兄に知らせると離婚問題に発展するので言えないとの知人。

私の疑問です。
たしか数年前に専業主婦が借金できる限度が出来たと思うのですが、兄のカードを渡されていたとしても兄に知られず簡単に借金を重ねられるのか。
兄がした借金でもないのに、本人の知らないうちに(最終的に本人に催促が来ないで)ブラックリストに載ることがあるのでしょうか。
タダの噂なら、酷い内容だけど気にしなければ良いだけ。
ただ兄は小さい子供がいるので、今後どこかからお金を借りることが無いとは言えない。
兄に関係のない理由でのブラックリストなら訂正してもらうことも有るようですが、何か解せない話なのです。

そんな話があり得るのでしょうか。
ご回答を宜しくお願いいたします。

ブラックリストに詳しい方、ご回答を宜しくお願いいたします。
本人に確認していませんが、実兄がブラックリストに載っているとの噂を知人から聞きました。
最近の出来事のようですが、兄の妻(専業主婦)が兄に内緒で兄名義で借りた多額の借金が返済不能になりリスト入りしたとの事です。
そして兄本人は全くブラックリストに載っていることを知らないと言う。
知人が兄に保証人になってもらおうとしたら銀行系から「ブラックリストに彼は乗っているので無理です」と申請が却下されたとの話でした。(この話...続きを読む

Aベストアンサー

まず、ブラックリストというのはありません。
個人信用情報機関というものがあり、そこに異動情報という形で、その人がどこから借金をしてちゃんと返済しているか、していないか、遅れたとか滞納中とかの情報があり、金融機関は融資したりクレジットカード会社はカードを作る時にその機関に問い合わせて、個人の信用情報を調べるんです。
お兄さんはそこに、滞納などの異動情報が書き込まれているので、保証人になれないと言われたのでしょう。

>兄のカードを渡されていたとしても兄に知られず簡単に借金を重ねられるのか。
はい。
例えばお兄さん名義のクレジットカードを渡されていて、それで買い物をしまくれば、お兄さんの名義での借金になります。
名義人の異なるクレジットカードで買い物をするのは違法ですが、バレないことの方が多いです。
現にお父さんの名義のクレジットカードで買い物しまくるお金持ち女子大生とかもいるでしょ?

>兄がした借金でもないのに、本人の知らないうちに(最終的に本人に催促が来ないで)ブラックリストに載ることがあるのでしょうか。
例えばお兄さんの奥さんが専業主婦で家にいるのなら、郵送された督促状などを握りつぶせばお兄さんが知るすべはありません。
信用情報機関への異動情報の登録は、いちいち本人に「載せますよ〜」なんて言いません。
遅れたらすぐに載ります。

>そんな話があり得るのでしょうか。
ありまくります。

ではまず、インターネットでCICとJICCを検索してください。
どちらも個人信用情報機関です。
これらの機関は、自分の信用情報を見ることもできますので、申し込んでお兄さんの信用情報を確認してみてください。
確か500円とか1000円くらいで見られたと思います。
そしてそこにある異動情報を確認しましょう。
お兄さんの信用情報がどのようになっているかが解ります。
異動情報の見方も、マニュアル的なものが付いてくるはずなので大丈夫だと思います。

まず、ブラックリストというのはありません。
個人信用情報機関というものがあり、そこに異動情報という形で、その人がどこから借金をしてちゃんと返済しているか、していないか、遅れたとか滞納中とかの情報があり、金融機関は融資したりクレジットカード会社はカードを作る時にその機関に問い合わせて、個人の信用情報を調べるんです。
お兄さんはそこに、滞納などの異動情報が書き込まれているので、保証人になれないと言われたのでしょう。

>兄のカードを渡されていたとしても兄に知られず簡単に借金を重ね...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング