プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今民家の前にスズメの雛が落ちてました。
飛びたつことはできず、羽をパタパタ震わせてます。

足も折れているのかもしれません
巣から落ちただけかもしれないと思い、そのまま置いてきました。

でも近くに親?かわかりませんが成鳥のスズメが死んでました。
この場合保護した方が良いですか?

A 回答 (2件)

人や車に轢かれないように、日陰に移動してください



親鳥がきても、ヒナを抱えて巣に戻れませんし
そのうち干からびて、虫の餌になるか、カラスやヘビや猫の餌になります。
それが自然の摂理ですから、人間が手を出してはいけません

日陰に移動もダメなんですよ
ただ、良心の呵責を弱くするために、日陰の移動なだけです。

なお、野生動物ですから、たとえ保護でも許可なくは飼えません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

回答ありがとうございます。保護しても飼える環境になかったので、無責任に保護はできず、日陰に移動させました。民家の脇に移動させたので、その家の方が気づいてくれるといいのですが、、

お礼日時:2017/07/29 15:28

普通は家に持ち帰り、小鳥屋さんで餌を買って与えて育てて、成長になったら離してあげる、


こんな行動をとるでしょう。
これはその方の特になることではなく、また、それをしなくても犯罪とはなりません。
ようは、人間性の問題かと思います。
ご自分の判断で良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。保護しても飼える環境になかったので、無責任に保護はできず、日陰に移動させました。民家の脇に移動させたので、その家の方が気づいてくれるといいのですが、、

お礼日時:2017/07/29 15:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!