プロが教えるわが家の防犯対策術!

転職失敗した40代。前職は大手百貨店の契約社員。社員登用ありと言われて入社したが、実際には登用制度はあれど動いていなかった。約10年勤めて、家庭の事情や、自分の将来に不安を感じて、地元の中小企業正社員に転職したが、社長の気分で降格異動減給が頻繁な、かえって不安定な職場で、雇用契約とあまりに条件が違うので退職し、現在地元のイオン系列のパートをしながら転職活動中です。イオンもパートから契約社員、正社員に登用された方もおり、以前の百貨店のような人寄せの釣りではない社員登用制度がありますが、この年からでは遅い気もしますし、その前に定年になりそうです。ダメ元で元の百貨店に出戻りを打診したところ、選考を受けるように言われました。元の百貨店の契約社員に戻れれば戻るか、イオン系列の契約社員、正社員を目指すか、やり直しのきかない年齢の為悩みます。

A 回答 (4件)

がんばっている人に対して、正社員の道を開いてくれる企業が増えることを希望するものです。


人生まだまだ長いので、40代とはいえども、希望を持ってがんばってほしいし、チャンスがあるよう願っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

温かいお言葉ありがとうございます❗

お礼日時:2017/08/10 00:19

もうね、40歳過ぎて、とくべつなスキルや人脈、実績が無いんだから、


正社員とか拘らなくてもいいんじゃないかな

また、今のスキルでどうにかしようと思わない
職業訓練校に行って半年、一年腰をすえて勉強する
60歳過ぎても仕事をするつもりで今後の人生考えよう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/08/10 00:20

違う業種は考えていませんか?


人手不足と言われる業界では40代でも正社員採用している所が結構ありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。できれば正社員がいいのですが、年齢的に中小企業になると思います。中小では未経験可で入社して、業界未経験にもかかわらず、先輩に中途なんだからと一切教えてもらえず、過去の書類を見て判断しろと言われ、業界用語からしてちんぷんかんぷんな為、仕事を覚えるのに大変苦労しました。中小は人手不足で教える余裕がなく、大手のように教育のノウハウを持った先輩、上司に教えてもらって仕事を覚えるのは贅沢な環境だったと思い知りました。年々体力と記憶力が落ちていくなか、情けないですが、1回で覚えろとか、二度と間違いないでと言われるなか、やっていく自信がありません。中小企業で未経験業界、業種で正社員のトラウマができました。

お礼日時:2017/07/31 17:46

通勤が短い方を選ぶのが賢明と思います。



ただし、私なら一度辞した職場に出戻りすることは有りませんが、これは個人の主義ですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます❗

お礼日時:2017/07/31 17:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!