「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

以下のmotのパスワードをコピー ペーすると、次のページに行きます。
しかし、キーボードからmotと入力すると、ログオンできません
Caps Lock ではないです。
何故キーボードから入力した場合ログオンできないのですか?
 よろしくお願いします。
<HTML>
<HEAD>
<TITLE>パスワード設定HP</TITLE>
<SCRIPT LANGUAGE="JavaScript">
<!--
function passCheck()
{
pass = document.forms["form01"].passID.value;
if(pass =="mot")
location.href="mot.htm";
else alert("パスワードをご覧ください");
}
//-->
</SCRIPT>
</HEAD>
<BODY>
<FORM NAME="form01" id="form01">
セキュリティHP<BR>
パスワードを入力してください<BR>
<INPUT TYPE="password" NAME="passID">
<INPUT TYPE="button" VALUE="CHECK" onClick="passCheck()">
</FORM>
</BODY>
</HTML>

質問者からの補足コメント

• HAPPY

皆様お騒がせました。
     私のパスワード入力後の手順が間違っていました。

ログオンできなかった場合の悪いん例
     パスワードを入力後 直ぐにEnter キーを押すとログオンできなかった!!

ログオンできた良い例
     1 パスワード入力後 Tsbキーを押した後に、Enterを押す 。
     2 直接マウスか、スマホであれば、直接 CHECK ボタンを押す。

CHECKをアクティブしないといけないみたいです。
     日頃の癖で、Enterキーが確定だと勘違いしていました。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/07/31 15:07

A 回答 (2件)

button の onclick ではなく

form の onsubmit で処理してください
    • 1
この回答へのお礼

ご回答くださいましてありがとうございました。
 JavaScriptはよくわかりません。
参考書をそっくり移すだけのレベルです。
せっかくご回答をいただいているのに使い方がわかりません。
どこを変えればいいのでしょうか。
 具体的に教えていただけないでしょうか
よろしくお願いします。

テキスト入力して Enter キーを押すと

通常の Web ブラウザーでは <form> の送信機能が動くため、
passCheck が実行されません。

よって目的の動作にするためには、
<input> の "ボタンを押した" イベント (click) ではなく
<form> の "送信内容が確定した" イベント (submit) にて、
関数 passCheck を実行しましょう。
ついでに、ボタンも submit させる書き方に変更しましょう

<FORM NAME="form01">
→ <form name=form01 onsubmit="return passCheck()">
<INPUT TYPE="button" VALUE="CHECK" onClick="passCheck()">
→ <button type=submit>CHECK</button>

注意点
onsubmit と onclick では、スクリプトの書き方が少し違いますので気をつけましょう。
https://www.google.co.jp/search?q=onsubmit
この回答への補足あり
    • 1
この回答へのお礼

ご回答くださいましてありがとうございました。
 以下に変更しましたが、結果は同じでした。
よろしくお願いします。
<HTML>
<HEAD>
<TITLE>パスワード設定HP</TITLE>
<script type="text/javascript">
function passCheck(){
var pass = document.forms["form01"].passID.value;

if(pass==="support"){
location.href="https://chiebukuro.yahoo.co.jp/";
}else{
alert("パスワードをご覧ください");
}

}
</script>
</HEAD>
<BODY>
<form name=form01 onsubmit="return passCheck()">
セキュリティHP<BR>
パスワードを入力してください<BR>
<INPUT TYPE="password" NAME="passID">
<button type=submit>CHECK</button>
</FORM>
</BODY>
</HTML>