近日、横浜から福島への旅行を予定しております。3泊4日で車で行くのですが、福島に行ったことがないので土地勘がなく、どのように回ろうか悩んでいます。とても楽しみにしているので、せっかくなら現地であたふたしないよう満喫したいものです。
行先や気になるスポットは下調べしているのですが、ルートを立てられず...どのようなルートで回るのがよいのか教えていただけないでしょうか。また、おすすめスポットやグルメもあれば教えていただきたいです。

仕事や日常から離れてリフレッシュするのが目的で、以下がメインになります
・景色(山々)、自然を見たい
・地元の美味しいグルメ、名物が食べたい
・ゆっくり温泉につかりたい&のんびりしたい(宿で解決)

また、宿泊先は以下となります。予約の都合上、順番は変更できないです。
各宿、15~16時くらいにはチェックインしたいところです。
1泊目:飯坂温泉
2泊目:磐梯熱海温泉
3泊目:土湯温泉

気になる行ってみたい観光スポットは以下です。若い番号ほど興味があります。
①五色沼&裏磐梯
②磐梯吾妻スカイライン等のドライブルート
③猪苗代湖
④滝など...(道中あれば)

初日は、朝4時に横浜を出る予定です。
注文が多いですが、おすすめルートや場所を教えてください...!!
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

車ですよね?


朝4時には横浜出発ですか。
夏は、那須のあたりで早朝から渋滞しますからね・・・。

経験したことのある、おすすめのコース。

■東北自動車道を、白河でおります。
白河から、289号である「甲子(かし)道路」をとおります。
以前は山道で通りづらかったのですが、この道路が開通してからはたいへん快適に通行する事が出来ます。
http://www.thr.mlit.go.jp/bumon/j77501/homepage/ …

そこから「塔のへつり」を観光してみましょう。
HPをご覧いただけばわかりますが、印象に残るような不思議な景色です。
http://shimogo.jp/sightseeing/tonohetsuri/
会津鉄道の「塔のへつり」駅も通るのですが、駅には大きなこけしがありますので、写真でも。

順調であれば、朝の9時前には到着しているかと思うのですが、那須周辺の渋滞次第です。
観光時間は30分程度でしょう。

その後、大内宿に。
大内宿への道路は結構な渋滞となるのですが、その時間であればまだ大丈夫かと思います。
http://ouchi-juku.com/
そこには、不思議なお蕎麦があります。
手打ちそばに、ネギが一本添えられています。
そのあたりの名物で、ネギをお箸の代わりに使うのです。
ネギをかじりながらいただきますが、無理でしたらお箸も用意されています。
https://tabelog.com/fukushima/A0707/A070701/7001 …
https://tabelog.com/fukushima/A0707/A070701/7000 …
ネギではありませんが、こちらの蕎麦屋が趣があり、美味しそうでした。
http://www.ouchi-yamamotoya.com/

そのあたりの山の中、まさか、こんなところに…と思うような場所におすすめのフレンチがあります。
銀座の高級フレンチ、レカンのシェフだった方のお店で、1度に4組しか入れませんので、要予約です。
ランチで頂いたことがありますが、車ではワインがいただけず残念。
http://www.ntv.co.jp/burari/040918/info07.html

北上して会津を観光し、高速道路で飯坂温泉に向かわれてはいかがでしょうか。

会津では、鶴ヶ城のほかに、武家屋敷もおすすめです。
http://bukeyashiki.com/

飯坂温泉は2年前の夏に行きましたが、朝一番に旧堀切邸に立ち寄ってから出発しました。
散歩には良いところです。
すぐ近くには駐車場がないので、宿から歩いていくと良いです。
http://www.iizaka.com/join/join02/

フルーツラインとか言って、その近くは桃の農園が続いています。
美味しい時期だと思います。

■2日目は飯坂温泉から山形県の山寺がおすすめです。
高速道路利用で1時間半程度です。
セミの声を聴きながら、芭蕉の句を実感できますよ。
http://www.yamaderakankou.com/pamphlet/

そのまま南下して、山形を観光してもよし、山形牛や米沢牛をいただくもよし。
米沢、喜多方を経由して、磐梯熱海に。

■3日目は、猪苗代湖、野口英世記念館、裏磐梯、五色沼、磐梯山噴火記念館など堪能して、土湯温泉に。
土湯温泉では、星が大変きれいに見えます。
そのあたりにあったユースホステルは、「スターハントユース」と言う名前で、天体観測ができるのがウリでした。

興味のあるものを先にしたいということでしたら、順番は入れ替えてどうぞ。
旅の最後に塔のへつりを入れるのも、良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的な案をありがとうございます。山形へ行くという発想がありませんでした、、、飯坂温泉から近いのですね。米沢牛を食べに行きたいと思います。いくつか提案いただいた観光地に行く予定です。具体的な工程を組みやすく、かつ入れ替えが可能なこと、また行ったり来たりの無駄なルートが少ないことからmorino-konさんの案でプランが具体的に決まりました。ベストアンサーにさせていただきます!ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/11 16:20

なんか行ったり来たりするルートしか思いつかない。


高湯温泉行って玉子湯かあったか湯に入ってそのままスカイライン登って
猪苗代湖に出るか裏磐梯経由で喜多方方面に抜ける。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

当初2泊の予定でしたが、急きょ3泊できることが分かり予約したため、行ったり来たりしてしまう場所になってしまいました。飯坂~磐梯熱海へ抜ける際に磐梯吾妻スカイラインを通りたいと思います!ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/11 16:27

#3です。



そうそう、たべもののおすすめ。

そのあたりの郷土料理で、わっばめしの店があります。
スケートの荒川静香さんがそのあたりのご出身で、テレビでわっばめしの店を紹介していました。
https://tabelog.com/fukushima/A0705/A070502/7000 …

裏磐梯では、山塩ラーメン。
http://www.kfb.co.jp/tv/jch/ra-men/2016/11/02/01 …

猪苗代湖から会津にかけての場所なのですが、「強清水」というところがあります。
そこの、そば祭りに行ったことがあるのですが、大変おいしかったです。
普段は3件の蕎麦屋があります。
https://tabelog.com/fukushima/A0705/A070502/7000 …
https://tabelog.com/fukushima/A0705/A070502/7001 …

会津の七日町に、ごま油の店があります。
ふと立ち寄ると、ある時間になると、いきなり多くの人が店の奥に向かって入っていきます。
店の奥の飲食スペースは、大変な人気で予約した方が良いということを後で知りました。
七日町は、なぬかまち、満田屋は、みつたやと読みます。
http://www.mitsutaya.jp/

磐梯吾妻スカイラインやゴールドラインですが、猪苗代湖から上がるよりも、猪苗代湖に向かって降りてくる方が景色は良いです。
目の前に猪苗代湖が広がりますので。

裏磐梯はとても涼しいところです。
ゴールデンウィークでも雪がありました。
五色沼の駐車場はすぐ一杯になりますので、早朝か遅い時間が良いです。
少し離れた場所であれば、駐車できますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

追加で案をありがとうございます。お礼は#3で回答させていただきました。とても暑いので、裏磐梯方面に行くのが楽しみです。

お礼日時:2017/08/11 16:22


達沢不動滝(猪苗代<->磐梯熱海温泉のルートから近い)
http://www.tif.ne.jp/jp/spot/spot_disp.php?id=5576
マイナスイオン豊富で冷気が充満、肌寒いくらいなので一枚羽織るモノは必要

1~3は全て会津地方であり、宿泊地は全て会津地方とは山を隔てて、まぁまぁ距離のある場所というのが、距離や時間的なロスがあるのではないかと思われる
1,3は福島の北方で2が中央部というのも、無駄な移動があるけど
予約で変更できないのか・・・・

宿泊所と目指す観光スポットを往復する分には時間的に無理はないですが
なんども同じ場所を行き来することになります
まぁ、その分満喫できると考える事も出来ますが・・・

既に述べたように宿泊ポイントが変えられないとすると
同じ経路を行き来する必要があり、どうすれば効率的か事前に準備するのが逆に難しい
強いて言えば、初日は余り西の方に向かわずに、時間を考慮しながら山岳道路経由で宿泊地へ
二日目に、北から南下しながらあちこち回り宿泊地へ
三日目は、若松或いは喜多方市内を経由して、回っていないスポットを拾いながら宿泊地へという感じでしょうか

グルメですか
会津の方にはお蕎麦などは美味しい店がありますが、そうじゃない店もありますから
良い感じのお店に出会えると良いですね

飯坂なら円盤餃子
土湯はコンニャクかな
磐梯熱海は・・・・・

喜多方なら知名度のあるラーメンとか、会津若松周辺なら馬肉とかソースカツとか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的な案をありがとうございます。達沢不動滝、いいですね。磐梯熱海から五色沼方面に行く際にいいかもしれないです!
当初2泊の予定でしたが、急きょ3泊できることがわかり予約した都合上、行ったり来たりする感じになってしまっています...

お礼日時:2017/08/11 16:15

移動手段がわからないですが、喜多方ラーメンは食べましょう

    • good
    • 0
この回答へのお礼

喜多方ラーメン、おいしいですよね!ですが、今回は宿泊先の方角が異なるのでお見送りです...

お礼日時:2017/08/11 16:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報