プロが教えるわが家の防犯対策術!

4Kの場合、何GBになりますか。
8Kの場合、何GBになりますか。

質問者からの補足コメント

  • そうしたレコーダーや、メディアはもうありますか。
    あったならば、どういう物かも教えて下さい。

      補足日時:2017/07/29 21:05
  • そうしたレコーダーや、メディアは、まだ無いという場合、最高画質の記憶容量のみを、教えて下さい。

      補足日時:2017/07/29 21:07

A 回答 (4件)

予定されている4K/8Kの放送予定の公開されている技術情報をもとに概算で、4Kが約41GBで8Kは約104GB。


※採用されている圧縮技術の原理上、番組の内容で必要な容量に差が出ます(内容は画面の動きや明暗の変化などでストーリーとは違うので注意)。
・現在のFHD放送が最大24Mbpsで2時間で25GBです。
・4Kは30Mbps~40Mbpsで放送予定。
・8Kは80Mbps~100Mbpsで放送予定。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お詳しく、ありがとうございました。
ハイビジョンの時も、画質は幅がありましたが、4Kも、8Kも幅があるんですね。
最高画質で、4Kが約41GB、8Kは約104GBですね。

お礼日時:2017/07/30 09:49

A.No3の回答者でお礼を読んで、ちょっと追記。



>最高画質で、4Kが約41GB、8Kは約104GBですね。

・「最高画質」は放送波をそのまま収録(レコーダーの録画モードTSやDR)を想定しています。
・回答した消費容量は予想の概算値ですから、実際に本放送が始まるまで断言することはできません。
※現行のHD放送でも、VBR(可変ビットレート)で放送されていますから時間に対して定量が消費されるわけではありません。
※回答の内容が主さんの意図に正確に合致している自信がないので以降は本件に関してコメントを控えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お詳しくありがとうございました。

お礼日時:2017/07/30 14:52

現在放送されているスカパー!プレミアムでは、


4k:1時間あたり約19GB

規格上は、現在のBS2kの
4k:1.25~1.667倍
8k:3.33~4.167倍

4kHDDレコーダーは、シャープが2014年に発売しています。TU-UD1000
SONYもUSB HDDを使ったレコーダー機能有するメディアプレーヤーを発売しています。FMP-X7
共に、来年から始まるBS4kには対応していません。
尚、最高画質(DR)以外の録画モードはありません。

放送を録画できる光ディスクは存在しません。
規格も未だ策定されていません。

再生専用(市販ビデオ)は、UHDブルーレイとして、
昨年(だったかな)から発売されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

4kが、約19GB/hという事は、2時間くらいですと、38GB前後という事になりますかね。
シャープは、4kHDDレコーダーを2014年に既に発売していたんですね。放送録画できる光学メディアの存在がないそうですが、一体どうなるんでしょうかね。

お礼日時:2017/07/30 09:52

おおまかには次の要素が分からないと計算できません。



実サイズ=画質×画像サイズ×単位時間

まず4Kから販売されると思いますが、
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%AC%E3%8 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/07/30 09:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QTVアンテナへの電源供給の必要性がわかりません

今日は、宜しくお願い致します。

TVチューナを新しく購入しました。
設定項目に「アンテナに電源を供給する」という項目がありましたが、
そもそも何故「TVアンテナに電源を供給する」必要があるのでしょうか。
どのような場合に、この設定を「ON」にしてやる必要があるのでしょうか。

TVアンテナには自動的に受信波が発生し、TVチューナに取り込まれるのでは
ないのですか。
そのためには、何故電源がTVアンテナに供給されなければならないのでしょうか。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

BSアンテナには、周波数を変換するコンバーターがありますが、これを動作させるのに電源が必要になります。地デジの場合はそうした機構が無いので仰るように不要です。

普通はアンテナ線を利用してテレビから電気を送ります。

http://www.alianet.org/amenitycafe/tv/receiving-system/antenna/

QBlu-rayとDVDディスクの仕様について

市販で販売されてる音楽ライブで同じ
Blu-rayとDVDディスクがあります。

Blu-rayは1枚で全て収録されています。
DVDは3枚組です。

そのDVDディスクは自分は持っているのですが
左右黒枠になりません。
しかしBlu-rayを持ってる方は全て
左右黒枠になるといいます。

それは持っているプレーヤーの設定問題ですか?
同じ映像ディスクでもBlu-rayとDVDでは
4対3と16 対9で仕様を変えて売り出すことも
あります?

その場合購入する前に
詳細の4対3か16 対9を確認すればわかりますか?

Aベストアンサー

元の映像が4:3のDVDは黒枠込みで16:9の映像を記録している場合と4:3の映像を記録している場合があります。
購入前に見分けるのは難しいと思います。

いずれにしてもテレビ側の設定で
・左右に黒枠を表示する
 (縦横の比率を変えずに映像をすべて表示する)
・上下が見切れても左右一杯に表示する
 (縦横の比率を変えず左右一杯に表示する)
・横に引き伸ばして画面一杯に表示する
 (縦横の比率を変えて強制的に4:3を16:9で表示する)
これらを選べるはずです。
(モードの名称はテレビの機種によって違います)

質問者様の場合、テレビの初期設定が上下が見切れても左右一杯に表示するモードになっているかもしれません。
テレビの説明書を調べてください。

QBlu-rayとDVDについて

市販で販売しているBlu-rayとDVDがあります。
画質は別でテレビで再生した時
元の映像がSD画質(640×480ドット)の場合、

テレビで再生した時、
Blu-rayは映像の左右に黒帯付きになる。
DVDは映像の左右に黒帯付にならない。

そういうことはありますか?
どっちを購入しても古い映像は自動で
左右黒帯になるのでしょうか?

DVDだと再生した時に
黒帯にならない映像が多く感じるのですが
気のせいですか?

Aベストアンサー

テレビやプレーヤーの設定により変わる点が1つと、市販ソフトの収録状態(設定)にもよります。
つまり元がSDであっても、4:3で売り出すソフトもあるし、16:9で売り出すソフトもありますから、ソフトを見ないと分からない面もあります。

Q山口県で地デジのハイビジョンは見られない?

勘違いかもしれませんが、
山口県で、BSは東京と同じにちゃんとハイビジョン放送はハイビジョンで受信できますが、
地デジの放送は何か画像が甘い感じがします。
山口県では、12セグメント使ったハイビジョン放送はなく、4セグメントのSDテレビしか放送されていないのでしょうか?

Aベストアンサー

>011のチャンネルをNHK総合とKBCがそれぞれ4セグ放送しているということではないのでしょうか?

違います。
4セグの場合は、NHK総合の場合012又は013のチャンネル表示になります。
http://www2.nhk.or.jp/hensei/program/index.cgi?area=406&type=0&mode=1&date=2017-07-30&tz=night&f=top

この番組表では、011と012が同じ内容になってます。
この時は、12セグ放送になり、
011と012が異なる番組の時は、4セグ放送になります。

NHK総合とKBCがたまたま同じ011なだけで、実際の周波数は異なり、
全く別の12セグの放送です。

忘れてましたが、地デジの場合は、電波が弱い時には、
1セグ放送を受信します。

Q4Kテレビ購入を検討しています。 Panasonic、SHARPの50型を考えています 推奨機種、購

4Kテレビ購入を検討しています。
Panasonic、SHARPの50型を考えています
推奨機種、購入時期等アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

パナ、シャープ共にテレビ単体では4k放送を視聴できないのですが、
それをご理解されていますか?
4k(スカパー!プレミアム)受信には、別途4kチューナーが必要です。
来年から始まるBS4kは、未だチューナーが発売されていません。

来年の今頃(秋頃?)には、チューナーが内蔵されて、
4k放送が視聴可能になると思われますので、
私だったら来年まで待ちます。

QカスタマイズPCの電源について

ドスパラで購入したいPCがあるのですが、グラボがオンボードなので後で自分でGeForceの1050を取り付けたいと思っているのですが電源が500W以上でないと駄目なようです。

通常は350Wなんですが500W以上だと
「DELTA 500W 静音電源 (80PLUS BRONZE / GPS-500EB D)」
ってのが一番安いですね。
あとは1万円以上します。
「DELTA 500W 静音電源 (80PLUS BRONZE / GPS-500EB D)」って安いですが性能は普通ですか?
故障しやすいとかないですか?
詳し方回答お願いします。

ドスパラ 購入したいPC
http://www.dospara.co.jp/5goods_pc/pc_bto.php?h=d&f=d&m=pc&mc=6783&sn=4509&vn=1&lf=0

Aベストアンサー

ANo.3 です。

400W あれば GeForce GTX1060 までは使える計算なので、大丈夫では無いでしょうか。それ以上を望むのであれば、500W の方が余裕上ありますけれど。

オウルテック 400W 静音電源 (80PLUS GOLD / AS-400):
http://amazon.co.jp/dp/B00QIH3IDU ----- カスタマーレビューを見ると中々の高評価ですね。

かきは、AS-400 の導入例で、評価もあります。自作のようですが、元の電源が Silent King α400W(HK400-14GP) で、良くドスパラで扱われていた電源です。効率は 85% 程度なので Bronze 相当ですね。
http://aniitmaskn.blog.fc2.com/blog-entry-800.html ← 組み込み
http://aniitmaskn.blog.fc2.com/blog-entry-803.html ← 動作レポート

色々書きましたが、どれにするかはお任せします。

Q4K本放送のHDD録画について

来年末から各局で4K本放送が開始されるかと思いますが4K本放送の録画に関し下記についてお教え下さい。

1.現在5年前に購入したパナレコーダーDMR-BZT910を所有していますが、外付け4Kチューナ購入すれば4K放送のHDD録画が可能か?
2.1項不可の場合、今後発売されるだろう4K対応レコーダーで4K番組をHDDに録画可能か?

2項についてHDD録画可とするか否かはまだ決まっていないとも聞いた覚えがありますがそうでしょうか?
もしHDD録画不可だとしたら自分にとって4K放送の利点はほとんど無いと思われます。

Aベストアンサー

1 不可能
2 発売されないかもしれない
伝聞されましたように、録画不可能な放送になるかもしれません。

デジタル放送は、
・コピー不可(録画不可)
・コピーワンス
・ダビング10
・コピーフリー
が放送局側が自由に選べます。
そして、残念ながら現在 4kBS放送は、録画不可での放送を検討しています。

Qdvdレコーダーのhdd換装

東芝のdvdレコーダーRD-XD72Dのhddを交換しようと思ってます。
hddはsataで容量が同じくらいならば問題ないでしょうか?
注意点などがありましたら教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

・400GBまでみたいです。

 詳しくは下記。
 http://rdwiki.rd-style.info/wiki.php?HDD%B4%B9%C1%F5#i5c5bc6c



RD-XD92D/72Dの初期不良について †

SATA電源コネクタ接触不良の可能性が高いようです。

 http://rdwiki.rd-style.info/wiki.php?HDD%B4%B9%C1%F5#bee2efc4


・東芝RD系WikiのTopは下記です。
http://rdwiki.rd-style.info/wiki.php?FrontPage

Qwowwowの登録について

wowwowに再入会しようと思っています。
前回入っていたのは数年前です。

録画もしたいのですが、家にレコーダーは1台しかないので
前回と同じB-CASカードでの登録する事になります。

この場合、wowwowを録画でなく視聴のみする場合もレコーダーの電源をいれて
そちらを通して番組を見る、という事になるんですよね?

TVとレコーダーの2台とも契約というのは予算的に無理なので
レコーダーのB-CASカードで登録するつもりですが
そういった契約の仕方は一般的なのでしょうか?

Aベストアンサー

>この場合、wowwowを録画でなく視聴のみする場合もレコーダーの電源をいれて
そちらを通して番組を見る、という事になるんですよね?

HDMIなどで接続されたテレビで視聴する時は、そうです。
テレビとレコーダーのB-CASカードをその都度入れ替える人もいますが。
LAN(無線/有線)接続された、テレビ/スマホ/タブレット/PCなどで視聴する時は、
レコーダーの電源が入って無くても可能です。
 ↑ 使用機器がdlnaに対応している事が条件です。

>そういった契約の仕方は一般的なのでしょうか?

多くの人はそうしていますので、一般的と言えます。

Q民放テレビ局の電波利用料金の不思議!! 日本の民放テレビ局は電波利用料金として日本テレビだけが年間5

民放テレビ局の電波利用料金の不思議!!

日本の民放テレビ局は電波利用料金として日本テレビだけが年間5億円を支払っていて、他の民放テレビ局は年間4億円を支払っている。

なぜ日本テレビだけが他のテレビ局より1億円多く納めているんですか?

TBS、フジテレビ、テレ朝日、テレビ東京は年間4億円を納付している。

どういう歴史で1社だけ1億円多く払う経緯になったんですか?

テレビの歴史に詳しい人、教えてください。

Aベストアンサー

>なぜ日本テレビだけが他のテレビ局より1億円多く納めているんですか?

そんな事無いです。
日本テレビ:5億8百万円
TBS:4億9千5百万円
フジテレビ:4億7千5百万円
テレ朝:4億8千2百万円
テレ東:4億7千万円
どういう計算かは分かりませんが、数年前は、日本テレビが一番安かった。

ちなみに NHK:21億8千2百万円
ドコモは、NHKの13倍だそうです。

デジタル放送への移行にかかった費用の殆どを、携帯電話各社が
事実上支払ったと揶揄されてる。

No1さんの AM 9kHzステップに関しては、
昔は10kHzステップだったのが、国際電気通信連合の意向で
9kHzに変わったはず。
これは、夜間の電離層反射などでの隣接国からの混信を避けるために
国際的に統一したため。


人気Q&Aランキング