これからの季節に親子でハイキング! >>

私は高校3年生です。
来年から海外進学を考えています。
4月から現地の語学学校似通うますが
それまでどんな勉強をした方がいいですか?
単語 文法 会話力 リスニングなどどれを重点として
勉強するべきですか?今私は単語 長文を毎日やるようにしています。そして英会話も習っています。

A 回答 (2件)

素敵ですね。

私も高校生の時海外進学を考えましたが、両親の猛反対で諦めました。
小学生の頃から英語を習っており、大学生の時に1年間カナダのスターバックスで働きました。
どれも基礎は必要だと思いますが、私は日本で鍛えるならば単語力が一番大事かなぁと思います。
リスニング力も、会話力も自然と英語環境で必死に生きれば付いてきます。ただベースの単語力は暗記と知識なので、これは現地ではなくぜひ日本でやった方が効率的だと思います。それでも生活していてわからないもしくは新しい単語が出てきたらその都度学んでいく、というやり方で英語力を上げてきました。
充実した海外生活を送ってください。応援してます!
    • 1
この回答へのお礼

単語をこれからもたくさん覚えるよう努力します。ご丁寧に答えていただきありがとうございます!凄く嬉しいです。頑張ります!

1)日本で、英語の文法書など日本語で書かれた参考書を留学のときは持参してください。

英語圏には日本語で書いた英語学習書籍はありません。 

2)現地で、ネイティヴの人と会話できると期待されないこと。 語学学校にいる生徒は全員英語ネイティヴではありません。 もっぱら、そういう生徒と英語で意志疎通するか、たいていは日本人がいるので「日本語で会話して英語の勉強とはならないこと」が通例です。

3)現地では、もちろんネイテイヴがいますが、英語の貧弱な外国人は相手にされないことが多いです。それは、「外国人は英語が理解しにくいので、話しかけてきて応答すると、かなり時間がかかり急いでいるので面倒」ということを聞いたことがあります。 英語話者がバス乗り場などを聞いたら、気持ちよく説明してくれても、外国人の英語力の乏しい人は、そうとう手間と時間がかかるので嫌煙されます。

最後に、「英語学習」と「英会話」としうのは、実は同じです。 こんなおかしな「英語学習」「英会話」のような言葉を作ったのはおそらく日本だけです。 どこの国にいっても「フランス語クラス」はあっても「フランス語会話はありません」

さいごに、ひとつ、本物の英語をお聞かせします。 次のサイトにアクセスしてみてください。 イギリスのラジオ放送ですが、イギリス人が日常話している英語です。 これが、ほとんど聞き取れないとなると、現地でひとりでの行動は難しくなります。 みなさん、英語教育用の教材をきいたり、英会話スクールのネイティヴ講師の英語をきいて「本物の英語」と思い込む人が多い気がしますが、これらは、外国人の英語学習者用に故意に作ったもので、現地の人は、誰もそんな英語で話してはいません。

すなわち、日本国内で、どれだけ基礎を学んでいるか、どれだけ努力しているかの結果が語学留学すると端的にわかります。 ここに照会したラジオは、イギリスのものですが、アメリカも似たり寄ったりです。 

※イギリス人が、普通に話している英語(BBCの英語は、現実に話されている英語とは距離があります。すなわち、理解しやすい英語になっています)

http://www.lbc.co.uk/national/radio/player/
    • 1
この回答へのお礼

旅行先のテレビで聞いた感じと一緒で速くて全く聞き取れませんでした。しかしこれを少しでも聞き取れるよう頑張ります。詳しくお答え頂きありがとうございます。