プロが教えるわが家の防犯対策術!

陰嚢湿疹について
陰嚢湿疹になって、数年が経ちますが、未だに良くなりません。
先日、勇気を出して皮膚科を受診したところ、「あ~、陰嚢湿疹ですね。軽いステロイドの軟膏を出しておきますね。」と言われ、「パルデス軟膏 0.05%」と言うお薬一本を処方されました。
このお薬を塗布しても、症状が変わりません。
毎日、お風呂に入って患部を泡立てた石鹸やさしく洗って、しっかりとシャワーで洗い流してから、お薬を塗布しています。
症状としては、痒みと陰嚢の皮膚がカサカサと剥がれます。痒いですが、そこをグッと我慢をしてかかないようにしています。
処方されたお薬を使用して、約2週間が経過しましたが、全く症状に変化が見られません。
どうしたら良いのでしょうか?
ご指導宜しくお願い致します。

補足
お酒は飲みません(飲めません。)
タバコは吸います。
関係ないかもしれませんが、童貞です。

A 回答 (1件)

石鹸は普通の石鹸ですか?

殺菌成分入りの石鹸とか、ボディソープだったら、やめたほうがいいですよ。

できれば、無添加や赤ちゃん用の石鹸
もしくは、ぬるま湯で丁寧に洗う、ぐらいでもいいかもしれません。
洗いすぎが逆効果になっている人も多いのです。

何年も悪かったならなかなか回復にも時間はかかるかとは思いますが。

あとは下着も綿100、通気性のいいもの
下着やボトムで締め付けや通気を妨げたりしない、なども気を付けるほうがいいでしょうけど。

ボディソープが悪影響という人や
菌を殺菌しなきゃと殺菌成分の強い石鹸を使って
逆に皮膚を痛めてしまう人が多いのも確かです。

ぬるまゆにかえるか
季節がら気になるなら
ベビー石鹸、女性のデリケートゾーン用の石鹸などを使ってみて下さい
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなり申し訳御座いませんでした。
お陰様で石鹸を変えてから症状が治まりました。感謝致します。