アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今期の必修単位を落としてしまったかもしれません。しかし、その単位は絶対に取得したいです。
そこで、陳情をしようとしたのですがシラバスを見る限りでは、そのような行為全般は禁止されているとのことでした。
なので、ゼミの先生に相談してみようと思うのですが、ゼミの先生に相談することで本来ならば落としていた単位を取得することができるケースはありますか?

A 回答 (3件)

無理です。


シラバスに明記されていなくても、単位の温情措置をお願いする陳情は、先生にとって迷惑な行為です。先生が特定の学生に便宜を図るという不正行為をすることになり、それをやれば先生が処分の対象になります。なりふり構わずダメ元ですがりつく学生を目の前にして、「ダメなものはダメです」とキッパリ断るのも、公平で誠実な先生こそ、負担となります。
ましてや、自分のゼミの先生に相談する、ということは、ゼミの先生から別の先生に「うちのゼミ生の単位をなんとかしてやってください」とお願い(という名の口出し)させる、ということです。それはゼミの先生にとっても、授業の先生にとっても、失礼かつ迷惑なことです。
単位認定権はその授業を実施する教員にあるのであり、たとえ学長であってもそこに不当に干渉することは許されません。それをゼミの先生を通してどうこうできるかも、と思うこと自体が間違いです。
真っ当な先生なら、あなたの今の考えを聞けば、良くて呆れて失望されるか、下手したら逆鱗に触れますよ。
    • good
    • 0

ないです。



それがまかり通ったら、なんの為の試験か。意味がなくなるじゃないですか。
謝って、どうにかなるもんじゃありません。

単位を絶対に欲しいのはみんな一緒です。
自分の実力不足か、勉強不足か、何が原因かは知りませんが、あきらめるのがスジです。

次、別の講座など他でフォローするように。
    • good
    • 2

無い。

あったら背任罪です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!