アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20歳男です。知的障害の人の苦手な科目を教えてください。因みに私は数学と化学が苦手です。逆に得意な科目は社会(地理と歴史)国語(漢字)です。私と同じ障害をお持ちの方で苦手な科目があるかた回答の方を宜しくお願いします

A 回答 (3件)

科学と地学が苦手。

英語が得意です。
    • good
    • 0

支援学校教員です。



う~ん。「能力の顕著なバラツキがなく、判断力・理解力が低い」ことを「知的障害」と言います。ですので、得意不得意は人によって様々かと。

人は本来「自分が興味がある」ことが得意で「理解で来ることを好む」ものです。
「好きこそものの上手」なのです。
    • good
    • 1

知的障害者が苦手とする分野は、人により違いますが、理数系は大変みたいです。



数学(算数)や時刻の逆算。

一日のスケジュールを決めて、何かのアクシデントが入り、スケジュール変更を余儀なくされた場合は、周囲がフォローしてあげないとパニックになり思考停止します。ですから、フォローする人が傍に居ないといけません。それを劣っていると差別してはいけません。苦手なだけですから、「アクシデントが発生したら、指示を仰ぎなさい」と指示しておけば、分からなくなった時に訊きに来ますので、手順書を書き直して渡せば、その通り忠実に実行します。

ご質問にある通り、歴史は得意のようです。暗記も得意分野です。

知り合いに知的障害がある人がいますが、しっかりと会社勤めをしています。仕事は出来るんです。分野を間違わなければ。

私は、精神障害です。歳取ってから発覚しました。幼い頃から双極性障害があったようです。
知的障害ではありませんので、失礼かと思いましたが、上記の通り実際に見ておりますので、回答させていただきました。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!