プロが教えるわが家の防犯対策術!

血圧が低いとはつまりどういうことを指すのでしょう?
20代前半ですが、先ほど血圧を測った時に83/64(最高血圧/最低血圧)でした。
数年前から低血圧だとは言われていたのですが、特に生活に問題はなく健康体です。
そこで質問なのですが、低血圧とはどのような状態、症状を指すのでしょうか。

A 回答 (10件)

低血圧と判断される目安は上の血圧(収縮期血圧)が100mmHg以下、下の血圧(拡張気血圧)が60mmHg以下とされています。

体の中の血液を循環させるポンプに異常がある、また栄養不足などが原因の一つと言われますが、はっきりとした原因は分かっていません。(高血圧だって実ははっきりとした原因は分かっていません!)

言われている対策は 1. 栄養バランスを見直す、2. 水分を摂る、3. ウォーキングなど適度な運動をする、などですが、原因が分からない限りは、自分の体に相談しながら注意深い生活を送るということ以外にはありません。体がだるい、目まいがする、ふらつく、疲れやすい、頭痛、冷えなどの症状が現れないか注意すると言うことでしょう。
    • good
    • 0

現状で言われている「低血圧」とは、あなたの状態です。


しかしながら、過去も今後もあなたが健康であった場合、「低血圧は健康体ではない」というような論理は覆されるでしょう。
より多くの「非健康者」を作り出すことは、医療業界にとっての経済的メリットを産み出します。
そうした要素も考えて置いた方が、判断を間違えないためには有効だと思います。

科学の基本は全ての可能性を排除しないところにあります。
それは例えば「現状言われている低血圧の基準が正しいのかどうか?」や「そもそも低血圧がそのまま不健康に直結するものなのか?」等々についても、疑ってみることこそ科学である、と言うことです。
    • good
    • 0

私は高血圧ですけど低血圧も健康体じゃないのよ。

今のところは生活においては問題ないでしょうけど。他の回答者さんが詳しく説明してますようにギリギリのところなの。循環器内科を受診した方が宜しいかと。
    • good
    • 0

私は食事性低血圧と診断されています。


普段は120/80と正常なのですが、食後は一気に下がって70/50になります。
症状としては前触れなしに意識を失います。
医師からはショック状態に陥っていると言われました。
つまり血流不足により一時的に脳内の酸素が減ったことで意識を失うということになります。
    • good
    • 0

はじめまして。



血圧が低い状態のことですね。
貧血と区別がつきにくいので、少し脱線しますが、きちんと区別して説明します。

まず、貧血ですが、これは血中の赤血球かヘモグロビンが少ない状態です。主に女性は鉄分不足が原因ですね。

で、ご質問の低血圧です。
これは文字どおりにとらえてもらっていいです。

血は心臓から体中をめぐりますが、圧力があるから遠くまで運べるわけです。それが少し低いですといっています。

通常、上が130程度ですから、80を切ってくるとふらつきとかめまいなんかがでてきます。
ですから、質問者さんは結構ギリギリのところで生活をしているわけです。

はっきりした原因というのは、実はまだわかっていないんです。
血行不良であったり、過度なダイエットであったりと、多岐にわたります。

ちなみに私の母親ですが、色々な病気を持っている為、比較になりませんが、上が70の時は立つのがつらくなり、タクシーで病院に行きます。それくらいだと考えてください。

話が長くなりましたが、こんな感じです。
    • good
    • 0

最高で100を切るようなら低血圧ですね、


あなたのように最高最低の差がないのは脈動が弱いということです。

立ちくらみが出やすく、熱中症にもかかりやすいです。
    • good
    • 0

心臓から 血液を送り出す圧力 が、最高血圧。


心臓へ 戻って来る圧力 が、最低血圧。
送り出す回数 が、脈拍。

120の血液量を送り出すのに60回心臓が動くとすると、
83の血液量になると87回心臓が働くことになり、
低血圧になると、心臓の負担が増す ことになります。
血液の濃度にも関係しますので、一概には その通りでは有りません。

しかし、代謝の必要量には、個人差が有り、低い血圧でも異常とは
言えませんし、血液濃度が低い方が問題です。
    • good
    • 0

血圧は上と下が近すぎても良くないと聞きましたよ。


一番良いのは80~120 です。

低血圧だと朝起きるのが辛いとかききますけど。
貴方はどうなのでしょうか?
    • good
    • 0

血圧というのはその時間によっても違います


はかるのは朝起きたときと夜寝る前です
同じぐらいの時間でないと正確な数字は出ません
私はそれをやって1週間はかって病院に持っていきました
    • good
    • 0

簡単に言うと


血液の流れが遅い

普段の動作
歩く速度も、ゆっくりの
方が多いと言われてます
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!