マンガでよめる痔のこと・薬のこと

みなさんは岡山弁に対してどのようなイメージがありますか?

A 回答 (12件中1~10件)

「行くんじゃろう…」「行かん…」「なんで行かんのぉ…」「行きとぉないんじゃもん…」「なんで行きとうないん…」「ほじゃけぇ、なんも出来んのじゃけぇ…」「変な人じゃなあ…」「行っても面白ぉなかろぉ…」「そうじゃなぁ…」

横で聞いていて、なんだかほんわり暖かくなるような方言ですよね。

「医者に行きんさったんかな…」「いいや、まだ行っとらん…」「なんでな…」「しゃぁけぇ、わしゃ注射がぽっけぇ嫌ぇじゃけぇのぉ」「バイクどしゃげて転んだ打ち身だけじゃろう、注射やこぅするもんかな…」「そうじゃろうか…」「すりゃぁせんがな…」「ほうかのぉ…」「早よぉ行きんせぇ…」

標準語と比較しますと、ことに女性の言葉としては「じゃ…」という言葉が妙に耳に引っかかる気がします。それと、「やりょうる…」「行きょうる…」「帰りょうる」といった言い方、「おえりゃぁせん」とか「あの薬まだ飲みょるんかぁ」といった不思議な言い回し、最初に聞いた時にはさすがに違和感を感じたものでしたが、実際に岡山に居て、まわりの人の言葉を聞きなれると、それはそれでそれなりに滑らかですし、暖かく、そんなにいやな言葉でもないなと感じるようになりました。

ひと昔は、岡山の言葉はもっと汚かったものでした。ボッケー怒られた…とか、ズドホン酷ぇことを…とか、ホンうずないいわぁ…とか、どしゃげた(衝突した)、めげた(壊れた)、ちびた(摩耗した)、借った(借りた)などといった独特の言い方に戸惑いや違和感を覚えたことは事実です。

そして最近では、おそらくテレビやメール、ツイートなどの普及がその動機なのだと思いますが。昨今は、岡山だけでなく全国のどんな地方でもおしなべて標準語に近づいているように思います。その結果、昔ながらの岡山弁と標準語が入り混じった、「まだダンスやってるん…」とか「英会話習ってるん…」みたいな、ふと中途半端で奇妙な言葉使いを耳にすることがあります。でも、そうした混合型の岡山弁も、おそら次第に淘汰されていく過渡期のものなのかなと思ったりします。

わたくしは東京生まれの東京育ちですが、岡山弁を嫌いに思ったことはありません。岡山の人たち、もっともっと自信をもって岡山弁で会話をしてください。
    • 0
この回答へのお礼

励みになります。ありがとうございましたm(_ _)m

一般的には汚ない言葉であると言われています。

語尾に特徴ありますね。♂言葉だと思います。
    • 0

おいしいというメージがあります

岡山後楽園弁当
http://www.rurubu.com/season/special/ekiben/deta …
「みなさんは岡山弁に対してどのようなイメー」の回答画像10
    • 0

特に何も。

岩井志麻子の出身地でしたっけ????
    • 0

和やかなイメージです。

• 0

広島弁に似ているけど、広島弁よりも少し元気な感じのイメージです

• 0

長門勇

• 0

中国四国方面の言葉は正直なところ…汚いと思います。

• 0

恥ずかしながら、岡山に独自の方言があることすら知りませんでした。

youtubeで検索して下記の動画を見たところ、わりと言い方が関西弁や広島弁に比べて柔らかな印象を受けました。
    • 0

大きな港街が無いせいか、比較的にはのんびりした感じだと思います。

語尾が「~じゃ」「~じゃなー」
広島の「~じゃけん」より優しくかんじます。
    • 0