出産前後の痔にはご注意!

65歳になったら肺炎球菌ワクチン予防接種を受けてくださいと市から通知が来ました。周りで受けたという人を見かけません。針を刺した痕が1~2日熱を持ったり、腫れたり、痒くなったりすると説明がありますが他に問題は無いでしょうか?やっぱり受けていたほうが良いでしょうか?ご意見をお聞かせください。超心配性です。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

年を取ると風邪でも肺炎を起こします。

高齢者の場合、風邪だと症状が一見軽いので、重症化してから受診するケースも少なくありません。
風邪からの呼吸器不全で亡くなるケースもあるのです。

予防接種の副反応とあなたの命、どちらを問題にしますか?
5年に一度の接種で肺炎が防げるなら、受けておいて損はないです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。こういうアドバイスを期待していました。

長生きしたけりゃ受けたほうがいいに決まっている。

ただし、接種不適者もいます。よく説明を聞いてから決めてください。副作用も千差満別。頑健な体質なら大丈夫だけど若い人たちと違うからね。体調が悪くなってしまったということも聞きます。やらなければよかったと後悔する人がいました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

私の身内に受けた人がいます

昔肺炎をやったことがあるから特に医者からも進められました
何でもないですよ
    • 0
この回答へのお礼

受けない理由がありません。

超心配性なら猶更です。

>針を刺した痕が1~2日熱を持ったり、腫れたり、痒くなったりすると説明がありますが
この程度の副反応と自分の生命の安全を引き換えに考える神経が理解できないです。
    • 0
この回答へのお礼

良く分かりました。

どうしても心配なら受けたほうが良いと思います。

• 0
この回答へのお礼