【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

法の支配と法治主義の違いはなんですか?

A 回答 (1件)

法の支配というのは、人の支配に対する

もので、君主でも権力者でも、法の下にある
存在にすぎず、
法には従わねばならぬ、という考えです。

この法の支配は、法の内容の正しさを
当然に含みます。
理由は後述。

これに対し、
法治主義は、政治は法に従ってやれ、という
ことで、法の内容は問いません。
内容が悪い法でも構いません。
これを形式的法治主義といいます。

近年、人権思想が発達してきたため、法の内容
も正しくなければならない、という考えが強く
なり、これを実質的法治主義といいます。
この実質的法治主義になると、法の支配と
実質、差がなくなりますが、理論的には次のような
違いがあります。

まず、法で縛る相手が違います。
法の支配は、権力者ですが、法治主義は国民
一般です。

法の支配における法とはキリストの神の創った
法を意味します。
神の創った法ですから、人間である権力者が従うのは
当然だ。
内容も正しいのが当然だ。

ということになり、そうやって
権力者の恣意を防ぎ、国民の人権を
守ろうとしたのです。

しかし、神では異教徒には通じませんので、
自然法と名付けました。

法治主義は、自然法の存在を前提としていません。
この点が大きく異なります。

だから、法の支配の目的は人権保障にあるが
法治主義の目的は政治の安定にある、と言われます。
    • 3