出産前後の痔にはご注意!

下級裁判官の罷免

A 回答 (1件)

下級裁判官の罷免は次の二つの場合に

限定されます。

1,執務不能の裁判による場合。
  つまり、裁判により心身の故障のために
  職務を執ることが出来ないと決定された
  場合。
  詳細は、裁判官分限法によります。

2,公の弾劾による場合。
  職務上の義務に著しく違反し、または甚だしく
  怠ったこと、裁判官としての威信をいちじるしく
  損なう非行があったときに行われます。
 (裁判官弾劾法)

訴追は、各議院から選ばれた委員で組織する
  訴追委員会が行います。
  訴追が行われたら、弾劾裁判所で弾劾します。

このように、司法や行政によらず、国会とは
  別の機関で行うことにしたのは、裁判官の独立性を
  重んじたからです。
    • good
    • 1