プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は障害者手帳2級で現在生活保護にて生活をしていますが、一つ難病にもかかっています。このような私に役所はタクシーの割引き券等はくれますか?

A 回答 (4件)

自治体によってくれる障害保険課とそうでない障害保険課があります。



くれる障害保険課の例だと、年間タクシー共通チケット500円分が18000円(36枚綴り)をくれたりします。
それは手帳発行後すぐ郵送で送られてきます。
    • good
    • 0

こんな事柄は生活保護のケースワーカーへ確認すれば直ぐに判る事です、



一口に障害者2級と書いても精神も有れば身体も有ります、
どちらですかね?、

精神では支給は有りません、難病も質問者が行動する上で著しく不自由が無ければ(例えば、歩けないとか)給付対象では有りません、

其処へもって生活保護ですからね、
恐らくはそもそもが対象外でしょうね。
    • good
    • 1

タクシーに乗った時に「障害者割引きで」と言えば一割引になります。

手帳の提示を求められる事もあるので、必ず手帳は持っていてください。
精神障害でもちゃんと使えます。

初乗りからの割り引きタクシー券は身体障害者だけです。

次からは、運転手さんに声をかけて下さいね(*^^*)
    • good
    • 0

貰えません。

自腹で払ってください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!