プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚式の招待客用にマイクロバスが出ます。

式場からもらった原稿だと、返信用ハガキにマイクロバス利用有無の記載がなく、マイクロバス利用の際にはハガキに利用すると書いてくださいという旨の小さな紙が別に入る、とのことでした。
返信用ハガキに書くところがないと分かりづらいかと思い、バス利用者人数分のみマイクロバス利用有無について記載して欲しいと頼みましたが、文面を変えたものを二種類頼むと追加料金がかかるとのことだったので、とりあえず全員にマイクロバス利用有無について記載してもらうことにしました。
「マイクロバスは利用しますか? はい・いいえ」といった文面が入る予定ですが、親族は親族紹介があり一時間前に来てもらうため、マイクロバスが利用できません。そのため、記載があると分かりづらいかと思い、文面に二重線を引こうかと思っていますが、失礼でしょうか?

今までもらった招待状の返信用ハガキには、マイクロバスが出る場合には大抵利用有無について返信用ハガキに記載があったので、まさかこんなにややこしいとは思いませんでした。
式場の担当者にも相談しましたが、特に良い案はないみたいです、、、。
もし、何か他に良い方法がありましたら、アドバイスいただけると幸いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

親族の方は移動の際どうすのでしょうか?


自力で来てもらうのですか?
でしたら結婚式の報告も兼ねて、お詫びというか…この事を説明する電話を入れたらいかがでしょうか?
親御さんが親しくされている方でしたら親御さんから伝えてもらったら良いと思います。
その際、「他の人にはマイクロバスが出ると書いてあるのに、自分たちは使えないの?」と不満に感じる方がいるかもしれないので、お車代を渡す事を忘れずに…
    • good
    • 1

ごめんなさい。

途中でUPしてしまいました。
マイクロを使用するかしないかをハガキに書き込んでください。
と用紙に書いておけば
返信される時にその旨を記載して返信してくれると思います。
又は
お電話など直接お訪ねされてもいいですよね。
その方が 心が通じ合って相手も嬉しいと思います。
    • good
    • 0

ご自分でパソコンで作成する。


マイクロバス利用するしないの選択を記載する用紙を
入れて送られたらいかがですか?
お身内には その用紙を入れなければ良い事ですし。
よく
ご友人にもお式に列席して欲しい場合 別の紙にその旨を記載して
時間までに会場へお越しくださいと記した紙を対象者に対してのみの封筒の中に入れて
送っていますよ。
お祝いのご招待状に二本線で消すような箇所はない方が無難かと思います。
便箋のような紙にご自身の手書きでもいいですよね。
書いて封筒に入れれば対象者のみが受け取るだけだと思いますので
考えてみてくださいね。
    • good
    • 0

マイクロバスが多人数用になるか? 1台増えるかでしょ?


1台増える手筈でもしたらどうですか?
それ位は香典で入りますよ、ダイジョウブダ
    • good
    • 0

> 文面を変えたものを二種類頼むと追加料金がかかるとのことだったので


お祝い事でしょう、僅かな金額をケチらない。
いくらくらい上乗せになるのか聞いてご覧なさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

料金変更は勝手にはできないので、旦那さんに相談してみます。

お礼日時:2017/07/31 16:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!