プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

展示会で商品説明をするので、大きい音がでるスピーカーを捜しています。YAMAHA NX-50を購入しようと思っています。PCにPC用マイクとPC用スピーカーをつなげて使う予定です。YAMAHA NX-50は、大きい音が出て、人の声がよく聞こえるか知りたいです。尚、展示会場は東京ビックサイトでブースの広さは、3m×5mです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

サンワダイレクトの400-SP047がイベント用スピーカーになっているのなら、それなりの音量が出るのでしょうが、その仕様にはスピーカーの能率や最大音圧レベルは書いてありませんので、どの程度満足できるものであるかは、分かりません。

試してみるしかありません。

たとえばこのスピーカー(http://event21.co.jp/onk_026.htm)は最大出力音圧レベルが133dBも出せるみたいで、近くで聴くと鼓膜が破れるくらいです(アンプは別です)。CLASSIC PRO ( クラシックプロ ) は最大出力音圧レベルが110dBで、かなり大きな音が出ます。アンプも内蔵しているようです。
    • good
    • 0

https://mouse-selection.com/products/detail.php? …

こんなのが良いのでは?
1回限りならレンタル屋でも扱ってます。
    • good
    • 2

大きな音量でスピーカーを鳴らしたいのなら、仕様(規格)を見るときのポイントは2つあります。

まずはスピーカー入力のW数です。そしてスピーカーの能率です。これはdB/Wの単位で表現されています(能率は載っていないことがあり、そのような場合はパスします)。

W数だけを見てはいけません。両方を見ないとね。たぶんパワー(最大入力)は100W(ミュージックパワー)くらいで、96dB/Wの能率があれば大音量が出せます。最大音圧レベルも見てください。120dBくらいあれば、どこのスピーカーの音量にも負けません。ジェット機が飛び立つときの間近で聞いた爆音くらいの音量になります。

YAMAHA NX-50は皆目ダメでしょうね。屋外ステージ用の音響装置(業務用)をレンタルで借りるのがいちばんかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
サンワダイレクトの400-SP047はイベント用スピーカーで人の声がよく通るらしいのですが、こちらはどうでしょうか?

お礼日時:2017/08/03 21:57

ヤマハ NX-50はデスクトップオーディオ用、PC用です。


アンプ出力7W+7W、スピーカー口径7センチではどう頑張っても大きな音は出せません。
展示会場は広大オープンスペースとみなすことができるので音が拡散しまいます。
他のブースからの音や通行人の発する雑音にもかき消されてしまうので
オーディオ用飲み振った性能のスピーカーは音の浸透力が無く役に立ちません。
3×5mと比較的小エリアですがこのクラスのパワードスピーカーが必要でしょう。
http://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item …
このスピーカー二機をステージ両横に設置します。
別にスタンドを用意して人の目線よりもやや高めの位置に調整します。
そのようにすれば人の声の浸透力が増します。

このような音響設備の購入が重荷になるならば業務用機器レンタルで賄うしかありません。
    • good
    • 1

音量を期待するの足せったら、



http://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item …

PC用マイクは使えませんが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2017/07/30 11:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!