プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
うちは3人家族で、茶碗蒸しはいつも全員揃っているときにやります。
ところが今日は主人が残業のため帰りが遅いのに、娘がどうしても茶碗蒸しを夕飯に食べたいときかないので、3人分やってしまいました。
主人が帰ってくるのはおそらく23時ごろだと思いますが、そのときにこれを再び温めることはできますか?
電子レンジだと危険そうですよね。また蒸すのは大丈夫なのでしょうか?
大きい蒸し器はもう洗ってしまったので、小さいお鍋に少ないお湯を張ってそこに直接茶碗蒸しをいれて加熱する方が楽かな、なんて考えています。
どうでしょうか?
(本当は主人が帰るまでは主人の分だけは加熱しないでまっていればよかったのですが・・・(>_<;)

A 回答 (5件)

こんにちは。



温度の調節ができるレンジでならエレックでもOKだと思いますが、「す」が立ってしまう可能性が高くなります。

湯煎、あるいは鍋にざるをひっくり返して入れ、即席蒸し器で弱火加熱を行ってみてはいかがでしょうか?

残念ながら「す」がたった場合は、あんかけをして、ごまかせばよいと思います。
    • good
    • 2

卵を電子レンジで加熱する場合、


かき混ぜないと卵黄が破裂する危険があるので、
目玉焼き状に作るときは竹串で卵黄に何箇所か穴を開けたりしますが。
茶碗蒸しにする場合は、ムラのない仕上がりのなるように心がけること以外では、
特に注意はなかったように思います。
うちの電子レンジにはじめからついているメニューブックにも茶碗蒸しは載っています。
(ただ、うちの電子レンジは性能がいまいちで、煮えすぎの部分と生っぽい部分のムラがひどいので、蒸し器のほうがはるかにおいしく出来ます。)

使用する器が電子レンジOKのものなら電子レンジで控えめに温めれば(煮えすぎ防止のため)問題無いのではないでしょうか?
    • good
    • 3

#2のものです。

補足。
チンの時間に気をつけてください。
長すぎると硬くなってしまいます。
1個余分に作って、時間を確認してみましょう。
    • good
    • 1

茶碗蒸大好き人間です。


ご主人は、見た目とか味に極端にうるさい方ですか。
私は、茶碗蒸が好きなので作るときは次の日用まで作ります。
冷蔵庫に保存しますが、次の日はレンジでチンです。
ただし、中の水(だし)が出てきてしまい、すが出来てしまうこともあります。ここで、見た目にこだわる人はだめかもしれません。ただし、ひどくぐちゃぐちゃではないですよ。少し水が出てしまう程度です。
でも味はおいしくいただけます。
    • good
    • 1

ラップして湯せんかレンジで良いと思いますよ。


でも、やりすぎるとスが入ってしまうかも知れません。

疲れて帰ったご主人様に あつあつの茶碗蒸しを食べさせてあげて下さいね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!