「忠犬もちしば」のAIボットを作ろう!

電子回路についてです。

図2の小信号電圧利得Vout/Vinを求めたいです。
MOSの小信号等価回路は図3になります。
よろしくお願いします。

「電子回路についてです。 図2の小信号電圧」の質問画像

A 回答 (1件)

全体の等価回路を添付しました。

まずバックゲートとソースが短絡されてますのでコンデンサCsbは無視できます。それと内部の電流源でバックゲート-ソース間電圧に起因する電流源gmbVbsはVbsがショートされてますので無くなります。電流源はGm*Vgsが残ります。
 上記の条件で小信号等価回路は添付した回路図のようになります。

次に小信号電圧利得Vout/Vinを以下に求めてゆきます。
まず、VGSは入力電圧Vinに等しいので電流源 gm*Vgs は

gm*Vgs=gm*Vin   (1)

と表されます。
 ドレインのポイントにキルヒホッフの法則を当てはめると、

gm*Vin-Vout/R1-jωCdb*Vout=0  (2)

が成立します。この式を解いて小信号電圧利得Vout/Vinは

Vout/Vin=gm*R1/(1+jωCdbR1)

と求まります。
「電子回路についてです。 図2の小信号電圧」の回答画像1
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすく説明していただきありがとうございます。
明日のテストがんばってきます!