プロが教えるわが家の防犯対策術!

食後に筋トレはやはり良くないんですか??

A 回答 (3件)

食後すぐの満腹状態で運動をすると、内臓に負担が


かかり体調不良になってしまいます。


食後は食べ物の消化に多くのエネルギーを割いているため、その時に
激しい筋トレをすると、体調不良にさらに拍車がかかってしまうのです。


腹筋にベストなタイミングは、食後1時間半~2時間と言われています。


ちなみに食前も、エネルギー不足でめまいがするなど
の症状が出るためよくありません。
    • good
    • 1

どの程度の筋トレなのか、という部分も大きく影響するので


一概に悪いと言い切れるとは思いません。

逆に空腹時の筋トレは、脂肪や筋肉を減らす可能性もあるので、
筋肥大を求める場合は、空腹時の筋トレの方が良くないとも言えます。

かと言って、満腹状態で筋トレをすると突然胃の内容物が逆流して
ゲロが吹き出す事もあり、未消化の固形物がのどに詰まって・・・
という事故もあるので、すべてはケースバイケースと言えてしまいます。

とりあえず、筋トレ前後は軽くエネルギーやタンパク質、水分を補給した方が良いです。

なので、食事と筋トレの時間調整を検討するのが一番だと思います。
    • good
    • 0

筋トレに限らず、筋肉痛を残さないためには運動後30分以内に食事をすると何とかという物質(名称は失念)が出ないそうです。

そういう意味では、疲れを残さないためにはトレーニング後の方は良いでしょうが、では、食後にしたら悪い影響が有るかと言えば、それは何?、と逆に問いたい。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!