プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は右と左の区別がつきません。
上と下、前と後ろなどは、スグに区別がつくのですが、右と言われてもスグには区別がつかなくて、左右盲という病気ですすぐに区別がつく方法は、ありますか?

A 回答 (8件)

同じような方は実は多くいるようです。



ご本人にとって映像として左右非対称の物や、右に特色を持つ行為や様子などを頭にインプットしその都度思い返すように知ると良いらしいです…

例えば大概の方は時計の文字盤は頭にあるわけで、「3が右」と覚える。
毎日見ているご自分宅のテレビ、時刻表示が右(左)
テレビ、洗濯機、電子レンジの電源ボタンが右(左)
玄関に立つ自分をイメージし、右は○○さん宅。
どれでも良いのです、ご自分が絶えず思い出し識別出来る右(左)を思い描ければ。
    • good
    • 3

たとえば、あなたの右腕や右手(左でも)などにほくろがあったとしたら、区別できますね。

見える目印を見つけてみてください。
    • good
    • 0

すぐに反応せず、ゆっくり考えて判断することです。


車の運転などメカの操作以外なら、大抵はこなせます。

僕も実はそんな症状があり、子供の頃には親から「親を馬鹿にしているのか?」と、よく怒られたものです。
    • good
    • 0

車の免許はお持ちですか?


お持ちであるならライトスイッチを思い出して区別すると良いと思います。
    • good
    • 0

そおいえば、そんなこと言ってた人いたなぁ。



右だけハッキリとしておいて、それ以外は左とか。
    • good
    • 2

眼の運動神経が調子悪いんですか?人間の左右視野は


180度と言われています後ろは見えないが顔面より前はみえるらしい。左右の動きであればスピードにも依りますが、眼球の動きが遅いのか?
そう目の前のうごくぶったいにキョロキョロする必要ないのでは?マイペースで。
    • good
    • 1

左腕に時計をしてはいかがでしょうか?


時計してる方が左、してない方が右です。
    • good
    • 1

お箸を持つのは、どちらの手ですか?



心臓が、どこにあるか知っていますか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!