アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ホンダリード50に乗っています。
2ストオイルがなくなりかけてきているので補充しようと思うのですが、カストロールはやめた方がいいとみなさんおっしゃるのでネットで調べたらヤマハ純正オイルが良いと好評でした。
そこでホンダのスクーターにヤマハのエンジンオイル(GR2?)を入れて大丈夫なのでしょうか?

A 回答 (6件)

GR2はホンダのスポーツバイク向け2サイクルオイルですよ。



良く言われるのが、車両の設計開発、性能試験などでは
そのメーカーの純正オイルを使っているので純正オイルを
使うのがいちばん良い、ということです。
何か説得力ありません?

2サイクルのマフラーはエンジンオイルでだんだん詰まって
しまいます。私の経験では詰まって使用不能になるまでの
時間が純正オイルを使い続けている車両がいちばん遅い
ように思います。特に安いオイルを入れていると純正オイルの
半分くらいかと思うほど差が出ます。
    • good
    • 0

GR2ってHONDAのオイルじゃないでしょうか…?



HONDAのGR2なら私も50ccを63ccにボアアップしたHONDA車に使ってますが好調です。
Webで検索してみたら『HONDA GR2は50:1で使ってる人がいる』との情報を得たので、ボアアップの影響で単純計算40:1(本来の50ccだと30:1)になってしまったので、GR2なら大丈夫かなと思って使ってみたら私のバイクでは大丈夫でした。汗
40:1で常用7000rpm以上、最大12000rpm回してますけど全然平気です。

ちょっと良いオイルを入れてみたいというならHONDAのSuperFine入れてみてはどうでしょう?
オイルというものは高けりゃ良いってわけではなく、それぞれのエンジンに最適なものを使った時に最高の性能が出ます。例えば極端な話、F1マシンのオイルを小型ファミリーカーに入れても性能が出ないどころか悪化すらします。
GR2はスポーツバイク用のオイルなので、町乗りスクーターでは性能はむしろSuperFineの方が出るかもしれないです。(50のスクーターは所有したことが無いので解らないけど…汗)

ところで、YAMAHAのオイルはたしかに巷で評判はよいですが、合わせて臭い事でも有名のようです。(苦笑)
私も試しにYAMAHAのSuperRS使ってみた事があるのですが、元から臭いGR2より臭かったのでやめました、高いし。(爆)
でもYAMAHAのBioはちょっと興味あるんですよね、でも流石に12000rpm回すエンジンに入れてみる勇気は無いのですが…。
ノーマルのリード50なら試してみるのも良いかもしれません。
    • good
    • 1

純正が一番推奨できるのですが、



YAMAHA党だから擁護するわけではないですが
「Bio(バイオ)」というオイルの事を言ってるのではないでしょうか?
http://www.ysgear.co.jp/source/product_group_lis …

http://www.ysgear.co.jp/mc/maint_technology/2cy- …

低煙性で、生分解性が高いので環境に配慮したオイルです
私はDT230 Lanzaに入れてますが、RSより匂いも気にならないし、いい調子ですよ?

HONDAでも問題ないです
行きつけのショップでは他社のバイクにもBioを入れてます

参考URL:http://www.ysgear.co.jp/source/product_group_lis …
    • good
    • 1

こんにちは、racaです。


私的にはCastrolが好きなので自動車にも使っていますし以前に
乗っていたリード90にもCastrolミニバイク用を使用していました。
何と言ってもあの独自のレーシーな匂いがサーキットを連想させて
素敵かと思いますが、。

さて、OILと言うのは本当に色々とあって選ぶのは難しいのですが
正直言って一流メーカー製であるならどれを使っても問題はない
でしょう。
OILの性能差が出るのはエンジン性能を極限まで使用した時ぐらい
ですから通常のちょっと回した、、程度では分かりません。

それにしてもHONDAのバイクになぜYAMAHAのOILなのでしょうか?
以下にOIL関連のお話をしているサイトを紹介いたしますので
ご参考に、。

http://erekiteru.ld.infoseek.co.jp/bike/mente/DT …

参考URL:http://erekiteru.ld.infoseek.co.jp/bike/mente/DT …
    • good
    • 0

私もスズキのバイクですが、ヤマハのオイルを使っています。


どうぞ安心して使ってください。
ただ、オイルが沢山残っている所に継ぎ足して使うのは
(他社のオイルを混ぜる)あまり気分的に良くない感じがするので、
今入っているオイルを使い切ってからにしたほうが
良いかもしれませんね。
    • good
    • 0

全く大丈夫です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!