アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

モトクロス系のバイクの中には発売時に保安部品のついてないものがありますよね、レース等で使うにはもちろん良いとは思うのですが、公道で走るためには後付で社外品とか付けて走ることになると思うのですが、その場合に最低必要なものは何でしょう?ライト、ウィンカー、ブレーキランプ、タンデムシートくらいしか私はわかりません、ほかにありましたら宜しくお願いします。 レース仕様車はパワーがすごい出てますから、高くついてもその方がいいかな?なんて思ってる次第です。

A 回答 (6件)

金は掛かりますが、慣れたショップに頼めばそうは難しくないんじゃないでしょうか。

私もレーサーのXR70にナンバーをつけていますが、しかしこのバイクを改造した前のオーナーは個人でやって、いろいろ苦労したみたいです。
保安部品はもちろん、フレームにナンバーを刻印してもらったり、それの認可。エンジンには発電機がついていないので毎晩ライトやウィンカー用のバッテリーを充電したり。スピードメーターなど自転車用ですごく見難いです。給油だって2ストなら自分でガソリンとオイルを混合しなくちゃならないし、その辺でガス欠になったらアウトです。

それよりも、レーサーはパワーがあって良いと思われているようですが、それは大きな間違いかと。レーサーのエンジンはピーキーで、とてもじゃないが街乗りなどできません。常に全開走行しなけりゃ意味がありません。これでは免許が何枚あっても足りません。

ただ興味本位や、目立ちたいだけで乗るのなら、それはそれで良いと思います。私もそうですが(笑
ちなみにレーサーにタンデムシートは不要でしょう。かっこ悪いです。もちろん一人乗りです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

刻印もないんですか?!知りませんでした。レーサー仕様がそこまで限定されたものだとは。

お礼日時:2004/09/02 22:13

逆輸入時に日本の保安基準を満たした状態のバイクならいくらでもある。



豪州仕様とか欧州仕様とか北米仕様とかいろいろありますが、パワーが欲しいなら北米仕様。

豪州仕様は馬力によって税額が違うのでデチューンしている場合がある

私の'90型TT250がそうだった。
キャブレターとエンジンの間のインシュレータの口径を絞ってある。
あとサイレンサーの中にもシカケがある

ドリルとヤスリがあれば即競技仕様に出来るので便利。
この場合「オープンエンデューロ」競技車両なので、公道を走ってもまったく問題なし。
エンジンのベースが元々XT250T。

同様にYZをオープンエンデューロ仕様にしたITとか
国内ではセローの物が、やはりオープンエンデューロ仕様としてTT225。

最近ではYZ-FベースのWR450FとかWR250F。
TT-R125もそう。

HONDAもCRF
SUZUKIもDR-400

海外モデルでもKTMやGASGAS、HUSQVARNAが公道走行可能で輸入されてる。

最近の逆輸入車はクローズドサーキット前提のモデルがベースになっているので、耐久性は国内公道モデルよりも耐久性が劣る。
耐久性を犠牲にしてでも高性能なマシンを製るのは当然の成り行きでしょう

レース用なんで、基本的に1レースごとにO/H。
そんなマシンを国内で街乗りに使うと維持費が大変。

私のTTもベースはXTとは言え、エンジン以外はレーサー向けパーツなので、部品代がバカにならない。
「空冷短気筒DOHC」という当時大馬鹿者だったので、夏場は熱ダレが非道かった
高価なレース用OILとモンキー用オイルクーラーでマシになりましたが…

なので、輸入車、逆輸入車を扱っているショップへ行けば気にしなくてもナンバー登録してくれる。

最近はあこぎなショップが無理やり通している場合がありますが(ATVを小型特殊で通したりね)

知っている業者
http://www.presto-corp.jp/

あー、タイヤは公道仕様じゃないので、速攻で交換しないと死ぬよ?
マヂで。

参考URL:http://www.presto-corp.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

体験談ありがとうございます。勉強になります。自分が甘かったです。。。

お礼日時:2004/09/02 22:16

いくら規制緩和が進んでいるとはいえ、そこまで自由に


なった話は聞いていませんが。

道路運送車両法及び同保安基準及び道路交通法、等の
該当部分だけでも眼を通してみたらいかがでしょうか。
    • good
    • 0

市販レーサーを公道で走らせることは不可能ではありません。

例えば逆輸入レーサーに保安部品を付けて国内登録するとか。国内販売されているレーサーを公道仕様にすることはできないことはないのですが大変な労力がかかりますのでやめた方がよいかと思います。
    • good
    • 0

とんでもない勘違いというか なんと言うか 競技車輌を公道で走らせることは 出来ません。

保安部品がついてりゃいい てもんじゃありません。あきらめましょう。
    • good
    • 0

無理では・・・


公道で走れるように認可を受けてませんので
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!