アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

テストの完答x点ってどういう意味ですか

今日は試験を受けましたが、ある大問は「完答x点」で書いており、中に小問がいくつもあります。それはどういう意味ですか。その大問は全部正しくなければ一点も取れないかんじですか?

A 回答 (2件)

そりゃそう書いた人に聞いて下さい。

完答した場合はx点満点、という意味かもしれないし(小問があるわけだし)、完答しなければ0点という場合もあるでしょう。
しかし、仰るように「意味不明」で「自分にしか判らない」言葉を使っているわけで、指導者として大丈夫かいな、とは思います。
私なら、完答何点、完答できない場合は0点、などと書きます。
完答した場合満点が来るのは「当たり前」で、その満点がいくらか、という意味しか書かれてません。
それなら「何点満点」と書くのが「自然な日本語」でしょう。
大学の教員としては、おそらく相当頭の弱い人だろうと思います。自分は満点しか取ったことが無いから気がつかないのかもしれませんが。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました!

>>その大問は全部正しくなければ一点も取れないかんじですか?

そうです。小問全部正解して点数になります。1個でも間違えると0点。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!