アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何度も質問失礼します。
パニック障害、不安障害など、いくつかご意見を頂いてます。
3年前から突然の吐き気、今では外食や、外に出ると気持ち悪くなるんじゃないかと思い、外に出られない日々を過ごしています。
改善したい、子供も欲しい。旦那は大丈夫、思い込み、というのですが、どうしてもどうにもなりません。。
もともと嘔吐恐怖症なので、他人や動物、もちろん自分の嘔吐については過敏です。
とても吐くことが怖いです。
外にも出たいし、普通に仕事や遊びもしたい。
薬漬けにはなりたくなく、本当にひどい時にだけ、心療内科で頂いたものを飲んでいます。
電車や、美容院などももちろん行けず、買い物に行くのも一苦労です。
このまま一生を終えると思うととても辛いです。
どうしたらいいのでしょう

A 回答 (3件)

まず、薬漬けと言う考え方を改めてください。

国策として、抗うつ薬、抗不安薬、睡眠薬、抗精神病薬のいずれかを3剤を超えて処方すると、病院の診療報酬が減らされるようになりました。もうヤブ医師の薬をプラスしていく方法では、病院を経営していけなくなるご時勢です。やみくもに薬を出す医師はいないと考えてください。

>このまま一生を終えると思うととても辛いです。

今の考え方でいると、このままではいられなくなりますよ。不安障害は、適切な治療を受けていないと、約8割の確率でうつ病にまで症状が悪化します。

ここまで書けば、どうするべきかわからない方だとは思えませんが、いかがでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、出来ることがあるのにセーブしていました。先生とよく話をしてまずは薬から初めて行きます。

参考になるか解りませんが、私も10年程前にある日突然外食中になってしまったことがあります。

突然外食先で吐き気に襲われ、それ以来外食するのが怖くなった時期があります。
外で食べると途端に吐き気がしてきて動機がして、広いフロアに他人がいるとそれだけでドキドキしていました。
始めのうちは外食できなかったので、どうしてもという時には個室を頼んでもらいました。

当時、海外旅行の準備をしていたので不安でしたが思い切って香港へ行きました。
吐き気への不安はありましたが、ストレスからだったのか、次第に解放感が出てきてご飯を食べることができるようには
なりました。

時間はかかりましたが少しずつストレスをためないようにしてどうしよう、、、と不安ではありましたが、本当に時間はかかりましたが少しの時間なれるようにして頑張って克服しました。

当時心配した妹がジムへ入会するように促し、体を動かすことでまた食べることができるようにもなりました。

そして次第に慣れることにして今では治りました。

時間はかかりますが、少しずつ時間をかけていけば治ると思います。頑張ってほしいです
    • 0
この回答へのお礼

嬉しいお言葉本当ありがとうございます。頑張ります。治します

薬漬けになりたくないとのお考えは理解出来ます。

しかし、対処療法的に服用するだけでは治療にはなりません。パキシル等のパニック障害にも適応のある薬があります。この薬は一定期間連続服用しないと薬効が現れません。

薬に頼りつつ、心の癖を取り除く認知療法等を併用すれば良くなる可能性が十分にあります。あなたにとって今の問題を取り除く方が、薬漬けになりたくないという問題より重要なはずです。優先順位を考えた上で、もう一度主治医に治療の相談をして治癒に向かって歩き出しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
改めて考え直せました。
とても貴重なご意見ありがとうございます