これからの季節に親子でハイキング! >>

乳がん検診について。 乳がん検診を受けるのに
病院を探しています。
よく、外科専門医や消化器系で乳がん検診をやってるとこを目にしますが、その先生って
乳がんを見分けられるのでしょう
か?

A 回答 (4件)

基本的な検査だけで、はっきりとわからないと思います。


専門外ですから…

外科医でも乳腺専門ならば、確実に分かると思います。
但し、検査でMRIをすれば分かる筈です。
    • good
    • 0

乳腺外科に行くべきでしょうね。



また、中にはマンモグラフィー診断医がいる病院とかがあればそこでもいいと思います。

検索すると簡単に見つかりますよ。
    • good
    • 0

総合病院の乳腺外科か乳腺専門のクリニックに行くのが一番だと思います。


内科や婦人科はついでに診てもらうのに、乳がん検診をやっていることはあります。
また、検査専門のクリニックでは、疑わしきものはすべて拾うので、要精密検査になっても乳がんとは限りません。

ですが、乳がんが見逃されたら、次の検査の時には進行しているということです。
乳腺専門医でも誤診があるのが現実です。

早期乳がんは自覚症状がありませんが、早期で見つかれば元の生活が出来ます。
一方、一度の見逃しで人生が変わるかもしれません。

MRIはほぼ乳がんの確定をした方の検査ですよね?
乳がんかどうかの診断に、最初からMRIは使わないと思います。
乳がん検診は、地域の補助がある場合以外は自費です。
検診でMRIを行うのは一般的ではないと思います。
    • good
    • 0

乳ガン検診は外科です



最近は、エコー検査が
良いと言われてますよね

実際は、半年に一度とか
しないと安心は出来ない

仮に、発症しても
早期発見、治療ならば
なんと成る

女性は、辛いよね☺
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q乳がんの検査って女性の看護師などがしますよね?

乳がんの検査って女性の看護師などがしますよね?

Aベストアンサー

エコーは検査技師、マンモグラフィーは放射線技師、触診は医師で行うことが多いです。

乳腺外科などがある乳がんに力を入れている病院であれば、全て女性のみで対応してもらえると思います。

Qストレスで突然癌になったりしますか?

ストレスで突然癌になったりしますか?

Aベストアンサー

ないです。

しかし癌は、普通の人でも1日に5000個の作られると言われています
体の免疫が、がん細胞や奇形細胞を貪食していると考えられています。

>ストレスで突然癌になったりしますか?

癌になるのではなく
免疫が弱ることはあります

Qアメリカでは

アメリカでは抗ガン剤も放射線治療もしていないそうですが、それはいつごろからですか?

Aベストアンサー

癌の治療は基本は手術、放射線、抗がん剤です、これは世界中どこも同じです、しかし治療には条件が有ります、殆ど癌の手術は全身麻酔でやりますので、果たして全身麻酔に身体が耐えられるとこ、同じ治療でも放射線とか抗がん剤とか、それぞれ条件が有り治療が選択されます、でも癌の場合は一番は手術にて悪い癌細胞を切除が可能であれば切除です、例えば今は前立腺癌の手術はロボットのダ・ヴィンチで治療する病院が多いです、特にアメリカは日本では多くなって来ましたが、やはり手術ですから制約が有ります、手術をする事によって寿命が10年延命が期待できる人が対象になります、対象外の人は放射線治療とか
抗がん剤になります。

Q友人が癌になったと知らせがありました。 数ヶ月前趣味における人間関係でごたごたした友人から卵巣がんに

友人が癌になったと知らせがありました。
数ヶ月前趣味における人間関係でごたごたした友人から卵巣がんになったとLINEが来ました。

まだ検査結果が出てないためステージは分からないそうですが恐らく1か3だそうです。
友人曰く3ヶ月〜半年程度の抗がん剤治療に入るそうでまだ結果は出ていないのでアレですが恐らく治るだろうと言われてはいるそうです。

距離が遠く(住んでる地方が違います)会いに行ける距離ではないので私に出来ることは到底ないのではあるのですが、一応友人に何かやれることはないかと聞いたら「また趣味のことのLINEが欲しい」と言われました。

私自身兄を癌で亡くしているため、本当に治るのか不安です。
また抗がん剤治療は副作用がキツいと聞いているので本当に送っていいのか悩んでいます(副作用がキツくてLINEどころではないというのと正直友人が本心から送ってほしいって思っているか正直怪しいと疑ってる所があるためです)
人間関係のごたごたは話すと長くなるので省きますがその過程で私は1度その友人に手酷く裏切られており、以降連絡頻度が以前より下がったのと来ても一方的に友人の愚痴を聞く事が多くなっておりました。そのせいか何事においても友人の事を疑ってしまいます…

前置きが長くなりましたが
1、(最悪のパターン)ステージ3の状態から完治する可能性はどの程度なのか(一応自身でも調べてはいますが客観的に周りの意見も聞きたいです)
2、こういった場合LINEを送るべきなのかどうか(これも客観的で良いので意見お聞かせ願いたいです)


この2点のことについて意見を聞かせて頂けると嬉しいです。片方だけでも回答頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします

友人が癌になったと知らせがありました。
数ヶ月前趣味における人間関係でごたごたした友人から卵巣がんになったとLINEが来ました。

まだ検査結果が出てないためステージは分からないそうですが恐らく1か3だそうです。
友人曰く3ヶ月〜半年程度の抗がん剤治療に入るそうでまだ結果は出ていないのでアレですが恐らく治るだろうと言われてはいるそうです。

距離が遠く(住んでる地方が違います)会いに行ける距離ではないので私に出来ることは到底ないのではあるのですが、一応友人に何かやれることはないかと聞い...続きを読む

Aベストアンサー

No.1の方と同じく、そこそこに相手をしてあげるべきかと思います。
入院時は時間を持てあますことがあるので、どんなことであれ話をしてくれる相手は嬉しいですよ。

ただ、メールやLINEの内容は人それぞれさほど変わりませんので、以前と同じくやはり愚痴を
聞かされることが多いでしょう。そんなLINEはつまらないというのはわかります。

友人もあなたに重い期待をして言っているわけではないでしょうから、
あなたが"何かをしてあげたい"と思っているのであれば、
ときどき趣味の話や愚痴を聞いてあげる、といった付き合いが良いのでないでしょうか。

Q45歳の健診の腹部エコーで卵巣のう腫が分かり内診してもらったところ それ以外に子宮の内膜が分厚いため

45歳の健診の腹部エコーで卵巣のう腫が分かり内診してもらったところ それ以外に子宮の内膜が分厚いため子宮体がんの検査をしました。卵巣のう腫は5cmとその場で教えてもらったのですが子宮体がんの結果は郵送で送られてきました。陰性とありますが癌化する可能性はありますか?詳しくわかる方、治療法なども教えていただきたいです。

Aベストアンサー

陰性の診断ですから
卵巣のう腫は良性です
単なるこぶとみなします
違和感や不都合が無いなら
そのまま放置でも癌には発展しません

Qガンの診断のあと

治療せず放置したら、激痛が待っているのでしょうか。
そして、激痛や不具合に耐えきれず、結局悪化して病院に行くしかなくなるのでしょうか。
子宮ガンとします。
(私の話ではありません)

Aベストアンサー

死ねるとは限らないですよ。
http://wotopi.jp/archives/16319

ですが、進行ガンなら転移をします。
子宮ガンは腹腔内転移が少なくないですが、リンパ節に転移すれば全身転移もします。
転移をした場所によって様々な症状が出ますから、痛みが起きる可能性は十分あります。
例えば、膀胱は子宮ガンが転移しやすい場所ですが、転移をすれば尿が出なくなり腎臓が肥大し痛みが出ます。
骨に転移をすれば激痛は必至。

ですから、ある程度進行するまで待って、手の施しようがなくなったら緩和ケア、という形になるでしょうが、望んだように早く死ねないと思います。

Q乳がんステージ4,肺に多発性転移があります。トリプルネガティブでした。半年前から、アバスチン、パクリ

乳がんステージ4,肺に多発性転移があります。トリプルネガティブでした。半年前から、アバスチン、パクリタクセルの抗がん剤治療をしていますが、足の痺れの副作用がひどいと医師に言うと、50%減量して治療しましょう、と言われ、2ヶ月になりました。副作用で抜けた髪の毛がまた生えてきました。50%減量して、効果があるのでしょうか?

Aベストアンサー

トリプルネガティブ乳がん患者会「ふくろうの会」 tnbc.fukurounokai@gmail.com
こちらに入会されるのもよろしいかと思います。

Q女性で、肥えているから乳ガンや子宮ガンになりますか? また肥えてると、子宮が狭くなり、検査に引掛りま

女性で、肥えているから乳ガンや子宮ガンになりますか?

また肥えてると、子宮が狭くなり、検査に引掛りますか?

Aベストアンサー

「なりますか?」という言い方は正しくありません。
太っている人は女性ホルモンが多いので、乳がんや子宮がん・卵巣がんになる可能性が増えます。
でも乳がんは痩せた人もなっています。

他にも、外国産の牛肉には肥育ホルモンの残留が多くあり、食べることでリスクが上がるかもしれません。
タバコやストレスは関係が言われています。

検査については判りません。
自覚症状がある前に検診するのが良いと思いますよ。

Qこうがんが、痛いのはなぜ?

こうがんが、痛いのはなぜ?

Aベストアンサー

ぶつけたり、炎症を起こしていたり、体幹の異常が響いている場合もあると思います。痛みが強かったり続くようなら医療機関を受診してみてはいかがでしょうか。

Q切実です。癌末期で緩和ケア病棟やホスピスでご家族を看取られた方に質問です。 実際にそういった場所で痛

切実です。癌末期で緩和ケア病棟やホスピスでご家族を看取られた方に質問です。 実際にそういった場所で痛みや苦しみはどのくらい軽減されましたでしょうか?

現在身内が末期の癌でホスピスや緩和ケア病棟への転院を考えております。
何より本人が恐れているのは、痛みや苦しみが怖くて最後は悶えながら死ぬのだろうかと日々恐怖で泣いております。
近くで見ていて非常につらく、何とか不安を軽減させてあげたいです。

どうかお一人でも多くの方からのお話を頂戴できれば大変助かります。
どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

御本人は死の受け入れが出来ているのでしょうか?
ホスピスに入院すると、治って退院する人はいません。
死亡して退院します。
それを、そばで、見ていて、次は自分の順番かと不安にならないでしょうか?
ホスピスとは、高齢で、人生を全うした、もう、長生きしなくても、自由に楽に過ごせたらいいという考えの方が入院する場所です。
緩和ケア、療養病棟は、施設や自宅への退院が難しく、自宅や施設に行けるようにリハビリなどをしつつ、痛みも緩和する治療をする場所です。
また、癌は現在、麻薬や麻酔薬を使用するので、ある程度痛みはコントロールできますし、悶え苦しむ前に意識が無くなることがほとんどなので、
今は痛みをコントロールする良いお薬があるから、大丈夫!と、
安心させてあげてほしいです。
また、私は医療従事者ですが、父も癌で他界しました。
その時はナースになって間もない時でしたが、どうして、家に連れて帰って、落ち着ける場所で過ごさせてあげれなかったのかと、無念に思っています。
もう、末期で、残り少ない時間、本人の希望される場所で過ごせるように援助してあげるのが1番かと思います。
家でオムツかえたり、医療行為できないなんて、言う方もいますが、訪問看護も訪問ヘルパーも、利用できます。
現状の記載がないので、詳しく分かりませんが、ある程度、痛みコントロールできたら、好きなように予後を過ごさせてあげてほしいと思います。
上から目線の回答で申し訳ございません。

御本人は死の受け入れが出来ているのでしょうか?
ホスピスに入院すると、治って退院する人はいません。
死亡して退院します。
それを、そばで、見ていて、次は自分の順番かと不安にならないでしょうか?
ホスピスとは、高齢で、人生を全うした、もう、長生きしなくても、自由に楽に過ごせたらいいという考えの方が入院する場所です。
緩和ケア、療養病棟は、施設や自宅への退院が難しく、自宅や施設に行けるようにリハビリなどをしつつ、痛みも緩和する治療をする場所です。
また、癌は現在、麻薬や麻酔薬を使用...続きを読む


人気Q&Aランキング