プロが教えるわが家の防犯対策術!

ウチに先週引き取った2ヶ月半のフレブルの男の子がいるのですが、トイレトレー二ングが上手くいきません!
ゲージの中にトイレがあってもそこでオシッコをしないで
ゲージの床(トレー)にするんです(>人<;)
なので今はゲージの床(トレー)にトイレシーツをひいてます。
ゲージの外でも、オシッコやウンチをしてしまうので
ゲージにいれる頻度を増やしています。
どうしたらトイレの場所にしてくれますか?
みなさんの意見や効率の良いやり方を教えてください!

A 回答 (1件)

トイレトレーニングが上手くいかないと書かれてますけど、


どういうトレーニングをしてるのか・・・
ケージ(× ゲージ)に入れる頻度を増やしてる(?)
ってことしかわかりません。

トイレトレーにオシッコをするんじゃなくて、
オシッコをするところがトイレだと考えた方がいいです。
ケージ(× ゲージ)の床にするのであれば、彼にとってのトイレはそこ。
そこにシーツを敷いて下さい。
そして彼も気付かないように、少しずつ位置をずらしたり面積を狭めたりして
ご希望の位置に誘導します。
新しいシーツにはオシッコの匂いをつけておいて下さい。
オシッコの匂いからも、そこがオシッコをするところだと認識します。
ケージ外にオシッコの匂いがあると間違えちゃうので、失敗したらしっかり掃除して下さい。

2ヶ月半だと失敗するのは当たり前。
食後に排泄を済ますまでケージの中に入れておくのは、
トイレを覚えるのと、ケージの外で排泄を減らすのに有効です。

という感じで、うちのコはしつけ成功です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わかりやすい説明ありがとうございます!

お礼日時:2017/07/31 15:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!