プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

たとえば「ジャグラー」を例にして質問させてもらいます。

この機種のBB確率、RB確率は、

設定1 → BB:1/298 RB:1/655
設定6 → BB:1/241 RB:1/364

ですが、この確率を合成すると、

設定1 → 1/205
設定6 → 1/145

になります。
つまり、
「毎ゲームごとにこの確率(合成確率)でボーナス抽選を行っている」
という考えで間違ってはいないですか?

もし「違う」という場合は、その理由を教えていただけるとうれしいです。

宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

その考えでほぼ間違いないのですが、


厳密な答えとしては少々違ってきます。
 
例を挙げると、
BB 1/10  RB 1/10
とすると合成確率は、1/5です。  
   
しかし、実際はBBとRBの同時成立は無いので、
19/100が正しい数値になります。
       
まぁ、かなり微妙な誤差なので、
実戦では問題ないと思いますけどね(^^;
        
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、納得です。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/04 22:34

合成確率で抽選・・って感じとはちょっと違います。


信頼する数値(確率)としてはそれでよいです。
ニュアンス的なものですが。

正確に言えばこんな感じです。
パチスロではレバーを叩いた瞬間に乱数を生成します。

例えば1~100迄のどれかの数値を作るとして、
1~50 ならばハズレ
51~60 ならばリプレイ
61~90 ならば小役
91~95 ならばBB
96~100ならばRB

その結果として
リプ : 1/10
小役 : 1/33.3
RB  : 1/20
BB  : 1/20

という結果が"抽選"されるという感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、内部的にはそんな感じなんでしょうね。
ありがとうございます。

お礼日時:2004/09/04 22:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!