アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

行政による市の管理に不満が有り、市に異議を申し立てて、市税の減額を要求する事は可能でしょうか?明らかな無駄遣いや健康被害の放置等が理由です。

A 回答 (3件)

議会に申し立てる、

そのためには議員が受けてくれるかどうかです。
証拠があればマスコミを使う。
生半可な証拠ではだめだよ。
    • 0

そういう余計なことをして、市役所の職員に無駄な労力をかけさせて、ひいては貴重な税金の無駄を発生させるのは、市民の一人として得策ではありません。

他の市民があなたに対して「税金の無駄遣い(公務員の貴重な時間を空費させた)をさせたことによる損害賠償請求をする」ってのと、本質的に同じです。
(あなたに対する損害賠償が認められないのと同じくらい、あなたの市税の減額要求が認められません)

市税の減額ではなく、市議会議員に対しあなたがお持ちの情報や証拠を提供し、市議会で追及し、行政を改善してもらうのが正しい方法です。あるいはあなた自身が市議会議員になって追及する、さらにはあなた自身が市長となって市政を行うこともできます。
    • 0

可能です。

ただし認められることはないし裁判になっても同じ。
    • 0