プロが教えるわが家の防犯対策術!

PHOTOSHOP ELEMENTS8を使っていますが、ILLUSTRATOR CS4を同時に使用するとPCが固まり強制終了になります。

PCはウィンドウズ8.1で64ビットです。性能的には無理がないと思うのですが、原因がわかりません。

何か設定の問題があるのでしょうか。
誰か素人に分かるように教えていただける方お願いします。

A 回答 (3件)

お使いのパソコンの詳細が記載されていないので、


はっきりした原因は不明ですが、メモリが4Gしかない場合は
Adobeソフトを2つ同時に起動するのは厳しいかと思います。
PhotoshopElements、Illustrator共にグラフィック系ソフトであり、
グラフィック系ソフトはメモリを多く使う傾向がありますので。

当方MacでPhotoshopCCを使っていますが、
Photoshop起動するっだけでOSを含めて6G近く使っています。
何か作業をすればもっと使うでしょう。

メモリは16G搭載していますが、機種は新しいものではないので
メモリを多く使うのは仕方がないとは思っていますが。

昨今のブラウザもかなりメモリを使いますので、
同時起動していれば更にきついかと思います。

他の方も指摘していますが、他の原因としては
HDDもしくはSS残容量が少ない、メモリ不足も含めて
CPU性能、グラフィック性能が低いなどの原因もあります。

また、Windows8.1ではPhotoshopElements8、
IllustratorCS4は共に対応外のOSになります。
対応外で使用する場合は何が起こるかわかりませんし、
Adobeではサポートしませんので、自己責任での
使用になります。
対応外のOSで使用しているからというのも原因になりえます。
PhotoshopElements8対応OS
https://helpx.adobe.com/jp/photoshop-elements/kb …
所々の問題はあれど、Windows7までが対応OS。

PhotoshopCS4 対応OS
https://helpx.adobe.com/jp/illustrator/kb/6388.h …
こちらも正式対応はWindowsVista SP1 32bit版がまで。
Windows7ではシステムエラー、フリーズなどが出るようです。
Windows8では完全に未対応。
Adobeでは動作確認すら行ってはいません。

他の人が使えていても自分の環境でも使えると言う保証がないのも
対応外のバージョンを使う場合、個々のパソコン環境で違いますので
よくあることです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。会社で普通に業務で使っているPCですので、グラフィック系の作業は予定外でした。
やはりそれくらいの性能が必要なのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2017/07/31 08:23

メモリが足りない


CPUが力不足

理由はそんなところでしょう。
グラフィック制作したいなら、そこそこパワーのあるマシンでないとキツイですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
仕事で使っているPCで、グラフィック系の作業は予定外でした。

お礼日時:2017/07/31 08:24

パソコンが遅いのでしょう、HDDの空き容量が少ないとか、メモリーが少ないとかですね。



パソコンのメーカー名や機種名は判りますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/08/05 18:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!