プロが教えるわが家の防犯対策術!

おはようございます
数年前にサラリーマンを退職して只今、数年間アルバイト生活しております

この数年間、新しい友達が出来ません
今の友人はすべてサラリーマン時代の友人達です

友人が作れるのもご縁だと思っておりますがアルバイト生活の毎日、皆さんはいかにして作っていますか?

51歳になる私です
仲間は宝と思っております

どうか宜しくお願い申し上げます

A 回答 (2件)

サラリーマン、いわゆる、9時から5時までいっしょにいれば、

人間性、性格、好き嫌い、などあなたがどんな人か、直接、もしくはひとづてに分かるんですが、
そうでない場合、わかるまで時間がかかる。
時間がかかることをあえてするほど、世間のひとは暇じゃないです
同じ町内の顔見知りをどんな人か?親しくなろう!と普通は思いませんよね

要するに 友人、という、そこまでの人間性を把握するまでに至らないだけです

定期的に顔を合わせる場所、時間、目的、があればいいだけです。
サークル、ボランティア、起業、ブログのオフ会、共通するなにかでつながるということですよね

でも、サラリーマン時代とおなじような連帯感は、よほどのことがないと生まれないのでは?

おなじ職場なわけではないので、
関係が切れればそれまで。べつに得も損もないのですから。

しかし、なぜ友人を作ろうとするのかな。
そんなに必要? たくさんいないとだめなのかな
    • 0
この回答へのお礼

コメント誠にありがとうございます

長いサラリーマン時代を辞めてアルバイト生活をしたり辞めたりの連続、サラリーマン時代の友人、それ以外の友人も少しずつ年賀状以外に減ってきており寂しさからと思います

私から作らなくても友人になりたい人が昔はお誘いが多かったからだと思います

なにか趣味はもってますか?

そこから通ずる出会いは 年齢制限なくひろがりをみせるとおもいます。

としをとると新しいことには消極的になるとおもいますが
釣りでもなんでもチャレンジしてみるといいですよ

ひとりではじめるならyoutubeで 動画をうpしてもいいとおもいます
それをみたリスナーの方からなにかリアクションなどがあるかもしれません。

要するに、あなたが世間に認知されないと 
出会いははじまらないってことですね
    • 0
この回答へのお礼

こんばんはコメントありがとうございます

サラリーマン時代は多趣味でしたが退職して経済的に厳しくなり趣味すべて辞めております
そのためにストレスの毎日でございます泣