プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

話したことがない相手に話しかけるのが苦手な性格の克服の仕方

私は20代なのですが、自分の友達の友達などの共通の知り合いだったり、用事があって話す相手だと普通に話したことがない相手とも世間話を楽しめます。

仲良くなった人とは普通に楽しく会話もするのですが、全く話したことがない相手と話す理由がない状況で会話を始める勇気がありません。

話すことは嫌いではなくむしろ好きで、用事があれば話しますし、相手の機嫌などが悪くなければ、なにかの延長で雑談もします。

ただ、全く話したことがないけど話してみたいという人が身近にいたとして、ほういった人たちに自分から声をかけて会話の輪に参加したりするのが苦手です。

もちろん話す相手は町中でのナンパなどではなく、過去であれば同じ学校の人だったり、今でいえば立ち飲みパーティーのような場所でひとりでグループの和に入っていくのが苦手と言ったような感じです。

話しかけれる状況はあって、話しかけても不自然ではない環境で、話したことない人に話しかけるのが苦手といった感じです。

ナンパなどはする気がないのですが、仲良くなれる人を増やすという意味合いでも損をしているなと思い、コツがあれば教えてもらいたいと思い投稿させていただきました。

みなさんの色々なご意見をお待ちしております。

A 回答 (1件)

「話したことがない人に話しかける」って質問者様に限らず、よっぽど社交性がある人以外は誰でも少し勇気がいる行為だと思いますよ。

冷たくされたり、嫌がられるリスクが多少なりともあるので。多分、あんまり何も考えずにテキトーに行った方が軽く話かけられるようになりますよ。そっけなくされても気にしないって決めて挑めばいいと思います。最初は緊張するかもしれませんが、結局は慣れだと思います。

「○○高校だったよね?ずっと話してみたかったんだけどタイミングが合わなかったね。○○ちゃんと仲良いよね、○○ちゃん元気?連絡してる?」とか「あ!○○の営業の方ですよね?そこの製品使ってますよぉ」とかですね。何かしら共通の話題になりそうなところから入れば不自然さは無いと思います。あとは「暑いですねぇ〜」とか「この料理どうでした?美味しいですか?」とかです。とりあえず一言二言で入っていって、反応が良ければお喋りを楽しめば良いと思います。相手の都合もあるので、話したくなさそうだったり、一人になりたそうな人には気を使ってそれ以上は話しかけない配慮をすればいいと思います。頑張ってください✰
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうありがとうございます!
確かにそうですよね…
社交的で、ムードメーカーの人を見て少し勘違いしていた気がします。
普通は緊張しますよね。
そして、基本中の基本の共通の話題、やっぱり試すべきですね笑
わかってはいましたが、勇気がありませんでした。
できる範囲から始めていこうと思います!
ご回答ありがとうございました!