アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windows10を利用しております。
結構前の話になりますが、Windows7→Windows10にアップグレードしたときまでは、
PrintScreen及び、Alt+PrintScreenでスクリーンショットを撮ることができておりました。

しかし、動作が不安定だったので、
Widnows10の「Windows 10 Creators Update」を適応したく、一度クリーンインストールを行いました。
そのときに「Windows 10 Creators Update」をインストールしております。

すると、PrintScreen及び、Alt+PrintScreenでスクリーンショットを撮ることができなくなってしまいました。
ひとまず、Windowsキー+Shift+Sでは撮ることができるのでそちらで代用しておりましたが、
最近資料を作ることが多くなり、Alt+PrintScreenが使えないのが不便で仕方ありません。

何故できなくなったのか、何がだめなのかをご存じの方がいらっしゃいましたら、ご教授ください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

私は今Dell LATITUDE E5440を使用していますが、Alt+PrintScreenではダメで、Fn+PrintScreenでスクリーンショットがとれます。


Windows10Pro、バージョン1703、ビルド15063.483です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

当方のキーボード、Fnキーが存在しないんです……

お礼日時:2017/08/05 11:58

先ずは、PrtScr機能が回復できることを祈ります。


蛇足
No1さん回答に1票
是非一度お試しください、強要はしませんが、参考になると思います。
以上回答ではなくてごめんなさい。

添付図をご覧ください
例1は、アクティブウインドウ1画面でなく、一部分を選択できます。

例2は、例1のうちさらに赤線部分のみを選択できます。
    なお、切り取り部分の赤線は表示・非表示切替できます。
例3は、例2の切り取り赤線を非表示にしました。
「Windows10でprintscree」の回答画像4
    • good
    • 0

こんにちは。


Windowsのバージョンはいくつでしょうか?

私の場合10.0.15063で、正常に[Alt]+[PrtScn]は動作しています。他のバージョンでは試していません。
(ちなみに本体は日本HPの500-540jpでキーボードはMicrosoftの Wierd KB 600です。)

10.0.15063でない場合は、アップデートされれば問題が解決する場合があります。

他に考えられるのは:
・キーボードの物理的な故障
→他のキーボードは試されてみましたでしょうか?

・キーボードのファンクション
→マルチメディア機能が付いたキーボード(家庭用PCに多い)でPrtScnが別の機能に割り当てられている場合があります。
この場合、BIOSで兼用キーの優先順位が変更できますので、試されてはいかがでしょうか?

・キーボードドライバの問題
→コントロールパネルからドライバを入れなおすと解決する場合があります。

・接続の問題
→Bluetoothならペアを解除して再び認証し直すと解決する場合があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

まず、Windows10のバージョン情報から記載させていただきます。
エディション:Windows10Pro
バージョン:1703
OSビルド:15063.483
ですね。
常に最新版を利用しております。
毎月水曜日のWindows Updateは欠かしません。

次に確認事項についてですが、

> キーボードの物理的な故障
こちらは2台のキーボードで実行しましたがだめでした。
うち一つは新品です。
なお、fnキーは付いておりません。


> キーボードドライバの問題
こちらも試してみましたが、だめでした……
そもそも、Win+Shift+Sは生きていて、なんでPrintScreen系がだめなのか……


> 接続の問題
一応有線なので、そこは問題ないかと


> キーボードのファンクション
こちらまだ試しておりませんね。
キーの割当、確認してみます

お礼日時:2017/08/05 11:57

私は純正ではなくWin10(1703)でFastStone Capture_8.5を使っています。


こう言うのを一度インストールして試用期限内に機能するか試してOKだと、
外してどうなるか確認してみてはどうでしょう?

Alt+PrintScreenで撮ってみました。
簡単機能だけだとフリーソフトでも有ったと思います。
「Windows10でprintscree」の回答画像2
    • good
    • 0

Windowsアクセサリーの中に「ShippingTool」というのがあります。


こちらはコピーしたい画面のトリミング(好きな部分を選択)ができます。
こちらを使ってみたらいかがでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>コピーしたい画面のトリミング(好きな部分を選択)ができます
こちら、「Windowsキー+Shift+S」と同じ機能ですよね?
かつ、コマンドで実行できない分、結局無駄なコストが増えてしまいます……

そして私がしたいのは、「Alt+PrintScreen」です。
アクティブウインドウをスクリーンショットしたいのです。

お礼日時:2017/07/30 13:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!