アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昔自分が中学の頃 (当時15歳) エアコンの正しい
取り外し方を知らない時の話ですが、
エアコンを自分で外そうとして、銅管をカッターで
鋸の要領で切ってたら中から
プシューっとガスが漏れる音が聞こえて
ビックリ!慌ててガムテープで
穴が開いた所をグルグル巻きに
しましたが耳を澄ませるとまだ小さくシューっと音が
聞こえていたので当時はかなりビビッてました (汗
そして今現在 自分は30歳になりますが
もうシューっとガスが漏れる音は流石に
聞こえなくなってます。今では配管を外す前に
しっかりとポンプダウンしてから元栓を締めて
外さなければならないと分かっております。
当時は馬鹿な事をしたと後悔してます (泣
お聞きしたいのはエアコンを取り外して
新品に付け替えたいのですが
カッターで亀裂の入った
配管にガムテープで巻いた状態で
ポンプダウンしても事故が起こらないか
と言う事です、エアコンは今でも
動かせる状態です。
因みにドレンホースが
切断されてる状態です
(昔親がもう使わないという事で切った模様
誰かお詳しい方ご指南
宜しくお願いします。

ー長文失礼ー

A 回答 (5件)

15年前に配管を切ってガスが漏れてしまったエアコンを今取り外すということでしょうか?エアコンの冷媒充填量にもよりますが、配管を切った時に10分足らずで全部抜けてしまっています。

もうエアコンの中にガスは残っていないのでポンプダウンは意味がありません、というよりむしろ危険なのでスイッチをいれてはいけません。

配管や冷媒系統にガスの代わりに空気が入った状態でエアコンを動かすとコンプレッサが空気圧縮をして内部が一気に高温になり、コンプレッサの潤滑油が発火して爆発する可能性があります。実際に何件も事故が起きていてます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど・・・それは知りませんでした
と言うより調べが足りませんでした (汗
詳しく教えて頂きありがとうございます
素直に電気屋さんに頼もうと思います。

お礼日時:2017/07/31 22:20

ガムテープで補修したくらいではガス漏れは止まらないので全て抜けてしまっているはずです。


ですからポンプダウンの必要はありませんし、配管に亀裂が入った状態でポンプダウンは危険です。
https://www.jraia.or.jp/info/compressor/comp_cau …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね・・・
URL大変参考になりました
ありがとうございました!
電気屋に頼みます。

お礼日時:2017/07/31 22:22

もうガスは抜けてしまってます。


ガムテープでガスが止まる訳がない
なのでポンプダウンは出来ないと言うより
ガス抜けでコンプレッサーが起動しないから無理です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

当時はそれで何とか乗り切ったつもりでいましたが
考えが甘かったです・・・反省しております
ご指摘ありがとうございます

お礼日時:2017/07/31 22:28

中に入った冷媒は外に漏れるとフロンがでて温暖化に貢献するので自分で外すのはNGです。


電気屋さんは冷媒を回収する方法を取っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フロンって便利な反面厄介な性質をもってるんですね
これからは気を付けます、ありがとうございました!

お礼日時:2017/07/31 22:24

電気屋さんに頼みましょう!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうした方がよさそうですね、そうします
シンプル且つ的確な回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/07/31 22:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!