プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。高校の野球部でマネージャーをやっている者です。

部活中の水分補給のために写真のようなボトルを使っているのですが、部室棟などの環境もあり洗浄のあと生乾きになってしまっている状態です。

この状況を回避したいため、高校生にもできそうな安くて簡単なボトルの乾かし方を教えてください。よろしくお願いします!

「こんにちは。高校の野球部でマネージャーを」の質問画像

A 回答 (4件)

サッカー部であればグラウンドの土食べてるようなものなのでボトル内の菌なんかへっちゃら。

なーーんて冗談です。
こーゆー乾きづらい、そして乾燥の手段が「安くて簡単」となると自然乾燥ですかね?
事前に殺菌しまくるしかないですね。洗剤とスポンジで軽くしゃかしゃか洗ってキッチンブリーチ(次亜塩素酸ソーダ系)に少し浸けて自然乾燥。
元々のボトルの構造が多少密閉性あるのと人の口つけずに飲めるタイプなので腐敗はしずらいとは思いますが、とにかく内部の菌をしっかり死滅させてから自然乾燥ですかね。

今の時代除菌除菌でマーネージャーさんも大変ですね。我々の頃はヤカンだった笑
頑張れマーネージャーさん!
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます!
頑張ります!

専用のゴミバケツ(ゴミを捨てたことはない)でドリンクを作っていました、飲むときはそこに柄杓をつっこんで汲んでのみました

柄杓は共用でしたが水道が近くにあるので気になるものは洗っていました

ゴミバケツは抵抗あるかもしれませんが、洗うの簡単だし、干すのも簡単でおすすめです
    • 0

それを使うわないという選択肢はないの?

そのボトルじゃないと駄目な理由があるのだろうか?

10Lぐらいのジャグを使えば個数は少なくて済む
各人は、自分のカップを準備する
カップなら、洗って吊すか拭き取れば簡単に片付けできる

ドライヤーでは時間が掛かる
キッチンペーパーではランニングコストが掛かる

人手が多いとかお金持ちの部活なら方法は色々あるだろう
そうじゃないなら、使う器具を工夫する
    • 0

キッチンぺーをつっこむ。

ドライヤーで乾かす。など
    • 0