プロが教えるわが家の防犯対策術!

単車乗りの皆さ~ん。
書類はどうやって携帯してますか?法律で携帯義務ありますよね?
スカチューンの人とか確実に書類携帯してなさそう・・・。
携帯するための苦労話、どんな工夫をしたか?、失敗談など何でもおきかせください!
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

自分自身の年齢と同じくらい古い400ccの単車に乗っています。


後部座席の裏側に、車検証入れ用のポケットみたいなのがあるので、二つ折りにしてそこに入れています。
収納に困ったことはないですが、悪意ある人が盗もうと思えば簡単なので、ちょっと心配です。
(車検証だけ盗む人もいるとは思えませんが)
    • good
    • 0

私のバイクはでかいくせに書類さえ押し込むスペースもありません。

なので普段は携行してないです。
保険に関しては事故の際に連絡先がわからないと自分が困るので、必要事項をコピーして財布に入れて持ち歩いています。
バイクに乗って35年経ちますが、違反で止められたときも事故のときも、その場で車検証が必要になったことはないです。
警察は勝手にナンバーから盗難車かどうかの照会はしますし、事故のときも「あとで持ってきてね」で終わりです。
    • good
    • 1

シートの裏や工具入れのスペースのところにチャック付ビニル袋に入れてましたね。


というか、購入時にそこにつけてありました。

スクーターだったと思いますが、それがバッテリの近くにある奴があって、バッテリからのガスにやられたのか、書類がボロボロになっていたことはあります。
    • good
    • 0

書類を入れるスペースが何となくある(明示はされていない)ので、たいていそこに入れます。

(例外はあるが)
オンロードスポーツなら、シート下とかテールカウルの中に車載工具と一緒に(丸めたり二つ折りにしたり)入れる。
オフ車なら、リアフェンダーの上のツールバッグに入れたり、ツールボックスに入れる。
    • good
    • 0

厚手のジップロックに入れていたね。


それでもか、その前かだけど、
ホテルのベットの上で乾燥させておいて、
帰りにもってくるの忘れて、
送ってもらったこともある。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!