プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

有料サイト使用に対して未納料金が発生しています。本日ご連絡なき場合は法的措置に移行します。03-6384-4037 アマゾンジャパン相談係

身に覚えがない突然の請求、あなたの面白い対応を教えたください!

私の携帯のショートメールでアマゾンからこんなのが来ました。ついに私も振り込め詐欺に遇いました!

電話すると、

・お客様はNTTdocomo回線ですね?→は?よく分かりませんが?
・北海道のお客様ですね?→違いますけど?(何で知ってるの?!今は東京暮らしだけど実家は北海道です。)
・北海道でない?○○様のお電話でお間違いないですか?北海道ではないですか?→違います。それ、どこから取った情報ですか?
・取ったと言いましても‥これ、お客様のIP電話から解析した情報です。→何の話???とにかく何の請求ですか?
・昨年6月にミルキーというサイトにご登録なさってるんですね。→してません。

・(キレ気味で)してないとか、見てないとか、知らないとかではなく、弊社のサーバーに情報が入ってる。データがある以上、お支払頂けない場合は臨時裁判に移行しますが、お客様、それで対応されますか?

ばっか~~~~!

そこで、「この会話、全て録音してます。アマゾンにも消費者センターにも警察にも電話しましたが、悪徳業者だそうですね!」「悪徳ではございません」「あ、詐欺の間違いでした。」ガチャ!

もうちょっとからかいたかった‥。

スカッとする対応のあなたのアイディア、お待ちしてます!

補足:
警察いわく、この手の詐欺が一番多く、かかってきた固定電話番号は転送サービスを利用して足がつかないようにしてるそうです。捕まらないのか、残念。みなさん気をつけてください!

A 回答 (5件)

今度、「山田ボイス」をつかって対応してみてください

    • good
    • 0
この回答へのお礼

調べてみました。爆笑です!!!
アプリも出てるんですね~。
この詐欺業者に使ってみようかな(笑)

ありがとうございます!

お礼日時:2017/07/31 00:23

番号通知してかけるんですね、危なくないですか?



>・北海道のお客様ですね?→違いますけど?(何で知ってるの?!今は東京暮らしだけど実家は北海道です。)

ケータイ番号は、総務省が各キャリアに割り当てます。
以前は、国の電波行政の関係から地域毎にケータイ会社が存在しました、例えばNTTドコモ北海道とか。現在はすべてのキャリアが、地域会社を合併統合しました。なので比較的古い割り当て番号は、どの地域会社に割り当てたものかが推定可能です。
ただし、MNP 制度が2006年秋にスタート、MNPでポートアウトした方の情報は反映されません。

私は関東の人間ですけど、一時滞在中の札幌で契約したので、いまだドコモ北海道のなごりがあります。iモードのローカルメニューが「北海道」のままとか。先日も、メッセージR受信内容がdポイント街のお店キャンペーン内容が、北海道ローカル情報でした。


>この手の詐欺が一番多く、かかってきた固定電話番号は転送サービスを利用して足がつかないようにしてるそうです。

中国とかに転送されているそうです。この間のニュースを見る限り。

https://www.j-cast.com/2017/07/14303314.html?p=all

Youtube にいくつも載っていますが、報道特捜プロジェクト(日テレ)系のイマイ記者シリーズなどを参考にされればよいかと思います。
ほとんどがガラケー全盛時代の話、十年以上前になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お詳しい情報をありがとうございます!携帯番号から契約地域がdocomo以外でも解析できるんですね。

最近はdポイントやおサイフケータイなど、結構きわどい個人情報も促進されていて、セキュリティー大丈夫なのかな~と思ってしまいます。

非通知にしておくべきでした。ありがとうございます!

お礼日時:2017/08/02 20:14

>あ、詐欺の方ですね。

気分を害してすいません((ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

皮肉のつもりなんだろうけど、自分の身に起きた事、これから起きるであろうことを理解していませんね
(^_^)v いひひひ

>だけどせっかくこんな馬鹿げた詐欺に出会ったんだから、面白いことしてやりたくないですか?

そこじゃないよ
    • good
    • 0

ぅゎ。

見事に引っ掛かってるよ。この子。しかも引っ掛かった自覚がないのね。引くわ。マジで。

・・・本題・・・
利用規約を電話口で確認でしょう。
でもってそれを文章にしたものがどこにあるのかを問い詰める。
どうやったらその文章を確認できるか問い詰める。
…だろ?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詐欺の確信がなければそれが正解ですよね。だけどせっかくこんな馬鹿げた詐欺に出会ったんだから、面白いことしてやりたくないですか?

昔、個人宅を回るしつこい勧誘セールスマンがいましたが、面白い近所のおばさんは逆に「私の宗教にあなたも入りませんか?」って迫ったらすぐ帰ったそうです。私もやってみたかった。最近無いから残念です。そういう類いの面白い対処を聞きたいですね!

お礼日時:2017/07/31 00:09

>電話すると



え?まんまと引っかかっちゃったの?

>もうちょっとからかいたかった‥。

自分で引っ掛けたと思ってるのが、笑います。(^_^)v
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あ、詐欺の方ですね。気分を害してすいません((ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

お礼日時:2017/07/30 23:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!