アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

80才の父が子どもの頃からの便秘で苦しんで市販の薬を試したり病院で診てもらうと浣腸したが少ししか出ないので現在は漢方薬に頼ってますが効かないと悩んでいます。食事した分が便として出ない。宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

腸の長さは人それぞれで違います。

水分の吸収量も違うし、蠕動運動も違います。
なので、元々出にくい体質だったとしたら、それは「異常」というのではなく、あくまでも体質なのです。

それを直していくということだと、非常に時間もかかるし、苦痛も大きいはず。
なので、基本的には「なるべく気にしない」のが一番だと思いますよ。
高齢なので、カマ(酸化マグネシウム)などの処方はとらないで、漢方の中でも強い効き目のある「センナ」などは避けたほうがいいと思います。
詳しくは、漢方に詳しい薬局さんでのアドバイスか、病院で聞いてみてください。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
漢方薬も効かなくなったら次々と購入してたみたい(実家が遠方です)他の薬と違い副作用が無いので安心ですが^^;先日、父に腹筋運動を勧めました。もともとスポーツ好きな父は肺を3分の2を切除される前は野球やテニスをしていました。現在は激しい運動が出来ないんです。tombanさんが教えて下さった事を頭に入れて漢方薬を探してみます。