アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前回の都議会選挙においても複数の公職選挙法違反が確認されましたが、誰一人として逮捕されたとも罰金を支払わされたとも聞きません。
もし「報道に乗らないのは知名度が低いから」だとしても、それならば蓮舫議員の話(経歴詐称による違反)ぐらいは出てくるはずですがあまり話題になっているとは思えませんし、現状警察が動いているとも聞きません。

公職選挙法に違反しても問題ないのはなぜですか?

A 回答 (3件)

マジレスはすると、



証拠があるのであれば警察への提出なり告訴なりをされてはいかがですか?

> https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9862793.html
> No.5
> 回答者: しあわせドーナッツ 回答日時:2017/07/31 19:22
> 何をもって真犯人と断定されているのかは知りませんが、
> 証拠があるのであれば警察への提出なり告訴なりをされてはいかがですか?
    • good
    • 20

>複数の公職選挙法違反が確認されましたが


誰が確認したの?
君が?警察が?

確認というのはなに?
目撃?文書?

>現状警察が動いているとも聞きません。
警察が『これから誰々の捜査を始めますから
関係者の皆さん協力してねぇ』
なんて言いますかねぇ

立件するための要件が厳しいから、末端の運動員が些末な事案で検挙されるのは良くあるが
幹部や本人がと言うのはなかなか無い

立件されるとしても、直後というのはよっぽど稚拙悪質な場合

君が何を問題視しているのかよく分からんが
もう少し経緯を見守るか、必要ならこんなところじゃなくて自ら告発するとかすれば良いんじゃないの?何か確証を握っているなら
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>>『誰が確認したの?君が?警察が?』『確認というのはなに?目撃?文書?』
私が確認したものもありますし、複数の目撃情報が存在するものもありますし、違反者自身がその証拠(写真など)をネット上に挙げていたものもあります。

>>『警察が『これから誰々の捜査を始めますから関係者の皆さん協力してねぇ』なんて言いますかねぇ』
はい、情報提供の呼びかけでもなければ普通は言わないと思います。
ただし、議員や芸能人などが相手の場合は(書類送検程度でも)報道が流れることも少なくありません。

>>『君が何を問題視しているのかよく分からん』
私は「法治国家なら法を守るべき」と思っているだけです。
また、公職選挙法違反者や強姦犯、窃盗犯や暴行犯などが処罰も受けなければまともな批難報道もなく平然と議員をしている現状に疑問を呈しているところです。

お礼日時:2017/07/30 15:30

あの法律って、大抵”落選者”しか問われないですよね?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
こんなところにも「勝てば官軍」があるのですかね。

お礼日時:2017/07/30 13:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!