アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高齢の父が最近、ワーファリンの効きが悪くなりました。3錠と2、5錠を交互に飲むように指導されました。20年ぐらい前から服用していますが、このように言われたのは初めてです。
4年ぐらい前からは、パーキンソン病症候群で他の病院に通院しています。その前までは、休肝日を
週に2日はもうけていましたが、この病気になってから、ほとんど毎日飲みます。
採血の結果、異常なしと分かると家に帰ると先生がなにも言わなかったからと飲みだします。
薬がきかなくなったのと飲酒は因果関係はあるでしょうか。
アルコール依存症も心配です。いまちょうど起きましたが、たんがのどにひっかかります。

A 回答 (3件)

ワーファリンの効果については医師が判断していると思いますが、受診時に家族の


方が付き添って行くと、医師の指導が家族が理解出来ます(患者は自分に都合の良

い解釈をする)、家族が居ると患者本人の気付かない事も質問できます、貴方の父
は違うと思いますが、高齢になると自分の言いたい事を言う患者が多いと聞く。

私は最初の受診時に医師(担当医が変わった時)に妻が一緒に居た方が良いか確認し
ます、食事の好み変わったとか、夜寝ている時にはこうだとか、いろいろと医師と

対話している中で、血液検査時にこの検査を追加して確認して下さいと言っていた
ら、ある病気が確認出来ました。私も高齢者の仲間になりましたので、受診時に医

師には失礼だと思いますがICレコーダーを使って録音しています、帰宅後再確認
出来ます(いろいろ言われると1つ位は記録に有りません)。今はスマホを利用して

居る人が多いのでICレコーダーと同じ機能で、音声レコーダー等の名称でアプリ
が有ると思いますので活用する事です、何か有ったら再生して医師はこの様に行っ

ていますと聞かせる事です。
    • good
    • 0

高齢になると、内臓の機能が低下して代謝が遅くなって副作用が出やすくなったりと薬の効きが以前と変わってくるので、飲み方を変えさせたのかもしれません。

気になるなら何故なのか主治医に聞いてみましょう。
疑問は遠慮しないでなんでも聞かないと。
肝臓は毒物を無毒化してくれます。
この臓器を休めずに、毎日毎日毒物を流し込んだら、どうなると思います?考えたら怖いですね。
お酒は代謝の途中で毒物に変化するんですよ。
    • good
    • 0

薬と酒はダメだけど


言っても聞かないよね

好きにさせてあげる方が
幸せなのかな?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!