タイトル通りなのですが、私は映画が大好きです。
でも、数を観ている割には、いわゆる「ハリウッド映画」と呼ばれる物をほとんど観ていないし、興味がありません。
なので、「映画好き」と自称する人と映画の話しになると本当に困ってしまいます。
あまりに私がハリウッド映画やハリウッド俳優に無知な為、「本当に映画好きなの?」と思われ、歯がゆい思いをする事がしばしばです。
私の好きな映画は、ほとんどストーリーらしきストーリーが無かったり、有名な俳優が出ていなかったり、ホラーでもアクションでもサスペンスでも恋愛でも青春でも無かったりするので、「どんな映画が好きなの?」と聞かれた時にいつも説明に困ってしまいます。
何か分かりやすい言い方は無いでしょうか。
下に私の好きな映画の一覧を書いておきますので、同じような趣味の方がいらっしゃれば(違う趣味でも)、どんな説明ができるか教えていただければと思います。

好きな監督
・スタンリー・キューブリック
・デビッド・リンチ
・塚本晋也
・スティーヴン・ソダーバーグ
・ジム・ジャームッシュ

好きな作品
・ストレンジャー・ザン・パラダイス
・時計仕掛けのオレンジ
・ワイルド・アット・ハート
・2001年宇宙の旅
・博士の異常な愛情
・イレイザー・ヘッド
・セックスと嘘とビデオテープ
・ダンサー・インザダーク
etc・・・・・・・

このほか、
さらば青春の光、ブルース・ブラザーズ、地球に落ちてきた男、ドアーズ、ヘドウィク・アンド・アングリー・インチなどの音楽映画(?)も好きです。
また、中国・香港・韓国の映画も好きなものがありますが、あまり詳しくないので控えます。
日本の古い映画も大好きです。宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

あなたの映画の好みを端的に表現して差し上げましょう。


●作家性のつよい映画
です。そして、結果としては
●サブ・カルテャー系の映画
です。まあ「ブルース・ブラザース」みたいなヒット作はありますが
ジョン・ベルーシの資質はメイン・ストリームではないから。

私の過去の回答で申し訳ないですが
参考になると思うんで、よかったら見てください。
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=950979
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=937366
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=247581
    • good
    • 0

十分説明できてるじゃないですか(^^)




私の印象は、
質問者さん自身はすごく感性が強くて、味のある映画が好きなんだなあと思いました。

私も日本映画大好きですし、キューブリックだったら「博士の異常な愛情」なんか、最高ですよね。題名長いけど。

これは経験談ですが、

>いわゆる「ハリウッド映画」と呼ばれる物

の中にも、味があって、感性で観るような映画がたくさんあると思いますよ。
「光の旅人」とか「穴 HOLE」なんか、好きなんじゃかなーと思いました。
    • good
    • 0

アンダーグラウンド系の映画好きと言えばいいでしょう。



自分も何千本と映画を見てくるとハリウッド大作よりアンダーグラウンド系のモノの方が好きになってきました。
    • good
    • 0

はじめまして。


拝見しますと名作がほとんどのようですね。
ただハリウッド大作や誰でも知っている話題作から少し離れているだけだと思います。
十分以上に映画好きな方とわかりますよ(^^)

ですからお話する方々はきっとメジャー系や話題作がお好きなのでしょうね。

みんな知っている映画よりマニアックといことだと思います(^^)

ですからミニシアター系や単館ロードショーなどで話題作より小公開される隠れた名作が大好きなんです!という説明でわかってもらえないものでしょうか?

少しでも映画好きということをわかっていただけるとうれしいですね!
    • good
    • 0

一言で言えば、インディーズ系の映画と言うことになるのでしょうか。


ジム・ジャームッシュはニューヨーク・インディーズの旗手ですし、
ソダーバーグにしても、ビッグ・バジェットの映画を作れる権限があっても、自分の趣味に走ったインディーズな映画を作ってますしね。
いずれの監督さんも、自分の好きな映画を自分で作っている人たちですね。
ここは熱く「自分の好きなものを作っている監督の映画が好き」というのはどうでしょうか?
私は、「好きな映画」を作っている監督さんは、憧れみたいなものを感じます。
    • good
    • 0

こんにちわ


私も趣味が似通っております
なので私も時々説明に困っております。
そんななか
どんなん好き?と聞かれたら
「単館系」
といたって端的に答えますと
いわゆるメジャーなものを主に見ている人は「へえー」で話が終わることもあるわけですが(それはそれで、いいと思います。だって好きなものが違うんですからね)、メジャーなものもマイナなものも見ている人からは「じゃあ、アレ見た?」とかコアな方向へ話題がすすみます。

そうやって趣味の話ができる人を振り分けてみたり、自分の趣味を主張してみたりしてます
参考になっているのかどうかいささか不安ではありますが、この辺で失礼いたします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「単館系」、なんてサラッと答えられるとカッコイイですね!
でも私は気が弱いので、なんとなく感じ悪くなるのが怖くて言えないかも・・・。
ハリウッド好きな人も、知らないだけで、説明をしたら興味を持ってくれるかも?なんて淡い期待もあったりして・・甘いですかね。

とはいえ同じお悩みをお持ち(?)の方からの回答、とても参考になりました。
どうも有難うございました。

お礼日時:2004/09/02 21:17

例にあげた作品は、個人的には、どれもメジャーな映画のイメージがありますが・・・



しいていえば「単館系」「ミニシアター系」の映画が好きなの!
と説明してあげれば良いんじゃないでしょうか

それでも「どんな映画見るの?」と聞かれたら、「ジャンル問わず、なんでも気になるのは見るヨ!」で通してしまえば?

あまりにも映画知らない人とそういう会話になると、なんかはがゆくなりますよね

この回答への補足

すみません、お礼を忘れてしまいました。
大変参考になりました。どうも有難うございました。

補足日時:2004/09/02 21:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も困ったときには「ミニシアター系かな・・・」と言う事があります。
でも、「それってどんなの?」と聞かれるととても困ってしまうんです・・・。
売れない映画?人気の無い映画?マニアックな映画?
どれもこれも違う気がします。

「ジャンル問わず・・・」というのは言ったことあるんですけど(実際、自分がどんなジャンル好きなのかわからない)、じゃああれは?これは?と例に出されるのが全てハリウッド映画だったりすると挫けてしまいます。

本当に、自分でもかなりメジャーな映画が好きなつもりでいたのですが、「タイタニック」や「マトリックス」や「ハリーポッター」に興味が無いと映画が好きじゃないような言い方をされて泣きそうになる事が多々あります。
みなさんこんなこと無いですか~~~???

お礼日時:2004/09/02 21:11

思いついた限り・・・


・「映画ファン」であって「俳優ファン」ではないとか
・演技よりストーリーとか脚本に注目するタイプとか(だから簡単に先が読めるハリウッド映画は見ない)
・オールド映画ファンとか

どれもこれも有名な映画監督&作品ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~、脚本に注目しているんですね(自分の事はわからない)。
そうなんです、どれもこれも有名な作品や監督さんなのに、何故か私の周りには知ってる人がいないんです!
個人的には「ハリウッド」と付くのが嫌いというわけではなくて、なんとなくあの大掛かりなセットやCGや有名俳優さん達がかえってチンケに見えてしまうんですね。
偏見なのかもしれないけど・・・。

オールドファン、というのもあたってるんですが、かといって最近のは観ないかというと、月に5本くらいは映画館に通っています。
でも東映とか大きなところじゃなくて、ミニシアターばかりです。

とにかく参考になりました。どうも有難うございました。

お礼日時:2004/09/02 21:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q香港映画と中国映画の違い。

映画ど素人の質問ですみません。
中国の映画には、中国映画と香港映画とわかれていますよね。
なんで2つにわけているんでしょうか?
見た作品でくらべると、「インファナルアフェア」とかの香港映画は近代的な映画中心にやっているけど、「HERO」とかの中国映画は古典的な映画を中心にやっていますよね。
全く2つの映画は同じ中国映画でも違うもんなんでしょうか?
あと、台湾映画もありますよね。

Aベストアンサー

日本映画と中国映画が全く違うことはおわかりでしょう。
同じアジア圏にあるからといって「東洋映画」で一括りに出来るものではありません。
旅をすると判りますが、中国から香港へ入る(またはその逆の)際には、出入国審査があり、パスポートの提示と出入国カードの記入が必要です。また台湾と中国を行き来する際にも同じ手続きを経なくてはなりません。
つまり、中国、台湾、香港は、それぞれ歴史も文化も異なる別個の国であり、映画会社も台湾や香港では資本主義の民間会社ですが、中国は国営スタジオですので共産党の意に反した映画は一切作れません。
日本や香港の映画俳優が中国映画に出演することもありますが、これはあくまでも客演(スペシャルゲスト)にとどまります。
ことほど左様に異なりますので、三者を区別しない方が不自然でしょう。

Qハリウッド映画・予告編の男性ナレーターは誰?

ハリウッド映画の予告編(英語バージョン)で、よく耳にする男性ナレーターの名前を知りたいです。
特徴は、低くて渋い声で、とても落ち着いた話し方をする方です。
以前からずっと気になっていて、調べているのですが、未だ答えが見つかりません。
どなたか教えてください。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

たぶんDon LaFontaine(日本語表記がわかりません)のことだと思います。
かれこれ400本以上の予告のナレーションをやっています。

アメリカのお笑い界ではこのLaFontaineの声の物まねなんかも流行っているようです。

下記で予告に使われた「声」を聴くことができるので確かめてみてください。
http://en.wikipedia.org/wiki/Don_LaFontaine

Audio Clip (MP3)とあるところをクリックすると視聴できます。

Q映画祭が主催して映画を作ることはあるの?

世界各国、さまざまな映画祭がありますが、映画祭がお金を出して映画を作ることってあるんですか?
カンヌ映画祭やベルリン映画祭が映画を作ったなんて話は聞いたことがありませんが、他の映画祭ではこんなことはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

「それぞれのシネマ」という映画がそうです。
カンヌ映画祭60周年に合わせカンヌ主催で作った映画です。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=330555

調べないとわかりませんが、他の映画祭でも節目節目で作った作品があると思います。

Q最近は日本映画がハリウッド映画よりもおもしろいんでしょうか?

現在、アメリカに住んでいて、日本にはもう5年以上帰っていません。最近、聞いた話によると、日本では、日本映画のほうがハリウッド映画よりもおもしろいと聞きました。っていうのは、ハリウッド映画の内容がシンプルすぎておもしろくなく、日本映画のほうが、話の内容が濃いとかなんとか。

それで、私の質問はというと、最近の日本でおもしろいといわれる映画と、実際に、ハリウッド映画のことをどう思うのか、この二つに的を絞って回答してほしいです。

Aベストアンサー

ハリウッド映画は制作費の高騰により、失敗が許されない状況です。
なので、無難なシナリオ、ヒット作のリメイクなどで似たような作品ばかりになってきています。

ホラー映画などもとりあえず殺人しておけばよし。のようなハリウッドより、
心理的怖さを重視する日本ホラーが新鮮なのでしょう。

日本映画が優れている、面白いというより新鮮なのではないでしょうか。

Q「映画館」が出てくる映画ってないでしょうか?

「映画館」が出てくる映画ってないでしょうか?
できれば、背景にエキストラのような感じで出てくるのではなく、ちゃんと「映画館」が物語に関わってくるものがいいです。

たとえばアニメなのですが、クレヨンしんちゃんの「カスカベボーイズ」という映画では、
映画館にやってきたしんちゃん達が、映画のスクリーンの中の西部劇の世界に吸い込まれる、というストーリーです。

このように、その映画のタイトルと、その映画にどのように映画館が出てくる(絡んでくる)のかを教えてください。
洋画カテゴリーですが、邦画でもアニメでも、なんでもいいので教えてください。

Aベストアンサー

↓に一覧がありましたので、ご参考にどうぞ。
http://sapporo.cool.ne.jp/jojo129/gallery/theater/theater.htm

Q韓国映画「ラブ・ストーリー」の冒頭のクラッシック曲は?

韓国映画「ラブ・ストーリー」の冒頭で使用されているクラッシック曲は何でしょうか?
これ非常によく耳にするのですが、作曲者と曲名を知りません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは
パッヘルベルのカノンでしょうか?
参考URLで試聴できますのでご確認下さ(α波クラシック収録)
もし違ってたらごめんなさい。

参考URL:http://www.culta.com/healing/healing/wave.html

Q「死霊の盆踊り」という映画がサイテー映画とは

「死霊の盆踊り」という映画の批評で、
「サイテー映画と呼ぶに恥じない映画」とか書いてありましたが、
「サイテー映画」とはどういう映画でしょうか。
またなぜ「死霊の盆踊り」という映画がそうなのでしょうか。

Aベストアンサー

厚いファン層の支持を得ているヨタ・カルト映画『資料の盆踊り』ですね。

私は何年も前に全編を通して見ましたが、かなり見応えのあるサイテー映画です。「呼ぶに恥じない」とは、よくぞ言いました。世の中には1円で売られている有名スター主演の映画ビデオがあるにもかかわらず、中古でもサイテー1980円からしかないのが賛辞の証拠です。

前置きが長くなりました。

>「サイテー映画」とはどういう映画でしょうか。

この場合は主に、芸術性、すじがき、カメラワーク、演技、照明や音声など各種技術のレベルがゼロという意味です。色彩と女優さんたちの容姿はそれなりに美しいです。

>またなぜ「死霊の盆踊り」という映画がそうなのでしょうか。

死霊が盆踊りをするだけの映画だからです。以下の解説も言い得て妙だと思いますよ。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=11171

Qハリウッド映画の定義

ロスのハリウッドの映画村で製作された作品のことを
さすのでしょうか?そこの施設を利用したとか・・
ロケなどでアメリカ国外へ出掛けた時は、どういう扱いに
なるのでしょうか?

Aベストアンサー

簡単に言っちゃうと現在7大メジャーで作られている映画(特に商業映画)といっていいです。
複雑なんですけどハリウッドで作られてもインディペンデンス系の映画は非ハリウッド映画といわれたりしますが、結局はメジャーの配給網を使うこともありますし。

50年代ドル対策によって海外での撮影を余儀なくされたいわゆるランナウェイ・ムービー(例えばローマで撮影された「ローマの休日」)も一応ハリウッド映画です。
逆に撮影の拠点がハリウッド以外の商業映画など、例えばピッツバーグを拠点にしたジョージ・A・ロメロの「ゾンビ」は、非ハリウッド商業映画では最も成功した映画なんですよ。つまりこの映画厳密にはハリウッド映画ではありません。

381mkさんNo.1177863の質問をされてますよね、回答の途中に締め切られちゃったのとこの質問が関連するのであわせて回答しちゃいます。

簡単に言うと、昔は確かに各映画会社ごとに得意分野がありました。例えば、

MGM→ミュージカル

ワーナーBros→ギャング映画

ユニバーサル→怪奇映画(今風に言うとホラー映画)
パラマウント→都会派のロマンス、コメディ、サスペンス(欧州の俳優の起用、ヒッチコック作品等)

20thFOX→何でもありだが、ややウェスタン多し。

特色があったのは現在の各メジャーが創立された当時(1910年~20年代)から終戦直後あたりまでで、それ以降はどちらかというと各メジャーとも大衆が求める流行に左右される映画作りになって行きました。映画会社自体統廃合が多いので、各映画会社の持ち味がなくなっていったということもあります。

現在は各メジャーとも一種のトラストに近く、配給、製作、TV(CS含む)、ISPなど、メディア全般を手がける企業になっています。

参考URL:http://www3.airnet.ne.jp/cherub/cw.htm

簡単に言っちゃうと現在7大メジャーで作られている映画(特に商業映画)といっていいです。
複雑なんですけどハリウッドで作られてもインディペンデンス系の映画は非ハリウッド映画といわれたりしますが、結局はメジャーの配給網を使うこともありますし。

50年代ドル対策によって海外での撮影を余儀なくされたいわゆるランナウェイ・ムービー(例えばローマで撮影された「ローマの休日」)も一応ハリウッド映画です。
逆に撮影の拠点がハリウッド以外の商業映画など、例えばピッツバーグを拠点にしたジョージ...続きを読む

Q映画の思い出、映画館の思い出・・

好きな映画、子供の頃に観た映画、タイトルが思い出せない映画、
観たかったけど観られなかった映画、はじめてデートで観た映画、
レンタルで観た映画、映画館であったこと・・。
映画にまつわるお話はありますか?
出来れば楽しいお話で。
良かったら教えてください。

(文章が下手なので、短く拙いお礼しか出来ませんが思いますが、
「それでもいいよ~と」思われたら、回答お願いします。)

Aベストアンサー

ありゃ忘れもしない、私が小学生の時ですよ。「キング・コング」がリメイクされて上映となった時に少年誌で盛んに書きたててるものだから、私が「観たい観たい」と親にせがんだんですね。そしたら父さんが切符を買ってきてくれたんです。前売り券ってやつですか。嬉しかったですねぇ。ところがどっこい、うちの兄貴が意地悪で私にこう言ったものです。「キングコングが映画から出てくるんだぞ~」って。脅かすんですよ。映画なんて物心付いてから「東映マンガまつり」だけでしたから観たのは。そんな訳で内心ビクビクもので父親に連れられて行ったんです。父は盛んに「怪獣なんて飛び出して来ないから」と言うんですが、私はもうドキドキ。で、映画館に着きました。ところがですね、ここでまた問題が起きたんです。後から考えたら問題だったんですが。普通、映画を観に行く時って上映開始時間に合わせて行くものですよね?ところが父はそんな事お構いなし。映画の上映途中で映画館に入ったものだから、既に映画は始まっていたんですね。だから途中から観たんです。途中で観たもんだから私はチンプンカンプン。丁度あれは、コングがタンカーで運ばれるところからでした。で、コングが撃たれて死んでしまうまで、つまりラストシーンまで観たは良いんですが、肝心の話の初めが解らない。で、もう一回最初から見直したんです。当時は切符1枚で何回も観れましたから。飛び出して来ないと解り、私はもう夢中になって観てたんですが、父は横でグゥーグゥー。そして最初に入った時に観たシーンに入ったんですが、普通は最後まで観るでしょう。せっかく1枚の切符で観放題なんですから。ところが父は「さぁ、こっからは最初の続きだから帰るか」。子供心に「あらららら・・・」。子供だから筋なんてどうでも良い。ただ怪獣が好きだったので、コングが観れれば良かったんですが、何となぁく変な気がしました。何だか今から考えると愉快な思い出です。

ありゃ忘れもしない、私が小学生の時ですよ。「キング・コング」がリメイクされて上映となった時に少年誌で盛んに書きたててるものだから、私が「観たい観たい」と親にせがんだんですね。そしたら父さんが切符を買ってきてくれたんです。前売り券ってやつですか。嬉しかったですねぇ。ところがどっこい、うちの兄貴が意地悪で私にこう言ったものです。「キングコングが映画から出てくるんだぞ~」って。脅かすんですよ。映画なんて物心付いてから「東映マンガまつり」だけでしたから観たのは。そんな訳で内心ビク...続きを読む

Qハリウッド映画の限界

個人的な意見で失礼しますが、近年のハリウッド映画。アメリカ映画には、限界を感じませんか。
一度映画化した作品を、再びリメークして再映画化。
完全完璧な、オリジナルストーリーとされる映画ですら、往年のアメリカ映画の面白味と言うか、驚きは、半減された気がします。
逆に、アメリカ映画だと思って見ていた映画は、実は、アメリカ映画ではなく、インド映画だったり、ヨーロッパ系の映画だったりと、その内容は、かつてのアメリカ映画並みに、魅了される気がしてなりません。
確かにそれらは、映像的にはまだ、アメリカ映画には及ばない点はあるかもしれませんが、それでも、内容は十分、アメリカ映画にも匹敵する面白さがある気がしています。
寧ろその点で、今のアメリカ映画には、ストーリー的な、内容的な面白味が失われ、映像ばかりが独り歩きしてしまった、実にアンバランスな面白さの為か、二度目を見てみたいとは思惑なっている事に、ある日気づきました。

皆さんは、どう思いますか。今のハリウッド映画は面白いですか。
それとも、もっと別の事を感じていますか。

ご意見、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

限界は感じませんが。まあ昔はCGなんかなくてもアイディア・出演者のハードな演技で素晴らしい作品がたくさんありますね^^最近はどうしてもCGに頼ってしまいますよね。もちろんいい作品もありますが。個人的には1作品にもう少し練がほしいですよね^^また作品よりもなぜか主演のかたなどに力が入っていたり。1作品で済むのに。わざと小出しにして。続編につなげたり。ハリウッドはハリウッドのよさがあるので制作人には気づいてほしいですが。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報