プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日国会図書館からPDFをダウンロードしました。
小冊子の様に印刷したいと思いましたが下の画像のようになっているためうまく行きません
(今まで通りの手段でやると1ページに2枚入る)。

簡単な方法を知っている方教えてください!

お力添え、よろしくお願いします。

追記 1枚を2分割にしようと試しましたが分割できませんでした。

「PDFを小冊子みたいに印刷したいけど..」の質問画像

A 回答 (5件)

> 小冊子の様に印刷したいと思いましたが下の画像のようになっているためうまく行きません


> (今まで通りの手段でやると1ページに2枚入る)。

「見開きの2ページ分をスキャンしてPDFファイルとしたものを、元々の1ページ分ずつに分けて印刷したい」という意味でしょうか?
でしたら無理です。
恐らく単なる図形データとしてスキャンしたものでしょうからPDFファイルとしては元々の紙の本としての1ページ単位の情報がありません。
ですのでこのPDFファイルのままではやりようがありません。
一番簡単なのはこのまま片面印刷して半分に折ったり切ったりすることです。

手間を掛けるならAdove Readerのメニューバーの「編集」→「クリップボードにコピー」などを使ってPDFファイルの1ページ分のデーターを画像編集ソフト(Windows付属のペイントなど)に書き出し、そこで画像として本来の紙の本の1ページ分ずつに分割する、、、という手があります。
そうして出来た1ページ分ずつの画像ファイルをWord文書の1ページ1画像ファイルずつ貼れば出来上がりと。
ちょっと手順説明がヘタだな。。。(^^;

とりあえず参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございます!
まさかこんなに早く来るなんて^^;

印刷したいのが3、400ページ超えなんできつそうですね
最終手段で採用させていただきます!

”回答する直前の私↓”

 (`・ω・´) <おりゃー 精神戦じゃー 300ページ?なんのその!
_(__つ/ ̄ ̄ ̄/_
  \/     /
     ̄ ̄ ̄ ̄
3分後

 (´・ω・`)   
_( つ ミ  バタンッ
  \ ̄ ̄ ̄\ミ
     ̄ ̄ ̄ ̄

 (´・ω・`) <便利なソフトはないのかな~
_(   )
  \ ̄ ̄ ̄\
(他力本願

お礼日時:2017/07/30 16:21

下の画像でいいでしょう、折りたたんで製本すればいいよ。

    • good
    • 0

確かフリーウェアでPDFから画像ファイルに変換できるソフトがあったはず。


変換できたら二分割にしなきゃなんだけど、Windows標準ペイントとかで半分に切り出し保存して行く。
後は、表裏に印刷して元の本のように製本すれば良いんじゃないかな?

物凄く手間かかるけど、きれいに保存出来るよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
フリーソフト入れてみました
が、印刷予定の本が3、4ページもありまして精神力が持ちそうにありません
スパッと一気に2分割にはできないのでしょうか!?

 ゝ ____\
 ||`・ω・´| > 
/  ̄ ̄  、ヽ __________
└二⊃  |∪=| |─ーーー── /
 ヽ⊃ー/ノ     ̄ ̄ ̄  ザクッ
|P D F| /PDF/
スパッ

お礼日時:2017/07/30 16:33

スニッピングツールで1ページ分を切り取り、ワードに貼り付ける。

切り取るときPNGファイルにすると劣化が少ない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
しかし 印刷したい本が
3,400ページもありまして
  なかなか辛いです
ふと思ったのですがPNGならさっと大量に2分割にしてくれるソフトはありますか?
もしご存知なら押しててくださいm(_ _)m

お礼日時:2017/07/30 16:40

プリンターの割り付け印刷の設定をして印刷する

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
それで試したら
1ページをA,B,C...として
_______
|AB|CD|
---------
って感じになりました(TдT)
____ ____
|A|B| |C|D|
------ ------
にしたいです 
何か簡単な方法をご存じでしたら
教えてください!!

お礼日時:2017/07/30 16:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!