プロが教えるわが家の防犯対策術!

海の量が増えたらそれにつれて降水量は増えるものなのですか?
地域によって降水量に差があるのは知っていますが、全体的な話が知りたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

まず、海の量って何?海水の総量は不変、もちろん大きな揺らぎがある。

海水量の変化は降水量と等しい。
    • good
    • 0

海水量の問題ではなく、海水温の問題。

海水温が高くなると水蒸気量が増えて、降水量が増える。
    • good
    • 1

地球上の水の量は同じ。


氷河、海水、湖、川、雨、空気中の水分。大きく分けるとこんな感じ。
どれかが増えれば、どれかが減る。それかが減ったからどれかが増える。

海水が増えると、蒸発量が多くなり、空気中の水分が増える。
空気中の水分が増えると、雨が多くなる。

海水が増えるのは、氷河が溶けたか、空気中の水分、湖、川、雨、空気中の水分が減ったから。
    • good
    • 0

海水の量?



降水量は海を対流する海流の温度や日光の量に関係します。
海流の温度も結局日光が原因です。

よって全ては太陽に関わります。
まぁ、海水がゼロになれば海水の量が降水量に関係しますが、それを引き起こす原因として考えられるのは日光が一番簡単な答えですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
大変参考になりました!ありがとうございます!

お礼日時:2017/07/31 12:02

増えない

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか!
ありがとうございます!

お礼日時:2017/07/31 11:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!