先日、Aドライブ(FDDドライブ)からモデムのドライバーをインストールしました。それ以来、PCの電源を入れて、windowsを立ち上げて、初期画面が立ち上がった頃、FDDドライブを読みに行って、作動ランプがつき、ガンガンと音を立てます。しばらくそのままにしておくと、音は鳴り止みます。もしくは、FDを入れてやると、音は消えて、読みに行っているようです。
使用機種はDELL Dimention です。

A 回答 (2件)

過去に同様の質問があるので、そちらを参照して下さい。



質問:パソコン起動時のFDドライブの読み取り
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=79638

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=79638
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、ご回答いただきありがとうございました。解決してほっとしております。ご親切がありがたいです。

お礼日時:2001/07/02 21:54

最近使ったファイルの中に


フロッピーディスクからのショートカットは
含まれていませんか?

含まれている場合は削除してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!そんな簡単なことだったとは!助かりました。削除後、あの不快な音から解放されました。

お礼日時:2001/07/02 21:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QGパンとTシャツと羽織りシャツの着こなしで

GパンとTシャツでの着こなし方では、TシャツはGパンに

入れないと思うのですが、Tシャツ1枚では少し肌寒い時なんかに

軽く羽織れるシャツ(前ボタンの長袖や半そで)を羽織る場合は

TシャツをGパンの中に入れますよね?

そこまではいいのですが、少し暖かくなって途中羽織っているシャツを脱ぐ時

Tシャツはどうしますか?

ズボンに入れたままか? それか、Tシャツの下の方がシワクチャになっていても出すか?

Aベストアンサー

軽いシャツなんかを羽織る時も入れないでいいと思いますよ。
シャツよりもTシャツの方が長くてスソが出てしまうなら前を閉めなければいいと思います。

QFDDドライブを空読みを繰り返してBIOS設定画面が立ち上がらない

Gateway Select 1000を現状のPCからPCIカードを使用しようとして
購入しました。LANカード、SCSIカード、メモリ増設後に認識を確認し
その後にLANの設定したあと再起動したところFDDの読み込みを繰り返して
起動できなくなりました。
Gatewayのサポートセンターに連絡をして最小構成(メモリ、ビデオ
カード、キーボード)にしてもBIOS設定画面は起動しませんでした。
指示によりCMOSクリア、メモリを抜いての確認(ビープ音3回はなる)を
行いましたが症状は変わりませんでした。
サポートセンターからは拡張による原因なため有償修理になり送って
もらわないとわからないと言われました。
ほとんど使用してなく、安く買ったものが高くつきそうなので困っています。
修理に出さずにマザーボード交換をした方が良いのではとも考えています。
アドバイスをお願いします。

Gateway Select 1000
  AMD Athlon 1000MHz
  VIA Apollo KT133 チップセット

Aベストアンサー

 こんにちは。
 おととい、Athon PCを組み立てたので、人ごととは思えません。
 アドバイスとしては、私は、なつかしのソケット7マザーでBIOSデータを壊したことがあり、同様の症状となりました。そのときは次の方法で復旧しました。尤もtoruhaさんがこの方法で直るとは限らないですが。
---
BIOSを、直前のものに戻す機能がマザーにありました。マザーのジャンパで設定でき、一度電源を入れると、元に戻りました。その後、ジャンパを元に戻しました。
---
 GIGABYTEマザーなどはよくできているようです。
 お使いのマザーの仕様書を手に入れて、確認するといいでしょう。BIOSだけでは、マザーのメーカーまではわかりません。マザーの上に、たぶんメーカー名は書かれています。
 また、FDを読みに行っているのは、FDを読みたいからではないかとも思えます。BIOS画面にもならないのではなんともいえないのですが、ブート&BIOS FDでも挿入して起動してみてはどうでしょう。または、ブランク FDでも挿入して、どういう反応を示すか見てみてみるのもいいでしょう。

 P.S.私は、A7M266マザーです。最初の起動時にビープ音が出るまでに40秒近くかかり、冷や汗ものでした。そのあとは、起動後すぐにビープ音がします。
 ところで、toruhaさんの現状は、電源ON時にビープ音は出るのでしょうか。

 こんにちは。
 おととい、Athon PCを組み立てたので、人ごととは思えません。
 アドバイスとしては、私は、なつかしのソケット7マザーでBIOSデータを壊したことがあり、同様の症状となりました。そのときは次の方法で復旧しました。尤もtoruhaさんがこの方法で直るとは限らないですが。
---
BIOSを、直前のものに戻す機能がマザーにありました。マザーのジャンパで設定でき、一度電源を入れると、元に戻りました。その後、ジャンパを元に戻しました。
---
 GIGABYTEマザーなどはよくできているようです...続きを読む

Q重ね着用の長袖Tシャツについて

長袖Tシャツを半袖Tシャツの下に着たいと思っていますが、色や種類について迷っています。

下に着る長袖Tシャツの色はなるべく半袖Tシャツと同じ色の方が無難でしょうか?
(半袖Tシャツは黒か白です)
長袖Tシャツの袖口がリブになっているものや、リブになってないものがあったのですが、どちらが重ね着用として合いますか?

アドバイス、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1さんの仰る様に

白に黒、黒に白は必ず合います。
白や黒だと他のパンツやアウターとも組み合わせ
し易いのでオススメですね^^

半袖のシャツに柄がついているならその柄と
同系色のロンTにすると格好良いです^^
逆に無地なら黒シャツなら白のロンTに
シルバーのネックレス、
白シャツなら黒のロンTに黒や黒系のレザーの
アクセを付けるとお洒落ですよ^^

反対色のものはアクセントがついて良いですけど、
同系色のものもまとまりがあって良いですよ?
(同系色は同じ色って意味ではないです・笑)
例えば茶系でまとめると落ち着いた感じになります。

私個人的にはロンTはリブじゃない方が好きです。
上からジャケットでも羽織るならリブの方が
しっくりきますけどね^^

個人の趣味なので余り参考にならないかもですけど
頑張って下さいね♪

QFDドライブにFDが挿入できない

急にFDドライブにFDが挿入出来なくなりました。

最初にに挿入しようとしたら、1cmぐらい入ったのですが、それ以上、入らなかったので再起動しました。再起動後は残り1cmぐらいのところから、入りません。

よろしくお願いします

Aベストアンサー

機種は、何でしょうか?
FDが入らない場合は、ほとんどがドライブのハードウエア的故障です。
まれに、フロッピーのメカ的破損という場合もあります。

ドライブの故障でも、単にバネが外れただけというような場合でしたら、専門家なら簡単に治せます。
普通は、ドライブ交換という事になりますけど。

腕がある人ならば同じドライブを探してきて自分で交換すれば安いのですが、メーカー修理だと1万以上はかかります。
まぁ、同じドライブだと判断できる事自体が、腕になってしまうのですが…

QTシャツの下に肌着は着ないのが当たり前なんですか?

普通は、Tシャツの下に白い肌着(下着)は着ないんですか?

Tシャツの色に関係なく、Tシャツの下に白い肌着は着ない方がいいんですよね?

Tシャツは元々は肌着だったから、Tシャツは肌着の代わりに着用するものだという事を初めて知ったので・・・

Aベストアンサー

こんにちは
早速ですがそれは人によりけりだと思います。
肌着を着ける人も居るでしょうが着けない人も居ます。
僕は基本的にTシャツの下に肌着は着ません。
今の季節ですと暑いですから・・・
ただ肌着は汗を吸収するのが役目の一つですから矛盾しているかもしれませんね(汗
制服などの場合肌着の代わりにTシャツを着る人もいますし、
そこのところは気分しだいですね。
まぁなにがなんだかよく分からない回答で申し訳ないですが
質問者さんの好みで着けたり着けなかったりでいいと思いますよ

QCDドライブ・FDドライブのないノートパソコンのHDD換装

質問します。SONYVAIOのPCG-R505R/AK (W2000です)のHDDが壊れたので交換を考えたのですが。CD・FDともにドライブがないのでいろんなサイトで調べた結果以下のようにしました。
1.別の1台のノートパソコンに新しいHDDをつける。
2.W98SEの起動FDをいれてFDISKで領域確保→フォーマット→システムの転送。全てDOSプロンプト A>で行う。
3.W2000のCD ROMをいれてI386のフォルダーを A>copy e:i386 a:にてコピー。
4.HDDをはずし、使用予定のVAIOに取り付け。
5.立ち上げて A>winnt エンター で実行。
6.文字化けした画面になるがそのままエンター実行すると文字化けですがコピーが実行されていきました。たぶんもう一度エンターを押しました。
7。自動的に再起動されてbios画面のあとに NTLDR 
is missing press any key
 to restart と出てそこから前に進みません。
どうしたらよいかどなたかおしえて頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

まずは、新HDDの型番と別ノートPCの型番とOSを補足下さい。
80GB以上のHDDだと無理かもしれません。
新HDDがPCG-R505R/AKと別ノートのBIOSで正常に認識し、容量も
正常かどうか確認してください。

デーモンツールのFDD版みたいなものもあるので、PCG-R505R/AKのBIOS
アップデートも挑戦してみてください。
http://orz.kakiko.com/kaeru/fddless/index.html

QTシャツにできる小さな穴って・・虫食い??

最近Tシャツによく小さな穴(5mmくらい)があきます。
彼と同居していますが、彼のTシャツだけにあきます。
これは虫食いが原因なのでしょうか?
できるのはTシャツだけで、普段よく洗濯するものだけにあきます。
Tシャツはハンガーで干して、そのまま畳ますハンガーにかけて保管しています。
私のTシャツにはあかず、彼のTシャツだけにあくのは何故でしょうか?原因は虫食いではないのでしょうか。
素材は二人とも綿のTシャツです。

Aベストアンサー

こんにちは、

>これは虫食いが原因なのでしょうか?
虫食いではないとおもいます。虫は毛などの動物性の生地を食べます。
綿は食べないと思いますよ。

Tシャツはニット地ですから一本糸が切れるとセーターやストッキングのように伝線していきますので、どんどん穴が広がって行きます。

何かカバンやシートベルト、マジックテープなど引っ掛かりのあるもので擦れたり、こすれてませんか。心当たりを探ってみて下さい。

QPC/AT互換に内蔵 5 inch FDDを取付てPC9800 format FDを読み書きできますか

mother board:AOpen AX4SG-UL
OS:Windows XP Home edition v.2002

昔のNEC PC9800 format(2HD 1.25MB,sector size 1024[B])の5 inch floppy
をどうしてもPC/AT 互換機で読み取りたいのいで内蔵 5 inch FDDがauction
で出品されているので購入して取付てみようかと思っています。

必要な条件としてBIOSで"dirve A:1.2MB"と設定はできるとして、Windows XP
のOSの仕様上、PC9800 formatは読書きは不可能となっている様です。
やっぱり、今のシステム環境だと読取りはできないのでしょうか。何か、読
取る方法はないでしょうか。

本当は他人の書込みを勝手に引用するのは良くないですが、以下に商品の説
明を載せます。↓
また,BIOSのFDDの設定で「5インチ1.2M」を指定できる機種でのみ,ご使用
いただけます。

PC98やX68Kでフォーマットしたディスクは,Windows95/98/ME でのみ読み書
きができます。Windows2000/XP では読み書きができません。フォーマット
のみ可能です。これは,OSの仕様となっています。

mother board:AOpen AX4SG-UL
OS:Windows XP Home edition v.2002

昔のNEC PC9800 format(2HD 1.25MB,sector size 1024[B])の5 inch floppy
をどうしてもPC/AT 互換機で読み取りたいのいで内蔵 5 inch FDDがauction
で出品されているので購入して取付てみようかと思っています。

必要な条件としてBIOSで"dirve A:1.2MB"と設定はできるとして、Windows XP
のOSの仕様上、PC9800 formatは読書きは不可能となっている様です。
やっぱり、今のシステム環境だと読取りはできないのでしょうか。何か、読
...続きを読む

Aベストアンサー

PC98 1.25MFDを直接DOS/V機で読む趣旨から外れますが、昔し逆方向でこのような方法をとったことがありますので、参考なればよいのですが。

PC98の5インチFDは1.25M/720Kのフーマットがあり、

720KフオーマットはDOSV機と互換性があります(R,W可)

98の1.25Mのデータを1.22M HCフオーマットしたFDにコピーする

PC98FD直接読ませたい場合は、下記URLで説明されている。ドライバーをDOSVのDOS Config.sysに組み込めば、FDを読める様に成ります。

PC98でFDを
1.2M HCフーマット FORMAT A:/5でFORMATする

720K FORMAT A:/9でFORMAT


バックアッフ゜を忘れずに

QTシャツ不可とは?

今度試合に出場することになったのですが、申し込みのときにもらった紙に、服装・・・テニスウェア着用(Tシャツ不可)って書いてありました。Tシャツ不可ってTシャツを着ちゃいけないってことですよね?
でも私は普段Tシャツを着てプレーしています。Tシャツ不可ってことは何を着ていけばいいんでしょうか。

Aベストアンサー

他の回答者はちょっとずれてるような、、。

Tシャツというのは綿でできた、街で着ているような物を言ってるのではないでしょうか。
テニスウェアでもTシャツといえばTシャツな物もありますよね笑
要するに襟の有無でなく「テニスウェア」といわれるものを着用しろという意味だと僕なら解釈します。

QFDのスライドがFDDの中に入りました・・・取り出せる方法ありますか

会社のパソコンなんですが、FDのスライドが引っかかって中に残ったままになってしまいました。スライド以外のディスクは取り出しました。その状態で電源を入れてみると、エラーの表示がでて(Floppy disk fail(40))ガーガー音がしていました。本体内蔵型のFDDなので修理に出すしかないでしょうか。

Aベストアンサー

No.3のSpurです。
機種によって開け方が違うので何とも言えませんが、基本的には、
(1)裏側で止めてあるビスを外し、カバーをスライドして取り外す。
(2)ドライブをシャーシに固定しているビスを外す。
(3)ドライブのお尻に、電源とSCSIのコネクターがあるので外す。
普通は、これで抜き出せます。
組み立てる時は逆の順序です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報