プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

漢検2級持ってる人は嫌われますか?
明朗快活で不良ではないですがウェイ系です

A 回答 (7件)

漢検2級は難しくないので自慢にはなりません。

資格を持っていると妬まれる原因になる事は確かですが・・・
私は20以上資格を持っていますが、必要な場合しか言いません。
資格持ってても下手な人いますよ。
あまり自慢にもなりませんし。
    • 0

私は漢字世代の男です、漢字が自由に使えるとか当たり前の様に字が出て来る、というのは作文に不可欠で、印象表現の時有効でもあります。

昨今は大幅に活用方法が変り、漢字検定も一部の不心得者が汚した基本ルール、更にはスマホの驚異的普及速度も関連してあまり漢字の有効性が尊ばれず、煩すぎて嫌われるという両面で日本語の良さという面では淋しい事だと感じています。

eメールその他の通信システムが普及、漢字の誤字誤用は相当目立ちます。我が世代では嫌われる事からの回避と考えず、漢字の良さや使い方によっては人の交流にプラス、という事もあるぞ、という方向に努力しようとする動きもあります。
漢字検定という文字から抜け出して、「語彙・読解力検定」という新顔も普及の気配を見せ、そのレベルごとに入試・就職に加点されるという形も普及しています。

このQ&Aでもなるべく印象のプラス面を知って貰うべく、語彙の使い方等には気をつけている所です、嫌われない様に永く続けようと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

確かに昔はスマホなど今よりネットワークが普及していなかったので少し難解なワードなど所々で使用しているとすぐ頭が良い烙印を押されやすかったですが今はワードよりも別のところが重視されてるきがしますよね

No4です

娘の話じゃ同級生も受けた人は殆ど受かったから
自慢にもならず、もちろん嫌われる事もなかったそうです
こどもが漢検2級の勉強した時の問題集見たけど簡単
娘は試験一週間前からの勉強で受かりました
落ちる人は勉強あまりしないで受けてる人だけでしょう
1級はかなり難しいみたいですね
    • 0

高校生なら誰でも取れる簡単な検定です

娘も高1の時2級とりました
小学生で取って周りに自慢したら
嫌われるかもしれませんね
    • 0
この回答へのお礼

高校生なら誰でも取れるてのはあなたの主観ですよね、みんながみんなじゃないんですよ

2級くらいなら特に自慢でもないですし。

嫌われないでしょ。
    • 0

漢検2級を持っていても嫌われませんが、社会人が漢検2級を持っていることを自慢したら嫌われそうな気がする。

• 0

意味がわかりません。

仮に漢検を持ってる人が嫌われるものだとしても、持ってる事を言わなきゃ誰も知りようがないですよね。
    • 0
この回答へのお礼

漢検持ってても人間性に比較的何がなければ嫌われないですよね