最大35,000円進呈!IPoEはOCN光

以前テレビで衝撃を吸収するゴムの素材を観て高い場所から卵を落としても割れないといった内容を観たことがあるのですが、靴の下敷に入れれば、高い場所から下りても衝撃を吸収し、理論的には怪我をしない物になるのでしょうか

A 回答 (2件)

衝撃を吸収するには、「衝撃 = 力 × 時間」(物理的には「力積」といいます)の「時間」を引き延ばす必要があります。

「時間」を大きくすれば、「力」を小さくすることができます。

「クッション」は、この「衝突の時間を引き延ばす」ものです。
時間を引き延ばすほど、「ぶつかってから止まるまでの距離」も大きくなります。
「靴の下敷き」を「20m」ぐらいの厚さにすれば、100m ぐらいの高さから飛び降りても大丈夫かもしれませんが、厚さ 1 cm 程度では、50 cm 程度の高さでも「どすん」と落ちれば「ひざ」や「腰」を痛めるでしょう。
    • 0

そういうことです。

しかし靴の下敷はとてつもなく大きいものになり、
ガンダムじゃあるまいし、パワースーツが必要になりますね。
ロシアの宇宙船のようにロケットを逆噴射する方が現実的のようです。
ちなみにガンダムはバーニアを持っています。
    • 0