この度、新車を購入しました(1500のワゴンです)。
普段は忙しく、なかなか洗車の時間も取れない上、
青空駐車のためせっかくのきれいな車もだんだん汚れてきました。
そこで、コーティングを試してみようかと思っていますが
業者さんも様々で、どこに頼んだものか迷っています。
どなたか福岡県内で実際にコーティングをされた方がいらっしゃったら
体験談を聞かせていただけませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

補足をありがとうございます。



艶も大事という事で、なおかつ手入れが楽、ということでしたら、今流行りの水玉効果のあるはっ水ポリマーよりは親水性のほうが向いているように思います。一般的にこちらのほうが滑らかな光沢で手触りもよく、レンズ焼けやウォータースポットがつく可能性も低いです。
ペイントシーラントやポリマーシーク1などの樹脂が主成分の物が良いという事です。フッ素はある程度含まれていますが、こちらの特性が強くなると固形ワックスをかけたような水はじきが特徴のポリマーになります。欠点はポリマーの効果が実感出来にくい点でしょうか。加工直後のシリコンなどによる水玉効果がなくなると、この時点でポリマーが落ちたと勘違いしてクレームをつけられる方が多いのも特徴です。もちろん、ポリマー膜は保護膜としてしっかり働いているのですが。

お勧めの店は、仕事が丁寧ということで、粕屋郡粕屋町のカーライフ(工場:092-611-7500)などは老舗でディーラーの外注などを中心にやっておられます。一般ユーザーの窓口がこの電話で良いのかどうか解りませんが、よかったら直接連絡をとってみて下さい。
新宮町(3号線沿、北へ向かって右側)にテクネスタジオ九州本部(092-963-3437)というところもあります。どちらかというと新興グループですが、技術力はあるように思います。
グッドワン福岡というところがお近くではないかと思いますが、こちらには伺った事がなく詳細は解りません。たしかニチボーテックという機材供給メーカーと関連があったように思いますが。
ダイワみなくるチェーン九州本部直営センター(0120-143796)が博多区東光寺にあります。みなくるチェーンならここが一番無難でしょう。加盟店さんはお店ごとで技術力にバラツキが大きいように感じます。
個人でやっておられるところでは、南区のやよい坂を下ったあたりに「ポリマーコーティング栄祥」というお店がお客さんの信頼が熱いようです。早良区の外環状線沿いのカーベスト城南さんも、若いながら丁寧な仕事をしておられます。

ほかにも、上手で良心的なお店は多いと思うのですが、私の知識不足で十分に御紹介が出来ません。私の回答はあくまでも御参考程度に御考え頂きたいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても詳しいご解答をどうもありがとうございます。

一口にコーティング屋さんといっても
たくさんの業者さんがあって、私のような素人には
善し悪しの判断がつきません。
御意見を参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/07/04 23:46

福岡県内といっても、北九州、豊前から大牟田、糸島まで随分と範囲が広いですが。



仕事柄、コーティング屋さんは沢山知ってますが、範囲が広すぎてお勧めしづらいです。
また、全部のお店を知っているわけでもなく、あちらを立てればこちらが立たず、といった気分もあって随分前から気になっていた御質問ではありますが、回答に躊躇していました。

コーティングに対して、どのような期待を持っておられるのかも含めて少し補足して頂いた方が回答がしやすくなりますが如何でしょう。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
早速ですが補足させていただきます。

まず、範囲の件ですが
私は福岡市の博多区に住んでいますので、できれば
近い方が助かります。

次にコーティングに期待することは、
第一に塗装面の保護(新車の塗装面を維持したいのです)
第二にメンテナンスの省力化(あまり洗車に時間がとれないので水洗いだけできれいになれば。)
第三に艶です

こんな感じですが、良い業者さんありますか?

補足日時:2001/07/04 16:34
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qワックスとコーティング

こんにちは、
一般的に艶を出したいならワックス、楽な洗車をしたいならポリマーなどのコーティングをしますよね。
私は今までシュアラスターのワックスを使ってきているのですが梅雨の季節に向けポリマーコーティングを試してみたいと思います。
しかしポリマーコーティングは水弾きは良くてもワックスみたいに艶が出ませんよね?
そこでワックスとポリマーコーティングの両方をする事が出来ないかなと思うのですが、ワックスの上にコーティングや、コーティングの上にワックスと言う様な感じで重ね塗りはしても大丈夫なのでしょうか?
可能な場合どっちを下にしたら良いでしょうか?
また、軽い引っかき傷が付いているので磨いて消そうと思っているのですが、コンパウンドを使う時はスポンジなどは軽く湿らせて使った方が良いのでしょうか?

Aベストアンサー

>ちなみにガラスコーティング剤とワックスではどちらが艶は上なのでしょうか?
両方使用する事などは可能ですか?
艶はそれぞれ違った艶感がありどちらがいいかは、わかりませんが、個人的には微妙にワックスの方が艶はあるかと思いますが、ポリマーコーティングよりは確実によいです。
もちろん、ガラスコーティングの上にワックスを塗ることもできますのでワックスの艶、撥水が好きであれば、コーティングの上にワックスを塗ることができますが、ガラスコーティングによる膜が定着すれば、洗車のみで、汚れも落ち、艶も持続します。

>宣伝などを見るとスプレーして拭くだけの簡単な作業なのでそれなりの効果しか無い物だと思っていました。
簡単な作業で薄い膜ができます。最初のうちは洗車するたびに、コーティング剤をかけていけば、そのうち、膜が重なり、艶も向上します。

Q洗車機の水洗いでシミが。昨日、近所のGSの洗車機で水洗い洗車したところ、バンパーやサイドミラーな

洗車機の水洗いでシミが。

昨日、近所のGSの洗車機で水洗い洗車したところ、バンパーやサイドミラーなどの樹脂パーツに白っぽいマダラのシミ?ができてしまいました。
シロウト目で見るとそのシミの部分にも光沢があるのでクリアー塗装面の下がマダラに変色しているように見えます。

原因がわからず困っております。
経験のある方、詳しい方の回答よろしくお願いします。

また、補修方法などもあれば併せて教えてください。

Aベストアンサー

おそらく、水に溶けていたカルシウムやマグネシウムが固まったものです。

普通、洗車機を通した後は水をふき取って、そうならないようにするものです。

取れない場合はコンパウンドを使って、優しく丁寧に磨くと良いと思います。

Qボディコーティングには専用のワックスは必要でしょうか?

 ニッサンのディーラーで車を購入する際にオプションでボディのコーティングをしました。その時、コーティング専用のワックスも付属で付いてきたのですが、そろそろ無くなるので、新しく買おうと思ってい、車用品店でコーティング専用のワックスは無いかと探したのですが、それらしき物は見当たりませんでした。普通のワックスでも、コーティングした上から使う事はできるのでしょうか?回答おねがいします。

Aベストアンサー

5イヤーコーティングに、市販ワックスは使えません。
GSのワックス洗車も出来ません。
水洗いのみです。
コーティングの補修は専用補修剤のみによって行います。

市販ワックスなどを使うと効果が無くなります。

説明書に書いてあると思うんですけどね。
販売の時にもセールスから説明があったと思うし。

コーティングの上からでもワックスはかけられますが、以降コーティングの効果はありません。
それで良ければ。です。

Q洗車しなくていいコーティング

洗車を、あまりしなくてよくなるコーティングってありますか?
撥水コーティングは雨の後の水玉がウォータースポットになりやすいですか?
黒の車なので、汚れが目立ち困っています。

Aベストアンサー

コーティングの目的は塗装の保護や水垢がつき難くする物で汚れなくなるものではありませんから洗車はしないとだめですよ。
汚れたままで放置してるとコーティングをしていても塗装には良くありません。

Qガラス繊維系コーティング剤と固形ワックス

よろしくお願いします。

2年程前に、国産の黒(ソリッド)の新車を買いました。
洗車は月1回位で、洗車の後に固形のカルナバワックスを使っていました。カルナバロウと石油系溶剤で作られている製品です。
駐車場は屋根の無い青空駐車場です。

特に問題はなかったのですが「ワックスは酸化するから塗装を傷める」とか「ワックスに塗装保護性能は無い」とか、そういった情報をネットで見かけて、ネットのブログとかサイトとかで評判の良かった「ガラス繊維系コーティング剤」を買って使ってみました。
一回の施工で半年くらい耐久して、水洗いだけでピカピカ。さらに硬度9Hで洗車キズも付かないので洗車機で洗っても平気とかいう製品です。(問題があるといけないので製品名は書けませんが・・)

施工後、約一カ月経った頃に手洗い洗車をしてみました。施工後、雨の日も結構ありました。
そうしたら、ボンネットやトランク・天井のような水平面には雨ジミが無数に固着していて取れません。
ドアのような縦の面には筋状の水垢が固着していて取れません。

ワックスの時は、洗車をすれば固着汚れはほとんどなく、シャンプー洗車だけできれいになっていました。
半年くらいすると固着汚れが目立ってくる感じで、その時に水垢クリーナーで磨けばきれいな状態を保てていました。

ですが、ガラス繊維系コーティング剤の場合、1ヶ月目の洗車で無残な状態になってしまい、どうにもなりません。
洗車傷も普通に入ります(洗車機に入れなくてよかったと思いました)。

ガラス繊維系コーティング剤の施工は、説明書通り行いました。
粘土もかけて、水垢もとって、油脂の除去もしました。
ゆえ、施工方法は間違っていないと思うのですが・・。

メーカーのサイトには「洗車のたびに使えば、さらに効果が良くなる」みたいなことも書いてあります。
また、ユーザーのブログらしきページには「1か月毎に塗り重ねてきました。1年後、コーティング被膜も塗り重ね効果で厚くなり、水洗いだけで新車以上にピカピカです。ガラス被膜のおかげで洗車キズもありません」みたいな感想もあるのですが・・・。

初回の施工は下地処理があり面倒でしたが、2回目からは洗車後に濡れた状態のまま塗って、そのあとに洗い流して拭きあげればOKなので、たしかに塗り重ねは簡単なのですが、これでは固着汚れの上に毎回コーティングしていく事になってしまい、どう考えても1年後にピカピカ状態になることはあり得なそうです・・。

結構なお値段で買ったので、このまま捨ててしまうのもちょっと・・。
どうにしたら、水洗いとコーティング剤の重ね塗りだけで1年後もピカピカ状態に保てるのか不明です・・。
なにか、コツやアドバイス等が聞けたらと思いまして、質問させていただきました。
よろしくお願いします。

よろしくお願いします。

2年程前に、国産の黒(ソリッド)の新車を買いました。
洗車は月1回位で、洗車の後に固形のカルナバワックスを使っていました。カルナバロウと石油系溶剤で作られている製品です。
駐車場は屋根の無い青空駐車場です。

特に問題はなかったのですが「ワックスは酸化するから塗装を傷める」とか「ワックスに塗装保護性能は無い」とか、そういった情報をネットで見かけて、ネットのブログとかサイトとかで評判の良かった「ガラス繊維系コーティング剤」を買って使ってみました。
...続きを読む

Aベストアンサー

もしかしてブリス・クリスタルガードワンでしょうか…。クリスタルガードワンでしたら、経験談を話させていただきますね。説明書に書いているのは、ウソではないでしょうけど、過剰評価といいまか、所謂「謳い文句」でしょうから、実際にはH9の硬度などなく、簡単にキズも付きますし、重ね塗りも、重なる感じや、厚み感もはなく、「取れたら塗る」と言った方が正しいのかも知れません。何より艶に深みが出ないのが一番の問題でした。ヌルっとした艶だった印象です。現在は違う商品を使っていますが、簡易ガラス系コーティング剤は「似たり寄ったり」って所ですね。青空駐車って事なので、あの雨風・太陽光に耐えるワックスや、コーティング剤はないに等しく、マメに洗い、ワックスなりコーティング剤なりを、掛けるしかないですね。

Q洗車傷を自己修復するコーティング

セルフリストアリングコートなど、洗車傷を
自己回復する自己修復性耐スリ傷クリアーと同等の
効果があるコーティングはないでしょうか?

ソリッドブラックで洗車傷が非常に目立つので、
そろそろ磨き&コーティングをしてもらおうと思っているのですが、
通常(通常と言っても10万円ほどで業者にやってもらう)の
コーティングだと、すぐに洗車傷が入りますよね(目立ちますよね)?
通常のコーティングだと、すぐに洗車傷が入る(目立つ)気がするので、
洗車傷を自己修復するコーティングがあれば、施工してもらおうかと思っています。

洗車傷を自己修復するコーティングが存在するか教えて頂きたいです。
可能であれば、大阪~東京間で施工してもらえる業者も教えて頂けると助かります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

その傷は、鏡面磨きのできるコンパウンドを使用する必要がありますね。
これは磨きのプロである、板金屋さんでできる作業です。(仕事としてやるかやらないかはわかりません。) 
粘度で綺麗に掃除してから表面を機械を使用してコンパウンドなどでわずかに削るわけです。

磨いたあとにコーティングするほうがいいでしょう。それ以降は、鳥羽のモップでホコリを払うべきです。
洗車後の水分は、コンプレッザーで飛ばします。エンジンルームも掃除できます。
ワックスかけでタオルなどで磨くとまた同じようになるので要注意です。
専用の布でやったほうがいいです。

参考まで。

なお、業者さんは、検索すれば出てきますので。。お勧めして失敗すると大変なので。。やめときます。

Qワックスやコーティング剤のお薦めは?

今まで長い間、固形または半練りのワックスを使用してました。

最近オート◯ックス等量販店やホームセンター、◯ン・キホーテでよく見かけるのが
ブリスXやシュアラスター等の液体コーティング剤です。

ワックスと違い丸い水滴にならず流れ落ちるようなコーティング剤ですが
通常のワックスとどちらがいいのでしょうか?

量販店やディーラーではポリマー加工等がありますが効果はワックスの様に丸い水玉になります。
上記コーティング剤などの施工はありません。

光沢、長持ち、汚れ付きづらいを考えた場合ワックス、コーティング剤どちらがお薦めですか?

長所、短所あれば含めて教えて下さい。

Aベストアンサー

クルマの車種・新車か中古車か さらに塗装にもよるでしょう

あと屋内の車庫においてあるのか・それとも普段は一般の外駐車場にしているのか
それによる劣化も全く違います
まずは自分がどのあたりなのかが まずは最初の判断材料でしょう


高価な外車とか国産でも高価なクルマは 塗装もかなり豪華です

ちなみに今のクルマの塗装は昔に比べ最初からコーティングがかかっていて 新車時にディーラーから
コンパウンドはしないほうがいいですとか言われることありませんか?

新車時のポリマー加工ですが だいたい寿命は1年持てばいいほうでしょう
この時に余計な加工や中途半端なワックスはかけないほうがいいでしょう

ちなみにコーティングをかけるのであれば 業者に頼むにせよ 最初に思いっ切り前の水垢から何から全部落としまくって 初めてコーティングがかけられます
んな中途半端な状態では 汚れの上にコーティングをかけてしまうと悲惨です

『コーティングをかけて 効果が得られるほどの綺麗なクルマ』であることが条件です

そりゃここまでやれば ワックスかけよりは持ちは良いに決まってますが
コーティングをかけられるほど 塗装が劣化してない というのが条件です
最悪の場合 中途に汚い(ユーザー素人レベルの掃除程度)では汚れなんか落ちていません
その上にコーティングしたって 綺麗になるわけもありません

でも業者は儲かるから なんでもかんでもコーティングを薦めてきますけども
自分のクルマを客観的に見て 綺麗かどうか よっく考えましょう



さてこれが中古車の場合は違います 塗装もマチマチですし
ちなみに古いクルマだからと言って 例えばクラウンクラスだと最初から6層塗装がかかっていて早々は痛みはしませんが
例えば 昔のマツダなんかだと(会社の車がこれの10年落ちのカペラワゴン)
これがもう酷い塗装で 洗車したら塗装の白い部分が剥げてくるのです・・・


さて 長い間といわれる以上は そこそこ古いクルマなのかな?と思いますが
本題ですが 良いワックスなら インペリアル シュアラスターがお勧めです
やっぱり980円の安モノとは出来が違います
http://www.surluster.com/jp/products/wax/index.html

ちなみに オイラのクルマは26年モノのボロハチロクですが それでもシュアラスターをかけると
見違えるほど綺麗になります(あくまでも素人レベルの掃除ってことです)

お勧めはこれ
シュアラスター ブラックレーベル
http://www.surluster.com/jp/products/wax/000110.php

オートバックスだと 3980円くらいになってると思いますです ハイ

クルマの車種・新車か中古車か さらに塗装にもよるでしょう

あと屋内の車庫においてあるのか・それとも普段は一般の外駐車場にしているのか
それによる劣化も全く違います
まずは自分がどのあたりなのかが まずは最初の判断材料でしょう


高価な外車とか国産でも高価なクルマは 塗装もかなり豪華です

ちなみに今のクルマの塗装は昔に比べ最初からコーティングがかかっていて 新車時にディーラーから
コンパウンドはしないほうがいいですとか言われることありませんか?

新車時のポリマー加工ですが だい...続きを読む

Q洗車コーティング(ダイヤモンドキーパーの施工方法)

質問お願いします。
先日、何か良いコーティング剤はないものかと色々探してアイ・タック社のダイヤモンドキーパーというコーティング剤を購入しました。
ただ、なにぶんプロ用で施工方法がイマイチ分かりません。
洗車⇒下地処理⇒コーティング塗布 と流れは分かるのですが、下地処理後コーティングする際に水をかけて濡れた状態で塗布するのでしょうか?
今まで使っていたコーティングは水をかけて濡れた状態で塗布するもののでした。
濡れた状態で塗布した方が、よく伸びて施工しやすいのですが・・・。
分かる方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

水分が残留した状態で散布するのは「ガラス繊維系」のコーティング剤で、ダイヤモンドキーパーの「ガラス系」では完全乾燥状態で散布しなければなりません。

Qワックスやコーティング

ワックスやコーティングを半年に1回程度、シャンプー洗車を月1程度でやるという人が多いですけど、
シャンプー洗車の際にワックスやコーティングは落ちないのですか?

Aベストアンサー

車用に販売されているシャンプー剤でしたら落ちることはありません。

また「コーティングを落とさない」と謳っているシャンプーもあります。

「白色車専用シャンプー」や「水垢取りシャンプー」などは多少のコンパウンドが入っている物もありますから、その場合は落ちる可能性が高いでしょう。

尚、コーティングは半年に一回で良いでしょうが、ワックスはもっと短いスパンでの施工となります。

Qガラスコーティング : 本当に洗車は必要ない?

次に乗換える時なんですが、基本的に洗車不要となるガラスコーティングをしてみようと思います。

このガラスコーティングなんですが、よく分からないところがあります。

1.水洗いは要ると思いますが、ワックス掛けは本当に必要ない?

2.水洗いだけで本当にワックスをしたくらいピカピカになる?

3.逆にワックス掛けはコーティングに良くないので、やらない方がいい? やったらダメ?

4.擦り傷などは付き難いと聞きますが、本当?

よくご存知の方、教えて下さい。

Aベストアンサー

1.水洗いは要ると思いますが、ワックス掛けは本当に必要ない?
   水洗いだけでもOKですが、半年に1度位ワックスではありません   が保護材を塗ってます。
2.水洗いだけで本当にワックスをしたくらいピカピカになる?
   水垢が付きにくい為、水洗いだけでも結構綺麗ですが私はcar   シャンプーをつけて洗っています。
3.逆にワックス掛けはコーティングに良くないので、やらない方がい  い? やったらダメ?
  私はワックスは行った事はありませんが艶は十分もっています。
4.擦り傷などは付き難いと聞きますが、本当?
  本当です。

  以上値段は張りますがワックスがけの手間を考えると元は取れます  よ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング