アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「ドラえもんの理科おもしろ攻略 天体(地球・月・太陽・星の動き)がわかる」で
モグルンが月はいつも同じ面が見えていて裏側は見えないのはなぜかといったのに対して、
のび太くんが月は自転していないから月はいつも地球に顔を向けているといっていましたが、
ドラえもんが間違いのように言っていました。
なぜ間違っていたのでしょうか。

A 回答 (5件)

自転していなければ地球の裏側に行けば


月の裏が見えてしまうではありませんか?
    • good
    • 0

月の公転周期と自転周期が一致したのは、地球の重力により潮汐力が月に掛かったからです。

月は、地球の重力による「潮汐力」で楕円体に歪んでいます。

まず、「潮汐力」を説明します。重力は距離の2乗に反比例します。ですから地球から見て、月の表側の方が裏側よりも強く地球の重力に引かれます。その為に、月は地球方向へ伸た①楕円体となっています。

月の自転により地球に向いた面が変わると、月は変形しまた地球方向へ伸びた別の②楕円体となります。

月が①→②に変形する時、月を構成する物質が摩擦でこすれ合い、膨大なエネルギーを失います。
こうして、月の自転エネルギーは次第に失われて行き、最後に月は同じ面を地球に向ける様になります。

こうなると、月は同じ楕円体のままで変形しないため、それ以上自転エネルギーの損失はありません。

こうして、月の公転と自転の周期が一致したのです。月が地球の周りを1回公転する間に1回自転します。すると、月は常に同じ面を地球に向ける様になります。

下記のホームページを参照下さい。
http://catbirdtt.web.fc2.com/tukihazitennsiteina …
    • good
    • 0

自転周期と公転周期が同期していてほぼ27日であると言う事です。


地球を一周しながら月が一回転するので何時も同じ面しか地球からは見えていないと言う事。
地球以外の天体から見れば裏面も向けていますよ。
太陽から見れば地球と太陽の間に月があれば、裏が見えて居るけれど、月が地球の影に隠れた時は太陽側には表が向いて居ます。
    • good
    • 0

ドラえもんは何と言ったのかが書いてないので、「ドラえもんが間違い」とは判断できませんが、


のび太くんの言っていることは間違いです。
「月はいつも地球に顔を向けている」と言うことは、
月の顔は地球の自転にくっついてきている、と言うことです。
この状況を太陽に位置から見てみれば、
地球の自転と同じ方向に月も回っており、月の自転が地球を回る期間に一致している、
これがお分かりになると思います。
もし、月が全く自転していなければ、月の太陽方向を顔とするならば、
地球から見れば、夜は月の顔が、昼は月の後ろが見えるはずです。
    • good
    • 0

自転周期が公転周期にほぼ一致しないと、同じ面が見え続けると言うことにはならない。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!