人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

質量百分率で5.00%のエタノールを含む水溶液のモル濃度をもとめよ。
ただし、この水溶液の濃度を0,9886gcm-3 エタノール分子のモル質量を46,07gmol-1とする。
ヒント 水溶液の質量を100gとして計算を始める

おねがいします

A 回答 (2件)

>この水溶液の濃度を0,9886gcm-3

「密度」では? 0.9886 g/cm³

何が分からないのですか? この問題であれば「mol」の意味が分からなくとも解けますね。
この際だから、「mol」をしっかりと理解しておいた方がよいと思いますが。

水溶液の質量を100gとすると、質量百分率で5.00%のエタノールは
 100 (g) * 0.0500 = 5.00 (g)
このモル数は
 5.00 (g) / 46.07 (g/mol) = 0.108530497・・・ ≒ 0.10853 (mol)

モル濃度は、単位体積中のモル数なので、水溶液 100g を体積に換算すると、
 100 (g) / 0.9886 (g/cm³) = 101.1531458・・・ ≒ 101.15 (cm³)

よって、モル濃度は
 0.10853 (mol) / 101.15 (cm³)
= 0.00107296・・・ (mol/cm³)
≒ 1.073 * 10^3 (mol/m³)
= 1.073 (mol/L)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
理解できました

2.015 mol% くらいでしょうか。

• 0